※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
家族・旦那

離婚して実家に戻ってる方、いらっしゃいますか?💦旦那と離婚前提で別居…

離婚して実家に戻ってる方、いらっしゃいますか?💦

旦那と離婚前提で別居をしており、わたしは娘と実家に戻っています。
戻ってきて1ヶ月半ほどなのですが、実家での自分の立ち位置?がわからないです。。

わたしはフルタイムで働いており、娘は保育園に入れています。
車は持っているのですが、旦那が使っており、回収できていないため、送迎は親にお願いしています。
また、娘がかなりママっ子なこともあり、わたしは娘の相手をしてあげて、と、炊事や洗濯は母がやってくれています。

ですが最近、疲れが出てきたようで、ご飯も今まで大人だけだったから、こんなに毎日ちゃんと作らなかったからめんどくさい、と言われてしまったり、メニュー考えて、と言われたので、調べて取り分けできるメニューを伝えると、昨日もお肉食べたから連続であげるの?とか、煮物とか(ひじき煮など)を伝えると、うーん、大変だねぇ、と言われたりしてしまい、どうしたらいい?となってしまいました。

また、休日は娘の体力が有り余ってしまうため、できるだけ外出しようとしてるのですが、場所によっては車を出してもらうことになるため、行きたいところを話すと、うーん、、明日考えよう。と言われます。

疲れてるならわたしやるし休んで、と話したり、洗濯をする時も少しでも楽になるようにと、まとめて洗ってもらって大丈夫!と伝えたりしてるのですが、言われるのもめんどいようで、しぶしぶ、という感じです。

こんな中で、母に何かを頼むこともしづらく感じてきており、早めにお金を貯めて実家から出た方がいいんじゃないか、と思っています。

両親は頼っていい、と言ってくれますが、わたしがもう、罪悪感というか、なんか頼りにくいという思いが強過ぎて、とても苦しいです。。。
頼ってる立場のくせに、こんなこと言うのは贅沢だと、お門違いだと言うのもわかってます。
やはり、わたしが自分達の分は全て担う方にした方がいいのでしょうか…?

コメント

みゆ

私なら実家出るの一択です。

私も離婚し、実家に住んでいました。両親が気にかけてくれましたし、感謝でいっぱいですが、気も使うのでやっぱり出て正解でした。

• るーやん

るーやん

コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    感謝してもしきれないくらいですし、娘もとても可愛がってもらってるし、旦那といた時より楽させてもらってるので、ありがたいんです。
    でも、すごく気も使うし、ご飯作るのめんどい、とまで言われてしまうと、実家にいるのに疲れてしまいました💦
    早めに出れるように頑張ります!!

• 9月23日
まま

私も今は実家で楽してます😂
…が、罪悪感はすごくあります💦
貯金もそこそこ貯まったので、来年には実家出るつもりです🙌感謝でいっぱいです✨

• るーやん

るーやん

実家だと、助けてもらえるので楽させてもらってます!
    そうなんですね!✨
    頑張ってください!!
    ちなみに、どのくらい実家には住まわれてましたか?

• 9月23日
  • まま

まま

5年は実家にいます!!子どもが小さいうちは祖父母一緒の方が安心感ありました😌
    来年、下の子が小学生になるのと、上の子も自分の部屋が欲しい年頃なので、来年引っ越します🙌

• 9月24日
  • るーやん

るーやん

5年、いらっしゃるんですね!!
    たしかに言われてみれば、1人で育てるよりは安心しますし、気持ち的にもかなりの余裕が出ます!💡
    わたしも幼稚園入園を目処に、学区を決めるタイミングで確実に家を出る予定はしていて、その前もありうる〜!くらいだったのが、もっと早めた方がいいかと思い始めて悩みどころです😅

• 9月24日

私も離婚しずっと実家で住んでます。 今は仕事をしていないので金銭面的にはとても楽でありがたいですが、気を使ったり家族関係のストレスがあるので、働いてある程度お金が貯まり次第家を出ようと思ってます。 それまでは頑張って何とか耐えしのごうって感じですね…😅
こんなに迷惑をかけても家に住まわせてもらってるのは本当に感謝してます☺️ でも人間なのでストレスは溜まってしまいます笑

• るーやん

るーやん

わたしも、旦那の金銭問題で離婚予定で、貯金がないので、金銭面ではとてもありがたいです!
    わたしとしては、校区を決める幼稚園入園時期を目処に考えていたのですが、早く出たほうがいいんじゃないかと思ってます。。
    やはりそうですよね。
    わたしも耐え凌ごうかな。

• 9月23日

退会ユーザー

実家にいると貯金できる額も多いですしね… それでも家を出たいと思ってしまうくらいのストレスもありますし難しいです😅
    今は悩んでますが仕事を始めてお金が貯まったら自然と家を出る決心もつきそうなのでそれまでは適度に発散しながら頑張ろうかなって思ってます😌

• 9月24日
  • るーやん

るーやん

確実に、1人でやるよりは貯金できると感じています😅
    今まで住んでる環境も違うし、娘と過ごしてるルーティンもあって、うまく噛み合わないところや、慣れない部分でストレスになってるなーとも思います💦
    わたしももう少し落ち着いたら、より明確に考える予定です🌸
    頑張りましょうね!!!

• 9月24日
bam

私も別居すぐの数ヶ月実家にいました!
でも、やはり一度出ているので親子と言えどお互いに生活リズムやルーティンのずれがあって、お互いにストレスなので、見つかり次第早々に出ました💦💦

• るーやん

るーやん

お返事ありがとうございます!!
    同じような感じです!💡
    ありがたいんですけど、どうしても噛み合わないところがあるので、うーん…となり、わたしが我慢するか、どうしたらいいのかとなってました😰
    わたしももう少し落ち着いたら、家を探してみることから始めたいと思います!!

• 9月24日