※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

先輩が妊娠報告のLINEを無視する理由は気になります。自ら声をかけるべきか、再度謝罪すべきか悩んでいます。

会社の先輩が妊娠報告のLINEを無視する心情はどのようなものなのでしょうか。

接客業をしています。妊娠すると業務内容が変わるため、6wに入り心拍確認次第、職場に報告しました。
現在、業務とは別に課外活動?的なので、社内イベントを計画運営するチームに所属しています。
11月にイベントを控えており、7月くらいから準備をしている現段階で妊娠してしまいました。
妊娠に伴い、所属する課が変わってしまうので、この先そのイベントに関わることができなくなってしまいました。
そのことをそのチームの女性の先輩にLINEで報告したところ、既読にはなりますが返信がありません。もう一週間以上経ちます。

その先輩はすごく面倒見もよく、明るい先輩で一人目を妊娠した時もそのチームに所属してましたが、とっても喜んでくれて身体も気を遣ってくださいました。
LINEで報告することは大変失礼に当たるとは思いましたが、新しい配属先が準備できるまで休業になってしまったので仕方ないことでした。LINEでの報告になってしまい申し訳ないということも送っています。

たしかにイベントを控えるこのタイミングで妊娠したのは申し訳ないと思いますし、その謝罪も送っています。
ただ、うちの会社は3歳になると仕事がフルタイムに戻ってしまうので、仕事を続けるためにはそれまでに2人目を作らなければならなかったこともあります。フルタイムは職場への通勤時間上、また職場の現在の体制上、続けることができません。
また、娘の保育園が1歳児入園が絶望的なのもあり、0歳入園をさせるために今妊娠を狙っていたのも事実です。
そんな背景まではわざわざ先輩には話していませんが、やはり何でこのタイミングで妊娠すんの?無責任だなと思われてしまっているのでしょうか。
どんな感情を抱くにしろ、大人ならおめでとうくらい送るのではないかなと、この先輩に対して幻滅しかけています😅二人目の育休が終わり復職しても、このチームに戻りたいなとは思っていましたが、この先輩に会うのが怖いです。ちなみに他のメンバーはみんなお祝いの返信を送って下さいました。

長文&乱文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
みなさんなら、どう思いますか?
次にこの先輩に会う機会があったら自ら声をかけますか?
また直接改めて謝罪すべきなのでしょうか。
ちなみに違う課に配属されますが、フロアは一緒なので、近々すぐに顔を合わせます😔

コメント

すいか

いや、はじめてのママリさんが、申し訳ないと思うことなんて1ミリもないですよー!おめでたいことだし、子供をいつ作るかなんて、誰かにとやかく言われることじゃないし、その人の人生でもっとも大事なことだし😊

もしかしたら、後でちゃんと返信しようとして忘れているとか…?!私もたまにありますが、大事な文面ほど後でちゃんと返そうとして忘れてたり😅

もしほんとに既読無視なら、その人の人間性疑いますが😭もしそうなら、そういう人だと思って付き合うしかないかもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    いや、その報告LINEのあと、一昨日くらいにいつから新しい課に出勤するかの報告LINEをしています。
    それも既読になりましたが無視です😅😅
    やはり、あえて無視してますよね😔
    すいかさんなら、次に出勤した際、自ら声かけますか?顔は必ず合わせます🥲

• 9月24日
yuka

返事ぐらいほしいところですし、なんとなく嫌な気分になりますが次会った時は普通に声をかける、というか今まで通り接します!一応直接LINEで送った内容のお話と謝罪もします😊迷惑や負担をかけるのはこちらの都合なので💦
もちろん妊娠はおめでたいことですが、それに対してみんながみんな祝福してくれるとは限らないし、特に会社の人だと余計思うこともあると思っています💦
返事もできないなんて良い大人なのに……とはめっちゃ思いますが!😂割り切ったほうが楽かなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    みんなが祝福の気持ちを持ってくださるとは限らないのは重々承知なのですが、一人目の時はすごく祝福してくださり、産休に入る時にはその方主導で色紙まで作っていただき、復職後も早く帰んな!お子さん迎えに行かないと!など、本当に無理をしないように声がけをして下さる方だったので、この対応の差に驚愕してしまいました。なんなら、妊娠以外に何か嫌われることしたのかなと。でも、妊娠わかるちょっと前も普通にお話してましたし、そんな嫌われることした記憶もなく😇
    なので余計戸惑っています😅

そういう人だったんだなと思うしかないのですよね💦

もう、正直こういった考えの方がいるチームでは活動したくないなとも思い、二人目復職後には戻ることすら躊躇います。子供のことに関しても、この方がどう思うんだろうとかビクビクしながらやっていくのも嫌ですし、子供がいる以上、仕事より子供を優先するのは当然なので。
    ちなみに今までもそのチーム内で子供ができた人はみんな妊娠の時点で脱退してるんです。
    なので、私は私なりに頑張ってきたつもりだったので、なんなのこの仕打ちとも思っています😅

• 9月24日
  • yuka

yuka

そういう人って思っちゃったほうが自分が楽だと思います😂何で急に!?ってめっちゃ気になるけど…直接聞くわけにもいかないし😂
    さすがに嫌がらせのような言動があったらこちらもなにかしらの対策?をしなければとは思いますが無視だけですもんね…向こうもなにかあって自分の気持ちを守るためにそのような行動をとってしまったのかもしれませんし😱
    子ども優先はもちろんだと思います☺️わたしも子ども優先です✨子ども優先なので職場に対して申し訳ない気持ちもたくさんありますが…💦その人だけのためにビクビクすることもないと思います😭!頑張ってきたのなら余計です💦他の方は応援してくださってるみたいですし☺️両立は大変ですがお互いがんばりましょうね😭

• 9月24日
○pangram○

たぶん、おっしゃるとおり、自己中心的で仕事に穴あけてまで妊娠したいの?無責任すぎて言葉が出ない。みたいなふうに思ってるんじゃないかなと思います。

そう、大人なら、建前でもおめでとうは言うべきですよね。幻滅しちゃいますよ、それは🥺💦

ただ、会う機会があったら,頭下げて、本当にご迷惑お掛けして申し訳ありません!!って謝りますね。もちろん、妊娠が悪いわけじゃないですよ!でも、嘘も方便かなって思うんです🥹💦

今後もそちらの会社でやっていくのであれば、本当にごめんなさい、迷惑かけてすみません、と他人がチラ見しても謝りまくってる姿見せとくと良いですよ😁

本音じゃ無くて良いんです。その先輩が周りからどう思われるか、それで先輩は良いの?ってプレッシャーを与えますね。居た堪れなくなって、先輩もあなたをフォローするしか無くなるはずです。

ここは、心理戦に勝つために、頑張りましょう🤭

みとね

先輩は結婚されてるんですかね?
確かに仕事上、おめでとうとは帰すかもしれませんが、先輩の仕事上の立ち位置や、1人目の妊娠時と違った状況もあるかもしれません。
妊娠は喜ばしいと思いますが、先輩が妊娠が出来ず悩んでいる、忙しくてあとで返そうと思って忘れているかなど色々考えられるかなぁと。
直接あったときの反応で声をかけるか考えますかね。