※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

糖尿病で妊娠し、インシュリンを打つことに。禁煙中でストレス。禁煙のいい方法は?

糖尿病で通院してるのですが、妊娠したくて薬は飲んでいませんでした。尿検査で妊娠してるかわかるらしいので調べてもらったら陽性でした。血糖値がかなり高くてこのままだと赤ちゃんに影響あるし自分自身も危ないのでインシュリン打つことになりました。それと、煙草1日一箱吸ってたんですがそれもやめました。でもご飯たべた後とかは凄く煙草吸いたくて我慢してますがなんだかストレスたまります…。でも赤ちゃん健康で無事に産まれてきてほしいので煙草我慢します!禁煙になにかいい方法はないですか??

コメント

miku

すみません、お答えにはなっていませんが予定日のご入力を間違えてるかと(>_<)

  • あず

    あず

    なんか使い方?がよくわからなくて…( ˙-˙ )

    • 12月15日
みほ

妊娠おめでとうございます(^^)私も元喫煙者でした‼︎同じく1日一箱吸ってました‼︎
私の場合妊娠が発覚してすぐ悪阻があり、まず匂いが受け付けられなくなり、タバコを吸うことができなくなりました‼︎悪阻がなかったら我が子のことを思って辞めるしかなかったのである意味悪阻のおかげで断ち切れました‼︎産んだ今となってはたまに吸いたいと思いますがこれでやめれなかったら一生辞めれないと思うので考えないようにしています(^^)なんにせよタバコの煙は赤ちゃんも苦しくなるのでなんとか妊娠中だけでもガムなどで誤魔化して頑張ってください‼︎

  • あず

    あず

    においがだめになるんですねー!
    わたしはまだまだつわりとかなくてごはんもたくさんたべるし煙草吸いたくて仕方ないです(°_°)
    煙草体にも悪いし値段も高いしいいことないので頑張ってやめます!!

    • 12月15日
Träumerei

医療職です。
タバコもさることながら、インスリン必要なレベルの高血糖状態が続いていたとのことも心配です。
リスクはきちんとお聞きになりましたか?
タバコは百害あって一利なしです。
妊娠中、授乳中はお母さんの強い意志でやめるしかありません。。



タバコや間食がしたくなった時の対策としては、

・歯磨きをする
・(シュガーレスの)ガムを噛む
・吸いたくなったら別の行動に置き換える→散歩する、とか。

などをしてもらうことが多いです。
あずさんの場合は血糖コントロールのことがあるので、タバコ→間食には置き換えられませんし、この先いろいろ辛いことも出てくるかもしれませんが、、、

何事もなく無事に出産を迎え、元気なお子さんを産めるようにがんばってください‼️>_<

  • あず

    あず

    歯磨きいいですね!
    ガムはすぐ飲み込んじゃうので…( ˙-˙ )
    ほんと煙草吸ってもいいことなんてひとつもないですよね、強い意志でやめます!!

    • 12月15日
みよ

私も1型DMでヘモグロビン数値があまり良くない中妊娠しました。
そしてタバコも1日ひと箱ペースで吸っていました(。・ω・)y-゚゚゚

吸いたいですよね~よくわかります。私も今でも吸いたいです。。
けれど、糖尿病ならリスクは健常者の人より上がります。私怖い話たくさんお医者さんにされました。
これからおなかのあかちゃんのために食事制限、薬剤治療諸々ありますが全てリスクを減らすためです。禁煙もリスクを減らすため!と思ってやめるしかありません( ´ཫ`)

偉そうなことを言ってしましましたが、私もそうやってトツキトウカ乗り切り健康なあかちゃんを産めましたのであずさんにも頑張って欲しいです☺️

  • あず

    あず

    ヘモグロビンも血糖値も高いです…
    頑張って健康な赤ちゃん産みたいです!

    • 12月15日
sakusachi

ヘモグロビンA1Cの数値は現時点でいくつですか?それによって胎児の奇形度確率が変わります。
私は2人目妊娠時に1型だということがわかりa1cの値が高く奇形率60%と言われましたが出産しました。
基本的に我慢する事 が必要なので我慢して忍耐力身に付ける事が遠回りのようで一番の近道かと思います。

  • あず

    あず

    今週病院でヘモグロビン11.8でした…
    妊娠するなら7以下にしないと奇形が産まれちゃうと先生に言われました…
    適度な運動と食事制限で少しづつ下げていきたいと思います

    • 12月15日
  • sakusachi

    sakusachi

    奇形率の高さは妊娠時の数値によります。
    私は9ほどで 奇形率は60%と言われ産科医から堕胎を勧められました。
    脅かす訳ではないですが ほぼ12.かなり数値高いです。
    同じ辛さを感じてるかと思いますが、今から数値を下げても今お腹にいる子の奇形率は高いままです。
    内科医と産科医とよく話し合いをされた方がいいです。

    • 12月15日