※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎キャラメル⭐︎
家族・旦那

実親や義親が家に来た時、割り箸を出しますか?それともお客さん用と位置…

実親や義親が家に来た時、割り箸を出しますか?それともお客さん用と位置付けたお箸を用意しますか?

私は潔癖症なのと、コロナが流行ってからは衛生面を考えると身内でも同居人以外はお客さんという感覚で、
お箸は割り箸を使ってもらいたいという考えです。

明日義両親が家に来るのですが、新しいお箸が2膳あり、
旦那はそれを義両親に出せばいいかな?と言っていました。

でも私は即却下しました。

私の母が来た時も割り箸を出しています。
コップはお客さん用のタンブラーを出しています。

実家でも、お客さんには割り箸、湯呑みやコップはお客さん用に準備してあるものを出していたので当然の感覚でいます。

旦那は私に反論することなく、
「そっかー」って感じでした😂🤣
なんか、私が義両親を他人扱いしすぎてて旦那的には悲しかったかな?!と後々思いましたが、皆さんはどう思いますか?

とにかく私は潔癖なので、子どもの頃から実母が口をつけた食器は絶対使いたくなかったし、
逆に私が誰かの家にお邪魔する立場のとき、
そのお家の箸を出されるより割り箸を出していただいたほうがしっくりきます。

今回義両親は泊まるので、100均でお茶碗とかも買いましたが、同じスポンジで洗うのも嫌なくらい潔癖です。

コメント

ママリ

旦那さんの実家におじゃましたことはありますか?
そのときにお箸どうだったのかな〜ときになりました😵
わたしはお箸を出す派でしたが旦那の実家では割り箸だったのでそれから割り箸だすようにしてます!!

はるぴ

割り箸出してます!
義母と義妹家族がお昼ごはん食べにきた時など人数多かったらお皿も可愛い紙皿買っといて洗うの大変なので、って使ってもらってます😅
泊まりでとなると何度も紙皿は出しずらいかもですが😅
私も潔癖なところがあるのでグラスも口つけられるの気になってストローさして出したりします🥤

私は使ってなかった新しい箸出しました!
旦那さんはけろさんの潔癖を知っているし、実母にも同じ感じなら何も感じてないと思いますが、親世代は割り箸出されたら嫌な気持ちというか、え?て思う人はいるかもです😱
私も旦那や実の家族以外が使ったものなんて絶対使いたくないので割り箸出したいですが、ネットでお客に割り箸は有り得ないみたいなのを見てやめました😭旦那にもそれは言われました🥲
誰かの家にお邪魔した時その箸使いたくない気持ちも分かります🤣
外食でも使い回しのやつだとウワ〜ってなりますよね💦

はじめてのママリ

実親と義両親のお箸は専用のを用意してあります。全然使う頻度無いですけど💦
友達とかなら割り箸使ってもらいますが、一応家族なので迎えられた方も毎回同じお箸を出してもらったら暖かみがあると思っていて😊

でもコロナ禍&潔癖症ということでしたら、旦那さまにはよく気持ちを理解してもらって、旦那さまから「割り箸使って〜」みたいにひと声掛けてもらえるなら良いのかなと思いました。

私の場合はですが…義実家でみんな自分のお箸使っていて、私だけ毎回割り箸なのが疎外感というか、私の分はいつまでも用意してくれないんだなと思ってしまってます💦
うちの両親が旦那のお箸やお茶碗をちゃんと揃えてくれているからかもしれませんが😅

みくろ

洗うのも面倒だし割り箸がいいと思います💦
うちの旦那も潔癖なんですが、うちの実家はお客さん用の使ってない箸出すタイプなので、いつも使う前にさりげなく手で拭いてから使ってます😂
お皿も警戒してますが、それは仕方ない…って感じで耐えてますね…😅
スポンジも分けてもいいと思います(笑)

ママリ✨

潔癖ではないですが、義親は割り箸にします😅
(そもそもウチで食事をすることはないですが)
コップとかもほんとは貸したくないし、義父に至ってはトイレも貸したくないくらいです💦