※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもたちが発熱し、病院で嘔吐恐怖症の女性が隔離された部屋で他の子供が嘔吐したことで不安になり、胃腸炎がうつる可能性について心配しています。看護師には伝えられず、不安と恐怖で生きづらさを感じています。

嘔吐恐怖症、強迫性障害持ちです。
不安で仕方ないので聞いてください。

今日、子どもたちが発熱したので近くの病院の
発熱外来に行きました。
普通の診察場所とは別の部屋に
パーテーションで区切られて待つ感じです。

パーテーションの反対側の小学生くらいのお子さんが
いきなり嘔吐してしまいました。
見えないとはいえすぐ隣ですし、音で動悸が止まらなく、
その後は「もし胃腸炎だったら、舞った菌がついて
うつってしまうかもしれない」という不安しかなく
今も死にたいです。

もともと隔離部屋なので看護師さんは
頻繁には来ません。
なので嘔吐してしまったことは看護師さんに
伝えていませんでした。

もし胃腸炎だったら同じ空間にいたことで
うつることってあるのでしょうか。
怖くてたまりません。生きた心地がしません。

コメント

六花❄️

ありませんので安心して下さい😄
私看護師ですが、そんな事で感染していたら私毎日トイレと友達です😂

胃腸炎は吐物や排泄物(大便)に触る、または正しく消毒されていない汚染された場所を触ることをして、尚且つその手を洗わずに鼻・口を触るか食べ物を掴んで食べる事をしなければ感染しません😄
そのお子さんの嘔吐の原因が胃腸炎かもわかりませんしね😌(嘔吐は全て感染するとは限りません)

なので、今回その子の嘔吐から感染することはありません🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ものすごく的確で安心できるコメントありがとうございます。
    もう本当にそのままのアドバイスを待っていたと言っても過言ではないくらい救われました。

看護師さん、本当に尊敬します。
    実際にそのような現場に遭遇することって結構あるのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。

• 9月24日
  • 六花❄️

六花❄️

安心して頂けたなら良かったです😄

病院では普通にあります😅
    お子さんならなおさら、注射や耳掃除が嫌で泣きすぎただけでも吐くし、お熱が出るだけで毎回吐く子もいます🙂
    大人でも、最近では気圧の変化のせいで目眩から嘔吐する方も多いです😵
    2日酔いで吐きまくりながら来る人もいますし😇
    急に嘔吐されて自分にかかる事もありますよ🥲(吐物だけでなく排泄物)

気持ちが悪くなる病気というのはかなり多いので、どれもこれも感染するという訳ではないです😄

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験を話してくださりありがとうございます。
    こんなに丁寧にお話を聞いてくださり感謝しかありません。

親として、子供に吐かれるのが怖いと無責任なことを言っているのは自覚しているのですが、どうもダメで。
    そのような場に立ち会ったりした時、どのような心情でいるのがいいのでしょう?

• 9月24日
  • 六花❄️

六花❄️

私は吐物も排泄物も血液も、触っても洗えばいいや〜くらいに思っているので、特に怖いと思った事はないです😌
    ただ、目に入るのは嫌ですけど💦
    服や皮膚に触れただけでは感染力はないんです😄
    汚れたままの手で鼻・口・目を触る、食事をする事をしなければ良いので、手が汚れたと思ったら洗う、消毒するをしていけば怖くないです😆

私は嘔吐恐怖症ではないですが、子どもにベッドで吐かれると流石に面倒臭くて萎えます😇
    体調が悪そうであったり、吐きそうな様子があれば頭側におねしょシーツや防水シート(使い捨て)を敷いてすぐ捨てたりしてます🙂

• 9月24日