※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。ミルクと母乳を混合で与えていますが、ミルクの量について悩んでいます。助産師からは1日のミルク量を1000mlまでにしてくださいとアドバイスを受けました。しかし、ミルクを増やすと吐き戻しが増えてしまう状況です。同じ月齢の赤ちゃんについての情報や、体重の増加量からミルクの量を調整したいと考えています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
ミルク寄りの混合で、哺乳量測定では2〜4g程しか飲めて無いようで、ミルクは80gを8回ほどです。授乳は欲しがるだけあげていて、10回以上はあげていると思います。
先日助産師指導を受けた際はミルクは増やせとしても1000mlまでにしてくださいと言われました。

現在ミルクが1日640mlほどな訳ですが、母乳も量が多くないので頻回にはしていますが、ミルクが少ないかと思い90〜100ほど与えて見たところ吐き戻しが多くなってしまいました。
同じ月齢くらいで混合の方、ミルクはどれくらいあげてますか?
体重は日に40gほど増えていたのが昨日は32gほどと、増えが少し落ち着いていたのでミルクが少ないのかなと思ったのですが、吐き戻しが多いという事は飲み過ぎなのかなとも思い…。母乳が思っているより飲めているなら良いのですが。

コメント

ミニブタ

2-4g飲めてる時はいつ頃ですか?

32g増えてれば大丈夫かと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日助産師指導で哺乳量測定したところ2gでした。
    その前に産院で測った時は4gで。ずっとミルク80から増やしていないのでそろそろ増やした方が良いのかと悩みまして。

• 9月24日
  • ミニブタ

ミニブタ

お子さんの体重はどれくらいですか?
    吐き戻しがタラーではなくドバッと出るなら
    量が多いかなと思います💦

お子さんによって少食な子もいるので一概に皆と同じ量あげなくても体重増えてればいいのかなって思います💡

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今体重は4300gくらいです。
    成長曲線真ん中なので増えは順調です。
    吐き戻しはタラーよりはどちらかと言うとドバッに近いです。それも一回のミルクで何回か吐くのでやはり飲み過ぎですかね。
    次の測定であまりにも増えていないと言うことになればまた助産師さんに相談ですね。

• 9月24日
  • ミニブタ

ミニブタ

ミルクあげてる途中で何度かゲップを出させたりはしてますか?
    飲むのが下手で空気をたくさん飲んでる事もあるようです🥺

• 9月24日