※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

2人目の子供と仕事復帰の関係について相談です。早く2人目を考えたいが、仕事復帰後に妊活を始めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?会社に相談した方いますか?

2人目と仕事復帰の関係について皆さんの意見を聞きたいです。
もうすぐ1人目が生まれる予定です。
子供はできれば2人ほしいと思っています。
子供の年の差に特にこだわりはありません。
自身の年齢的にも出来れば早くほしいという気持ちがあります。

仕事は産後1年の育休後、復帰する予定です。
私の復帰ポストは育休中から繁忙になる予定ですが私の復帰までなんとか持たせてもらうことになっています。

仕事の問題がなければ出来るだけ早くから2人目を作りたい。
でも待ってもらっている以上予定通り戻らないと迷惑がかかる。
でも年齢的に2年も3年もあえて空けることはしたくない。
戻ってもまた1年とかで産休に入ってしまうなら同じではないか。

などと考えると育休中から2人目の妊活を開始してもいいものか、とりあえず復帰してからにするべきかと悩んでしまいます。

皆さんならどうしますか?
また、会社に相談(?)した方いらっしゃいますか?

コメント

私も早めに二人目希望で、あと数ヶ月で育休終わります。
相談するのも気まづいので、保育園が入れないので、、と育休伸ばすつもりです^_^;

• あんこ

あんこ

そうですよね!
    復帰時期は素直に1年だと1月なので
    保育園の都合で4月かなぁとは伝えているのですが。

同じ思いの方がいらっしゃって嬉しいです!

• 12月15日
わっさん

私も同じ事考えています!

1年育休を頂いています。今27歳なので年子は考えておらず、一度復帰して1年はあけるつもりです。
同僚の先輩が昨年結婚され妊活中で、子ども欲しいなと話していた矢先、私が先に妊娠しました。喜んでくれましたが、私が復帰したら次は先輩!と思っています。他にも産休をとりたい方は沢山います。(女の職場です)
妊娠したらみんな喜んでくれますが、お休みを頂いている事って本当に気を遣いますよね。。

• あんこ

あんこ

同じ事考えてる方がいらっしゃるってそれだけで嬉しいです!
    27歳。いいですね〜。
    私もそれくらいの歳だったら迷わず復帰して、自分の仕事も職場への気遣いも優先させてると思います。

もう34歳になるので、年子でやっと35歳。
    1人目は運良くすぐに出来たのですが、2人目もそうとは限らないと思うと変な焦りがあるんですよね、、、

わっさんさんの場合は職場の先輩等とうまく回して行けるといいですね!

• 12月15日
  • わっさん

わっさん

義姉(兄の奥さん)が32歳で一人目を出産し、育休1年を3年に伸ばしている間に2人目ができ、今年出産しています!
    義姉も悩んでいましたが、年齢を考えて今しかないしこれを逃したらもう作れないから、と言っていました。
    3人目は考えないから来年は復帰!と言っていました。
    なるほど!と思いました。

職場に相談したらやっぱり戻ってきてほしい、となりそうです(>_<)もし私がおなじ年齢なら義姉のようにするかもしれません。

• 12月15日
  • あんこ

あんこ

身近な方の経験談ありがとうございます!!

やっぱり皆さん、考えて、決心して実行されてるんですね!
    そして32歳でもそうなんですね。

私の時間の無さを痛感しました😓

早く妊活に入れるよう、主人と相談してみます!!
    ありがとうございます😌

• 12月15日
♡バンビニ♡

私も出来れば育休中に2人目希望です。
待ってもらってるのは分かりますが、
私は自分だったら36歳なので仕事に戻ってる時間は無いと思ってます(><)
女性は妊娠可能な歳も期間も限りがあるので、それを逃して2人目出来なかったって後悔したくないので即2人目妊活に入ろうと思ってます(笑)

• あんこ

あんこ

そうなんです!
    半年1年、気休めで空けたとして、ほしいと思ってすぐ出来るとも限らないですしね、、、
    私も34歳になるのでチャンスを逃さないように出来るだけ早く妊活に入りたいです。

授かりものですし、出来なければ結局復帰するんですもんね、、、😓

• 12月15日
しぇりー

うーん、これからも勤める職場の関係って難しいですよね😓

私もなかなか重ための仕事を引き継いで産休入りましたが、今は配置換えで目上のしっかりした方が引き継いでくれてるようなので、安心して2人目作って産休育休を連続して取らせていただくことができました。

私なら、まとめてお休みしたら引継者との関係がよろしくないようなら一旦復帰し、一年以上働いて再び産休を目指す。なんとか仕事が回っていて、2人目の妊娠を喜んでもらえそうなら2人目妊活するかなーと思います。

でもその空気を読むのって職場にいないので難しいですよね?仲良い会社の同僚にそれとなく様子を聞けたら良いですね。

• あんこ

あんこ

職場の雰囲気を聞いてみる!
    それいいですね!!
    繁忙になって少ししたら聞いてみようと思います。

もう34歳になるので1年以上働いてから産休となると、すぐに出来てくれて36歳、なかなか出来ないとなると、すごく焦ってしまって負のループに入ってしまいそうな、、、

• 12月15日
  • しぇりー

しぇりー

34歳だとできることならこのまま妊活したいなと私も思うと思います(>_<)

私は31ですが、1人目悪阻がキツくて這うように会社に行ってたのもあり、まとめてお休みいただきたいなと思ってました。

いろいろ書きましたが、最終的にはあんこさんがいなくてと仕事はなんとか回るけど、子どもは産むとき産まないとなので、あんこさんのタイミングで後悔のないようにして欲しいです!復帰後も子どもが保育園で体調崩したりしてバリバリ働ける訳ではないだろうし、多少図々しくないと働き続けるのは難しいんじゃないかなと感じてます。

• 12月15日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    そうですよね!

会社のために戻っても突発の休みが続いたり、妊娠したらまた悪阻の体調不良で休んだり、、、
    会社のためになっているのかもわからないですしね、、、

主人とも相談して、早めに妊活入れるようにしてみます!!

• 12月15日