※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

妊娠中の初マタ妊婦が、旦那の旅行計画に不満を感じています。立ち合いを楽しみにしていた旦那の態度に落胆し、生活や出産費用の負担を抱える中での旅行にイライラしています。情緒不安定な中、旦那の対応に不安を感じています。

妊娠32w6dの初マタ妊婦です。

今日、突然旦那から来月中旬に地元の友達と旅行に行くからーと。報告をされました。
そうなんだー。と、その場は返しましたが、考えれば考えるほど腹立たしくて。
来月中旬なんて、この子いつ生まれてもおかしくないのに…

旦那は立ち合いを希望していました。
絶対に立ち合いたいからと。毎日言って楽しみにしてます。が…

片道2、3時間の旅行先なので多分その日に陣痛が来てもよっぽど大丈夫とは思うのですが、そんなタイミングで旅行に行くなら立ち合えない事も覚悟しておいたほうがいいんじゃあない?って伝えたら、あー分かってるよ。
そんなあっさり言うなら、最初から絶対立ち合う‼︎って言うなよ!と、なんだかがっかりと悲しい気分です。
泣けてきます。考えれば考えるほど、涙が出ます。

その一言で、所詮他人事みたいな感じがしました。

先月も会社関係の付き合いで、旦那は温泉旅行がありました。大事な付き合いなのは分かってるので、行くなとは思わないけど、もうちょい考えてほしいです。

ちなみに、旦那は無貯金➕借金を隠し結婚しました。入籍後かなり揉めましたが、借金は親に借りて全て返済。お金管理は全て私です。
生活費や妊娠出産費用の為に色々やりくりし、自分の事なんて二の次。赤ちゃんの準備も全ては買えないので借りたりもらったりで、ほぼ揃えました。そんな中、さらっと旅行あるからーって態度もイライラします。旅行なんて4、5万はもたせないと…ですよね。

出産が近くなるにつれて、色々不安も増えてきて情緒不安定なのかな?とも思いますが。
里帰りをするので、親がいるのでもう旦那来なくていいよ…って思ってしまいます。

コメント

tomo

スレ主です。
旦那は正職以外にバイトをしてくれたり、お小遣いも月5000円。家事も協力的で、普段は色々頑張ってくれてます。
このイライラを旦那にぶつけてもいいか迷ってます。
大事な友達との付き合いなので、気持ちよく行かせるべきですかね?

ちどり

先週末、同じ事を言われました。
検診で脈が異常に早くて、病院になるべく近い所にいて下さいって言われたよーって言っておいたのに、お正月ゴルフに行くって。
普段は仕事だから直ぐ近くにいるのに、ゴルフだったら何かあってもすぐ帰ってこられない…

あー、この人私と赤ちゃんに何かあってもいいのかなーって思ってしまいました。

出産前で、この数日涙脆くて、情緒不安定だったので、悪い方にしか考えられなくて…

旦那様は、普段は協力的みたいなので、ちゃんと話したら分かってくれるのではないですかね?
その頃にはいつ産まれてもおかしくないし、何があるかわからないよって。
立会もだけど、何より一緒に居てほしい、一緒に赤ちゃんを迎えてあげたいって事を伝えたら、わかってくれそうな気がします。

それでも旅行に行かれるようなら、費用は出さないと言ってしまって良いかと!!

予定日近そうですね。
お互いに頑張りましょう(≧◡≦)

• tomo

tomo

回答ありがとうございます‼︎
    今朝旦那と話合いました。予定日2週間前に生まれるなんて想定してなかったらしく、幹事の友人(独身)に予定日が近くてと伝えたけど、大丈夫じゃない?と言われたようで…
    独身の友人じゃ分からないでしょ‼︎と言った感じで、このタイミングでは不参加か日程の変更を相談してくれるようでした。

旦那の出産に対しての知識が浅いのと、何故独身の友人に相談したのかと、色々突っ込みどころ満載すぎて呆れてしまいました。

予定日近いですね!お互いがんばりましょうね!

• 12月15日
ももやん★

なんだか読んでいて悲しい気持ちになりました。出産を軽く見ているのかなと。予定日どおりに産まれてくるとは限らないし、何より命がけなのに。普段の生活も大きいお腹だと大変なのに、旅行を優先するとは…きっと、いろんなことがわかってないんでしょうね。

• ももやん★

ももやん★

協力的な良い旦那さんなんですね!もちろん、旦那さんにも息抜きは必要だと思いますが、なぜそのタイミングなのか…。私だったらイライラぶつけるというより、悲しい寂しい気持ちを伝えて、反応をうかがいます。

• 12月15日
  • tomo

tomo

協力的なんですが、たまにずれてます…
    この内容をそのまま見せてみようかな。
    回答ありがとうございます!

• 12月15日

始めまして。
出産間近に旅行に行かれるなんて、嫌な思いをされたのですね…

私だったら…立ち会わなくて良いよって言うと思います(-_-;)

お金の問題もあるかとは思いますが、それ以前に気持ちの問題ですね…

私でも、会社の研修や出張だったら仕方がないと切り替えられますが、プライベートな旅行は許せません。

ストレスは赤ちゃんにもママにも負担がかかるので、ご主人に本音を打ち明けてはどうですか?

私の旦那も今週末に会社の付き合いで、釣りに誘われているようで…
断ると言ってはくれてはいますが不安で仕方がないです😭💦💦

不安だから尚更側に居てほしい…と思ってしまいます。

• tomo

tomo

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり出産間近な旅行。普通嫌ですよね。
    旅行は地元の集まりで、厄年だから同級生みんなでお参りがてらの旅行みたいです。
    モヤモヤするので一度話してみます!

• 12月15日

退会ユーザー

気持ちが伝わると良いですね!!

• 12月15日
初めてのママリ🔰

んー。なんか寂しいですね😢もっと大切にしてもらってもいいんじゃないですかね💦
私も臨月と忘年会シーズンが重なり快く行かせてあげたいしでもイライラしたくないと思い、するはずじゃなかった産前里帰りしてますが、旅行となるとさすがに行かない様考え直してもらえる様に話します😣
それに一緒に行くお友達はtomoさんが妊娠中なの知ってて誘ってるんですかね?旦那さんにもですけど、その地元のお友達もまともじゃないな〜と思いました😢

• tomo

tomo

寂しい気持ちでいっぱいです。
    一緒に行く友人は9人いて、私が出産間近な事知らないかも…
    旦那も友達には言ってなさそうですが。
    日程を変えれないのか聞いてみたいと思います。

• 12月15日

なんだか寂しくなってきました(´・ω・`)
普通じゃないですね😓

私だったら何食わぬ顔でどぞ〜(*´-`)
と言って、病院にどうにかこうにか言って
面会拒否にすると思います(*´-`)
そんくらいしないと気が済まないタイプなんで。

立会いの時は義母か実母にきてもらって
あれ?〇〇は?って言われたら
笑顔で旅行満喫中みたいです(´∀`)アヒャ
的な事言ってグチャグチャにしてやりたいです♡

• tomo

tomo

それ、いいですね‼︎
    もう、出産しても数日連絡するのやめようかな!笑
    本気で考えちゃいますね〜

• 12月15日
梅子

読んでてムカついて来ますねo(`ω´ )o
切迫早産で急遽入院とかになった場合、どーするんですかね。赤ちゃんを母親1人に守らせて、父親面するんですかね。そんな時に自分は旅行に行ってて後悔しないんですかね?色々不安な妊娠後期だからこそ側にいて欲しいですよね。

tomoさんは、旅費に4〜5万持たせるんですか?偉い‼︎
私なら、親への借金返済や出産後のお宮参り費用があるとか言って家計からお金は出しません。スタジオで家族の記念写真も撮りたいし。

• tomo

tomo

回答ありがとうございます。
    今朝話し合いました。2週間前に生まれる可能性があるなんて想定してなかったようで…
    モヤモヤして一睡もできなかったと伝えたら謝罪と、旅行は断るか日程変更できないか確認してみるとの事です。
    本当に家計からこのタイミングで旅行費用出すのきついです!
    里帰りで、現金がどれだけ必要かも分からないので今回どうしても行くなら親にお金を出してもらってという話になりました…
    情けない話です。

• 12月15日
  • 梅子

梅子

取り敢えず、謝罪してもらってわかってもらえたみたいで良かったです(๑>◡<๑)

ここまで言わないとわからないのか!って思うくらい女としては情けない話ですが、男って、ここまで言わないとわからないんですよね…。

どこの家庭にも、形は違っても言わないとわからない男の事で、悩みはあるものです。

二週間前に、主人にかなりの勢いでキレました。
    私は、「妊娠は体の変化で辛いもの。男は妊娠の小言に堪えるもの。」と勝手に語録を作って、主人に言いたい事を言ってストレス溜めないようにしました。
    その結果、主人も変わってくれたし、何より赤ちゃんの体重が急成長してくれました笑

ストレス溜めると、本当に赤ちゃんに良く無いと実感した瞬間でした。
    お互いに初産で予定日も近いですね。
    ストレス溜めないように伝えることは伝えて、あとわずかなマタニティ期間楽しみましょ⭐︎

• 12月15日
はんちゃん

私は行かせないですね
せめて産まれてからでしょ…って思います^_^;

立ち合い希望ならなおさら!
ちゃんと理由話せばわかるのでは??
いつ産まれるかわからんよって!

てかその友達も臨月の奥さんいる人と旅行企画してるのもちょっと(´Д` )

• tomo

tomo

色々話して旅行は考え直してくれることになりました。
    友達は独身だから、他人事だし色々わからないみたいですね。

• 12月19日
こまち

うちがそうなんですが、男って本当予定日前後に産まれると思ってません?(;ω;)
正産期は37wからって本当わかってなーい!!(๑•ૅㅁ•๑)

• tomo

tomo

ほんとに…
    うちの旦那は色々ネット見たり、友達や会社の人に聞いたりしてるようなので生まれる時期くらいは想定してると思ってたんですが。全然、出産に関して知識がなかったです。

• 12月19日