※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が他害を心配しています。所有権にこだわり、おもちゃを他の子から守ろうとする癖があり、幼稚園入園前から不安です。アドバイスを求めています。

他害について。
息子が来月から満3歳クラスに入園予定です。
先生の言うこと聞けるかな?とか協調性あんまりないしな…とか不安に思うことは山ほどありますが、1番は他害をしてしまわないかがとっても心配です…💦この1ヶ月間そんなことばかり考えてしまっています😔

意味もなく暴力をふるったりは見たことがないのですが、所有権へのこだわりが未だに強く、自分の遊んでいるおもちゃに人が近づいてくるだけで来ないで🖐っと払ったり押しのけたりしてしまいます。
下の子にもそうですし、たまにお友達と遊ぶ時も。
いま使っているから触らないで欲しい気持ちはわかってあげなきゃと思うのですが、体も大きめなので力も強く本人は軽く拒否したつもりでも思ったより相手の子にダメージがいってしまうこと多々ありました。
なので幼稚園に入ってからが不安で不安でたまらないです。人様のおうちの子に迷惑かけてしまったらと思うと…

もっと小さい頃のおもちゃの貸し借りの時の声掛けを私が間違ったから、所有権にこだわる子になってしまったのかなと後悔しています。

来ないでーっとやるまえにちらっと私の方を見るので、手を出すことはいけないことだという理解はありそうです。
入園してみないと分かりませんが不安で不安で…
入園前はそんな感じだったけど、幼稚園入ったら変わったよ!とかなんでもいいのでアドバイス頂けたらと思います😭

コメント

頑張ルンバ

ママリさんの不安な気持ちわかります。

お母さんと離れて幼稚園に通い出したら、先生がお友達との関わり方についてお話をしてくれると思いますよ。関わりによって、お子さんも学んで行くので少しずつ色んなことがわかってくると思います。
入園当初はまだまだ手が出たりすることもあるかもしれませんがそこは先生がフォローしてくれます!

• ママリ

ママリ

先生もクラスの人数に対して2人だし大変だろうし、むしろ言うこと聞かなすぎて嫌われたらどうしよっていう不安も尽きないです…🥲
    でもきっと関わり方はだんだん知っていくんですよね😖子供の力を信じてみるようにします!
    コメント頂けて心が軽くなりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日