※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事に不安を感じています。体調が思わしくなく、甘えすぎたか悩んでいます。他の妊婦さんの状況も気になります。

2人目妊娠中で、妊娠10週のものです。
つわり中での仕事について相談させてください。

平日日勤フルタイムで看護師をしています。
7週頃から、つわりが出現し、毎日師長に連絡し、休みをもらってましたが、今思い切って診断書を依頼し、2週間まとめて休職しています。
9月はほぼ仕事をしていない状態です。
少し良くなってきたかなとは思うんですが、まだ食べれるものが分からず、量も食べれない状態で、食後吐くことも1-2回/日あります。
家事さえもめまい・吐き気、冷や汗と闘いながら休みながらしています。
ご飯の準備は匂いの関係で全くこの1ヶ月してません。

最近、わたし仕事休みすぎ?甘え過ぎ?なのかなと不安になりました。
仕事をしてたら気が紛れたと言う職場の子もいたりして、私が横になりすぎてるから、動くとしんどいのか?とも思ってしまってます。
体重は妊娠前より5.6kg減っています。
ケトン体は出てないので、重症悪阻ではないのですが、結構辛いです。

自宅では吐いてたけど仕事行ったら意外と楽だったよとかいう方おられますか?
体重5kg減るのは普通程度なのでしょうか?
まだ甘えても大丈夫でしょうか?( ; ; )

職場で妊婦さんは沢山見てきましたが、あまり悪阻で休んでる人がいなかったので余計不安になってきました。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりでの不調は人それぞれなのできついと感じたら休んだ方がいいです。無理したらよくないですよ🥺

• ちゃんしー

ちゃんしー

返事が遅くなりすみません。
    あれから追加で休み希望出しました。
    気持ち少し楽になっています。
    ありがとうございました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったら休む方が体も気持ちも楽です😌

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😌

• 9月27日
ママリ。

アドバイス程度になりますが…
ぜんっぜん!休んでも大丈夫ですし、無理する必要ないですよ!
私も看護師ですが、看護師の妊婦さんは頑張りすぎるってのと、ストレス多いし無理する必要ないですよ😂
休むってわかってる方が病棟的にも補充とかできるし、無理して仕事行ったけど、働けなくて当日休むとか、途中帰る方が大変だと思うし、落ち着くまで存分に休んでください😭!!休んだ後頑張って働いたら充分ですよ☝️まずは自分の体調第1です!!

• ちゃんしー

ちゃんしー

返事遅くなりすみません。
    そうなんですよ‼︎
    医療職ってなんでそんなに頑張るのってほどみんな頑張ってて、、、
    私なんてこの状態で仕事行っても頭働かないし、ミスしそうだし、逆に同僚や患者に迷惑かけそうで怖いです💦
    あれから追加で休み希望出しました。
    師長の反応は良くなかったですが、復帰したら頑張ります‼︎
    ありがとうございました。、

• 9月27日
ママ頑張ってます

そんな事ないですよ。
私も3人目にしてつわりが酷く6週からずっと仕事休んで昨日やっと復帰できました。

私も引きこもってるから?とか思って無理やり外出ましたが無理です。
外出たら気晴らしになる人って本当に軽い人だと思います。

仕事したら気がまぎれるって思って行った日もありましたが即吐いて帰宅しました

• ちゃんしー

ちゃんしー

返事が遅くなりすみません。
    ほんと外出って苦痛です。
    買い物とかも旦那と子供だけで行って欲しいのに、2人では行かないし、買い物時間長いしで、途中から吐き気めまいひどくなります😵‍💫
    こんなんで仕事できるの⁇って不安になるくらいです💦
    追加で休み希望出したので、前少し休ませてもらいます。
    ありがとうございました😊

• 9月27日
🍤

甘えすぎじゃないですよー!
妊娠中なら仕方ないです🤰
二人目にしてはじめて吐いて、
仕事いっても匂いはきになるしマスクもできないし、家にいても
仕事行ってもきつかったですよ😅
わたしも悪阻で同じくらい痩せました!

しんどいときは休みましょう、
赤ちゃんに何かあってからでは遅いし
れっきとした休む理由にもなります☺️✨
悪阻おわるまでしんどいですが
がんばってくださいね…🙏

• ちゃんしー

ちゃんしー

コメントありがとうございます。
    マスクしんどいですよね‼️💦
    私も出来るだけマスクしたくなくて、時々鼻出しマスクとかにしちゃってます😭
    前少し休ませてもらうことにしました。

• 9月27日
  • 🍤

🍤

わたし今でも鼻だしマスクでデスクに座ってます💦
    喋らないし、まわりにひともいないのでいいかなとおもいつつ…
    呼吸しずらいですよね💦

おやすみ、すこしでもゆっくりできますように!

• 9月27日
はる

私は確かに職場の方が気が紛れてしゃきっとしてました!
ただ私は事務職で座り仕事ですから、立ち仕事の看護師さんなら無理せず休んでたほうがいいと思います。
職場でしゃきっとしてた分、家に帰ってからは屍だったりしましたし、
気が紛れるだけでご飯が食べられるとかでもなかったです。
頭はぼーっとしてるししょうもないミスも増えてたと思います。

• ちゃんしー

ちゃんしー

そうですよね💦
    仕事に行けても、ミスしちゃいそうで、怖いです。
    もう少し休ませてもらうことにしました。

• 9月27日
はこ

私も10週で休職してます。
甘え過ぎじゃないですよ😁
通院とか調子良いときに買い物に夫に車で連れて行ってもらいますが、疲れちゃって翌日動けないですもん。仕事行ったら帰れるか不安というか一日働けるかわからないレベル💦
うちの職場も妊娠しても皆休まないので不思議なんですけど、自分の体調が一番大事なのでもう少し休もうと思います(^^)

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます。
    もう少し休ませてもらうことにしました‼️

• 9月27日
なーこ

看護師です!
私は仕事で気が紛れました!
緊張感や仕事量の多さでですかね?
帰宅すると一気に気持ち悪さがぶり返してくる感じだったので、仕事してるほうが楽でした🙆
ただ排液のにおいとかオムツ交換とかはさすがにツラかったですが😅

• ちゃんしー

ちゃんしー

匂いしんどいですよね💦
    休む前、排泄介助もですが、食事介助がキツかったです💦
    今の状態だと、頭も働かず患者を受け持つことに不安があるため、もう少し休ませてもらうことにしました‼︎
    ありがとうございました😊

• 9月27日
rin

看護師です!!私も仕事に行ってる方が忙しさのおかげ?か、気が紛れてます😂でも朝〜午前中いっぱいはしんどいです、、😭帯状疱疹になってしまって最近まで5日間ほどお休みしました😭💦
家では具合悪くて家のことも料理もできず、旦那さんに頼りっきりです、、😭💦
夜勤もきついのでちょっと回数減らしてもらってます🥲💭💭
私の職場の妊婦さんはみんな休まず臨月までバリバリ夜勤してる人ばかりでほんとに不思議です、、😭もっと休みやすい雰囲気になればなあ、、、

看護師つらいですよね🥲💭

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます。
    仕事終わった後のことも考えるとキツイですよね💦
    つわりは、人それぞれだと言い聞かせてましたが、休みやすい雰囲気になって欲しいですよね💦
    今の病院は、スタッフも少ないため、休み延長の連絡をした時の師長の反応がよくなかったことが気がかりです💦😥
    もう少し休ませてもらって、復帰してから頑張ろうと思います‼︎

• 9月27日

私も看護師してます!
妊娠発覚後すぐに5週目から悪阻があり丸々2ヶ月休みました!!
体重も5キロ減って周りからも明らかに「痩せてるやつれてる」って言われるくらいで😅

友人や周りの先輩方も仕事してたら気が紛れたよって言われて診断書もらう前は出勤してましたが出勤しても気はまぎれず…(笑)師長も女性ですが経産婦ではないので「つわりは病気じゃないから出勤しないとダメだ」とか母健カード書いて提出したけど休み貰えず人事課や産業医、メンタル崩壊してたので心理士介入までしてもらい休みがもらえました😅😅

そこから2ヶ月仕事復帰して夜勤など入ってましたがまた今月から後期悪阻出てきて診断書もらって休んでます。体重も元から2キロしか増えてなく…

甘えではないと思います!!
自分の体のことは自分しかわからないから自分で守るしかないんだー!って自己暗示して休んでます(笑)
長文になりましたが少しだけですが心の支えになればいいなと思います。