※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が物欲旺盛で、欲しいものを買い与え続けてしまい、子供が当たり前に思ってしまっている。お金に余裕がないが、子供はおねだりを続ける。どうすればいいでしょうか?

実家暮らしシングルマザーです。

年長の男の子なのですが、物欲がすごいです。

保育園の友達が持ってる物を欲しがったり
youtubeで発見したおもちゃなどを欲しがったり。

完全に私のせいなのですが、喜んでほしくて
欲しがる物すべて今まで買い与えてきたので、それが当たり前になっています。

最近はswitchを一式買って、カセットやらで
5万円払ったのですが、次はあのカセットが欲しいと。。

次々と欲しいものが出てくるようです。

今更ですが、それが当たり前になりすぎていて危機感が出てきました。

買わないと強く言ってもしんどくなるほど
買ってくれるまで毎日毎日言ってきます。
もうお金ないと言っても無駄です。

クリスマスや誕生日にね!と言っても待てないと、聞く耳持たず。

毎月なんやかんやおもちゃで、1万くらいは使っているかもしれません。

決してお金に余裕がある訳じゃないし
私自身にお金は使えません。

買い与えなければ良い話ですが、どれだけ論しても本人はお願いしまくれば
必ず買ってもらえると思っているようです。

皆さんなら、どうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お手伝いしてお小遣いをあげて、お小遣いで買うようにしてはどうですか?

🌱雑草🌿

わかります!
子供って折れないですよね🤦‍♀️
こっちが、うん。と言うのを待ってるんですよね🤷‍♀️
娘も流行り物や可愛い物が大好きで、私も甘やかしてるな〜と思うんですが、娘の喜ぶ顔が見たくてつい買ってしまっりして🙄
ママはお金無いから買えません!→持ってるじゃん!
クリスマスの時やお誕生日の時にしよう!→今がいい!
など、本当聞かないです🤦‍♀️
甘やかしてきた自分が悪いのもわかっているので、暫くはお手伝いしたら、お小遣い渡して貯まったら買いましょう!と提案してます!
(本人は納得いってない様なので、様子見ですが…)

何も解決になってなくて、すみません🫣

唐揚げ

言われるたびに、じゃあクリスマスにね?って返します。
おもちゃを買うお金はないよ?と。
子供的には金額は関係ないですからね。
スイッチ5万と、ガチャ1回300円の価値は子供からしたら一緒ですよ。

うちは画用紙に100まで数字書いて、お手伝いしたら1つ丸できる。全部溜まったらガチャ1回やってokにしてます!!
お皿運んだり、色々手伝ってくれますよ!!

にしの

私も実家暮しシングルマザーでした。
長男が同い年くらいの時に同じような状況に直面しました。
仕事帰りで疲れてる時とかに物をねだられると早く帰りたさに何でも買って与えてしまいました。
対策として実践したのはお手伝いシートです。
お手伝いシートのスタンプが溜まったらおもちゃを買ってあげるというルールを作りました。
今のところ守ってくれていて、欲しがってもスタンプが溜まったらね!と言うと手伝うのが嫌であんまり溜まっていません…🤣
結局その時の衝動的な気持ちで欲しがっていて、ねだれば買ってくれるという成功体験に味をしめていたようで、心の底からそのおもちゃが欲しかった訳では無いんだな…と今になっては思います。
あくまでうちの子のパターンで、もし既に導入済みでしたら見当違いのコメントすみません💦

はじめてのママリ🔰

なんですぐに買うのか知りたいです

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ極論ですが、おもちゃ屋さんに出掛けないが1番ラクでした。
一時期はネットスーパーで買い物もしてましたよー!