※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の女の子、言葉が遅くて悩んでいます。言葉の理解はいいが、2語文を話せず、長女の意思は理解できるが言葉にできない。周りの子供たちが話すので余計に心配。

2歳2ヶ月の女の子、言葉が遅くて悩んでます。。言葉の理解は凄くいいんですが2語文を話したりはしません🙇‍♀️💦長女の伝えたい事はわかるんですがそれを言葉にする事ができない様子です😶周りの子は凄い話す子たちで余計に心配になります。

コメント

ぴたそ

周りの子と比較して不安になることありますよね。
きっとお子さんはゆっくり習得していくたいぷなのでしょうね☺️
ふとした時に、今貯めている言葉をたくさん使い始めるかもしれません。
今は、お子さんの伝えたいことを聞き、周りの大人達が「こういうことかな?」と文章にしてあげるといいと思いますよ*
また、可能ならば「こういってご覧」と手本を示して、言えるかな?としてみてもいいかもしれません!
お子さんがお話するの嫌がらないよう今後も暖かくサポートしてあげてください😁

しーそーまま

3歳過ぎたあたりから
2語分出ました💦
本当に簡単な2語分ですが、、、。
〇〇 あった 、〇〇 ないね
とか
3歳半ぐらいから
主語が出てきました
〇〇があった 〇〇がないね
とか
今は スラスラ話しますが
たまに ?? ってなる時があります。

私の子も本当に遅くて
3月末生まれだし、幼稚園の年少の時は周り4歳で
こっちは3歳なりたてで
周りと比べて本当に心配でした💦

私がしてきたのは
ゆっくり簡単に話すことと
子供が言った単語を2語分に変えて話してました!