※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちゃん❣
妊娠・出産

妊娠9週目で咳と鼻水が続き、薬が欲しいが内科と産婦人科どちらがいいか迷っている。風邪は自然治癒する?

今妊娠9週目で、一昨日あたりから咳が出始め、常に咳をしています。夜は鼻水が加わり鼻水と咳込みでぐっすり寝れず頭痛までしてきています。痰が絡んだような咳も出て、あまりひどい時はえずきます(╥_╥)ウガイやのど飴(はちみつ大根)もあまり効果が見られず、腹圧がかかるお腹も心配で病院へ行きたいと思っているのですが、やはり産婦人科がいいでしょうか?
もともと咳喘息持ちで、前回の妊娠時吸入薬を処方してもらっていた内科があるのですが(5分ぐらいの距離です)初期だし、やはり薬は出してもらえないですよね󾭛

初期に風邪ひいた時みなさん自然治癒ですか?

コメント

tomo

私も先週風邪でした。
喉の痛みが主だったので、妊娠中に使えるうがい薬と葛根湯を内科で処方してもらいました。
看護士さんに、産婦人科に相談したか?と聞かれましたが内科が近所で予約も不用だったのでと伝えると普通に診察してもらえましたよ。
普段より治りは遅かったですが、うがい薬で喉の痛みはすぐに和らぎましたよ。

• ちきちゃん❣

ちきちゃん❣

そうでしたか󾭛風邪きついですよね(╥_╥)内科に行ってみようと思います✩
    早朝からお答えいただき、ありがとうございました♪

• 12月15日
  • tomo

tomo

早く治るといいですね!
    お大事にしてください。

• 12月15日
  • ちきちゃん❣

ちきちゃん❣

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月15日
みは

私も咳喘息持ちです。
妊娠したときは症状は出てませんでしたが、予防のために初期からずっと収入使ってます。
これは産婦人科ではなくかかりつけの呼吸器科で出してもらいました。
吸入のほとんどは妊娠中も使えるので、かかりつけの病院があるのであればそっちの方がいいと思います。
もちろん心配なら産婦人科に電話で聞いてから行くと良いです。
ただの風邪ならまだしも、咳喘息は風邪から移行すると数ヵ月単位で咳長引きますし、使える薬は使う派です。

• ちきちゃん❣

ちきちゃん❣

やはり吸入薬はあったほうがいいですよね󾭛
    お世話になっている内科に行ってみようと思います✩
    早朝からお答えいただき、ありがとうございました♪

• 12月15日