※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんす
子育て・グッズ

生後7か月の赤ちゃんが突然夜泣きを始め、ミルクの時間がバラバラになって困っています。夜泣き対応やミルクの時間をどうしたらいいか悩んでいます。

生後7か月です。ここ1週間ぐらいで夜泣きが始まりました。今まで有難い事に8時半から6時半まで起きずに4か月頃からしっかり寝てくれていました。いきなり、1回から5回程泣いて起きます。抱っこでトントンですぐ寝ていく時もあれば、抱っこをのけぞってギャン泣きされる時もあるので、そう言う時は仕方なくミルクをあげて なんとか寝かせてますが1時間から1時間半かかります。
夜中の変な時間にミルクを飲むのでミルクの時間がバラバラになってしまっています。
今までは1日5回、7時、10時半、13時半、17時、20時でミルクを10時半と17時の前に離乳食をしていました。
セルフねんねができないので、抱っこ寝で時間になったら起こしてミルクをあげていました。
夜泣きが始まり無理に寝かせることをせず様子をみていたら起きて3時間経てばトントンで寝れるようです。

皆さん、夜泣き対応どうされてますか?
夜泣きしてミルクをあげても今まで通りの時間にミルクをあげて時間をみて起こして 生活スケジュールをつけた方がいいのでしょうか?
3時間で自分でなんとか寝れるならミルク4時間あけたほうがよいのでしょうか?
毎日色々考えて工夫しても夜泣きはわからずで、起きる時間がバラバラなので朝からミルクと離乳食の時間を考えるのでストレスいっぱいです。

コメント

その時期ならまだミルクはバラバラでもいいかなと、個人的には思います☺️

朝起きたときのミルクの時間を起点として、ある程度のズレは許容範囲内として考えていました。
朝まで寝るようになったら、ミルクの時間も自然と定まりました。

• ありんす

ありんす

ありがとうございます。今まで朝まで寝てたのでリズムが定まっていたので定めないと!となってました。仕方ないですよね。ズレは気にせずに過ごします。

• 9月25日