※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員になる条件やママが雇用される可能性について相談中。経験は豊富だが資格は3級程度。正社員の条件や雇用の可能性について知りたい。

正社員で働いてるママさんに質問です🙋🙌

現在パート勤務ですが
正社員になろうか検討しています💦
(今の所ではなれないです)

ですが、小さい子供がいて休む事が多い事
土日祝が休みなど
ママが正社員になるには条件が多いですよね😵
雇ってもらえるかもどうなんでしょうか…🥺

若い時に馬鹿みたいに興味のある仕事を
手当り次第働いていたので
仕事経験は豊富ですが資格は3級程度のものしかないです😵‍💫

正社員で働いてる方
どんな仕事で条件ですか😭?

ママでも雇ってもらえますか🥲?

コメント

ママリ

娘が2歳〜4歳までシングルで正社員でした🙂
医療事務なので給料はあまり良くないですが...
月〜金、8:00〜17:30
土、8:00〜12:30
土午後、日祝休み
病院なので娘が風邪で早退になっても診察してもらえて薬もすぐもらえて、病児保育園紹介してもらってそこに預けてました!

はじめてのママリ🔰

新卒から勤めている会社で正社員として勤務しているので、子供いながらの転職は経験ないのですが、自分自身が転職支援の仕事をしているので、ワーキングマザーで採用されやすいケースをお伝えしますね😊

まず第一に転職エージェントは利用せず、転職サイトやハローワークを使って転職先を探すのが良いです。
かつ掲載終了間近等の企業を狙うと受かる確率は上がるかと思います。
ただし終了間近でも積極採用している企業は、よほど人気がないか、人手不足の会社か、採用予算をさけず転職サイト内で目立っていないか、、、など何らかの負の理由はあるかと思います😭

正社員の場合、職歴の多さよりも長期就業してくれるかという観点で極力経験社数が少ない方(経験社数が多い人は早期離職に対してのハードルが低いため)か、がっつり前職の経験を活かせる即戦力かを重要視する傾向が強いです。
なのでとにかく正社員として勤務したい!という感じであれば、少しでも今までの経験を活かせる仕事で受けられる所はとにかく応募書類を送るくらいの気持ちで臨んだ方が良いかと思います😊

はじめてのママリ🔰

外資系企業の事務です。
土日終日は完全休み
残業も全くなし
9:30〜17:00勤務(時短勤務中)
急な早退はありますが他の方に対応してもらえるよう自分の仕事はできる限り見える化しています。
病児保育フル活用で早退はしますが何日も続けて休むようなことはないようにしています。
(親は遠方で頼れません💦)

私は採用担当もしていますが、子供の急病でもよっぽどのことがない限り休まずに済むように対策立てています。
とおっしゃる方は積極的に採用しています😆
面接で子供の体調不良で休めますか?と聞いてくる方は採用してないです。
↑ひどい!!と思われるかもしれませんが、ボランティアではなく企業として人材を求めていますのでリスクマネジメントをきちんとされている方を採用しています♡

はじめてのママリ🔰

正社員で2人子供いてフルタイムで勤務してます。
基本土日休み、残業なしです。
以前は残業もしてましたが物理的に無理なので、
時間内に終わらせる努力はかなりしてます。慣れるまでに1年かかりました。
自分が急に抜けても大丈夫な様に仕事は共有する、
保育園から呼び出しがあっても自分が毎回は休まない(旦那、病児)、
とにかく前のめりに仕事する、
で子供いない人と同じくらい仕事はできてると思います☺️

はじめてのママリ

IT関連企業で企画職しています。
フルリモート(在宅手当あり)、申請上は9-16時半時短ですが、フレックスなので通院で出社遅らせたり、早上がりしたりはかなり自由です。
リモートなので、子供の病気時は面倒見ながらの業務OKです。(子供の面倒見るために離席した分は休憩として申請)
残業は全くないわけではないですが、キッパリ断ればなしでも行けそうな業務量です。
スキルがある程度あれば行けると思います!