※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいないけど大丈夫?子どもに影響ある?

年中の息子がいますが、ママ友いません…。顔見知りくらいです…。
卒園までできそうにもありません。通ってる園は本当にグループばかりです。
ママ友いなくても子どもには関係ないといいますが…本当ですか?子どもは幼稚園で友達と楽しいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友いなくて困ったことありますか?
私はないです☺️顔見知り、ちょっと世間話できる程度、公園でたまたま会えばお話する程度、それくらいでちょうどいいです。

悩みを話できたり人と会うことでストレス発散できるタイプならいた方がいいかもですが、私は距離が近すぎると疲れちゃうし悩みも話さないタイプなので全然問題ないですよ〜 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は保護者会とかでぽつんになるとしんどくなります…なんでこんなに知り合いできないんだろうと。でもあまり近すぎると疲れてしまいます。
    人に会うのは逆にストレスですね…。悩みは相談できたりが嬉しいですが…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友欲しいなら自分から多少アクションしないと進まないかなって思います。
    子供お友達のお母さん覚えて、いつも仲良くしてくれてるみたいで☺️よく話聞くんですありがとうございます〜!みたいな。
    最初はその程度で。そこから顔合わす度に話しかけたりして。
    年少の時はけっこう頑張ってましたが私は下の子の面倒もあったし疲れちゃいましたね💦
    バス通園だったら難しいかもですが、会う機会があれば頑張って広げてみてください。

私は悩みや愚痴はママリでしてます👍顔も知ってるママ友にはさらけ出せないです💦
    習い事はしてますか?習い事で他の幼稚園のママさんに会ったり、同じ幼稚園の方もいたり。
    その時に話はしますが世間話で普段プライベートなつながりはないです😅
    自分にはちょっと人と話して気分転換がちょうどいいです。
    人それぞれですかね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自分からですよね🥺
    子どもが年中になり仲良しの子ができたのですが、その子のお母さんとはプレの時に顔見知りで時々挨拶したりするのですが向こうはもうママ友グループがあり、私と話していてもさーっとそちらに行ってしまいそれからトラウマになりました🥶そりゃグループに行くのが普通なのですが、過去いじめられた思い出が蘇りました。
    習い事も簡単なものを始めてますがソーシャルディスタンで距離とらなきゃいけないしで…。
    私も少し話すくらいがいいのかもしれません…。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのは私もありますよ〜ママさん同士下の名前で呼びあう仲だったり、私には敬語で違う子にはスゴくフランクだったり。そういう態度というか、場面に遭遇するとなんか寂しい気持ちになっちゃいますよね。
    ランチ行ってきました〜って感じのグループがお迎えに来たり。
    いいなと思う気持ちもあれば、そこまでの近い距離感私にはには無理かもと思ったり。
    子供が楽しく行ってるならそれでよしにつきます☺️
    私もわりと保護者会ポツンですが同じポツンもいますし、自分は自分で無になってます😂あまりワチャワチャ喋りたくないんです。

少し踏み込んで仲良くなりたいならショートトークでいいので話しかけるのがいいと思います。
    私はママ友はいないけどその場で軽く話すくらいの関係ならけっこういます。
    毎日園にお迎えに行くので今日は暑いねーとか、提出の〇〇出しました?とかそういう会話続けて、会えばちょっとフランクに話せる方くらいの関係です。

例えばAさんしか知らなくても話しているうちにBさんとAさんが話ししててたら、Bさんにはじめましてですかね?〇〇(子供の名前)母です。お子さんお名前なんですか?▲ちゃんのお母さんですかー!娘がこの間▲ちゃんと遊んだって話ししてました(してなくてもw)
    そんな感じです。
    でもランチ行ったり相談したりするママ友はいないです😅

• 9月24日
はじめてのままり🔰

ママ友いらない!って方ってメンタル強くないですか?🥺わたしもままともいないです。挨拶程度で終わりますよね、、どこからまま友っていうのかもよくわからず💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    強い方だと尊敬です🥺私はいつもおろおろしてしまいます。
    友達なんていつかできる!子どもを見てあげなきゃとは頭で考えてるんですけどね…。ぽつんになると苦しいです。

• 9月24日
092159

ママ友居ないですよー。
顔見知りで挨拶したり、子供が来るまでちょっと世間話する事はありますが、連絡先交換しようとか思ったことないです。
拒絶しているわけではないので、必要になったら、仲良くなる事があったら交換してもいいとは思っていますが、今のところ必要ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    連絡先交換して相談したりしたくなりませんか💦
    必要ないと強い心でいれるのはなぜですか?😭

• 9月24日
  • 092159

092159

相談したいと思ったことは特にないですが・・・どんな事を相談するんでしょう?

子育ての悩みはいまのところ旦那と話し合って解決してます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年の子特有のわがままとかどう対策してるとか、おすすめのものがあるかとか?ですかね。幼稚園の事とか聞いたり…。

• 9月24日
  • 092159

092159

個人的にはママ友からじゃなくても情報収集できます。
    ネットやSNSに情報溢れていますし。。。
    今のところ園のことは先生と子供からの情報で事足りてます。

• 9月24日
ぼんぼん

他のコメントも見ました。
私はそれなりにママ友がいて、結構自分から話しかける方ですけど、自分からは連絡先は聞いた事ないです。聞かれたら嬉しいし、交換するって感じです。

人それぞれ挨拶だけでいい人、個人的に連絡取りたい人取りたくない人、ランチ会したい人、したくない人いるので。
こちらがグイグイ行ったら不快に感じる人もいると思うので。

ある程度社交的だと思うので両手広げて待ってて、飛び込んでくれる人もいたりいなかったり…です。キッカケは自分で作らないと、待ってるだけではなかなか難しいですね。
案外子どもみたいに『あーそーぼ』『いーれーて』って軽い感覚でいいと思うんですけど。
挨拶しながら、少しずつ立ち話できる関係を作っていけるといいですね。

はじめてのママリ🔰

私もママ友いないです〜!
元々の知り合いみたいな感じで話されてるので、どこに入ったらいいのかもわからず、、、笑笑