※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにさん
妊娠・出産

出産時の入院日数について、3泊4日は短いと感じるか相談中。初産婦は通常5泊6日で、希望者は3泊4日可能。個室希望で延泊費用が高額で悩んでいる。他の方の意見やアドバイスが欲しい。

出産時の入院日数、3泊4日は短すぎると思いますか?
私の通っている産院では入院日数を選べるそうです。初産婦は通常は5泊6日で、希望者は3泊4日へ短縮可能。その代わり退院数日後に通院があるとの事。入院中の回復具合が良くない時はもちろん強制で延泊になります。

初めての出産で不安なので本当は5泊6日が良いし、夫もその方が安心ではと言っているのですが、少し高い産院なので個室希望だと1日延泊するごとに約4万円増えます。2泊増やして8万円…ケチるところじゃないかもしれませんが金額が大きく節約できるなら、と悩んでしまいます…。

出産をご経験されてる皆様は3泊4日だと短いと思いますか?どうにかなるんじゃない?という感じでしょうか?
ちなみに夫は育休取得予定&既に家事レベルは高く、家に帰って休めるか?という点では問題ないと思います。心配なのはベビーに関するお世話の指導や母乳の指導など…すぐに相談できないのでは、という点です。市がコロナで両親学級をしていないので動画やネットでしか知識がありません。
他に「こういう点で辞めた方が良い」「こういう点で家に帰るのもメリットがある」というご意見あればお待ちしております。

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

初産なら5泊か4泊はした方が良いと思いますよ😅
寝れる時に寝てないと
初めての育児だと
1ヶ月以内に鬱になったりしやすいです😰
会陰切開したか、とか
年齢とか、そういうのも関わってきますけど
会陰関係なく4泊はした方がいいです。

3泊4日でも短いとはおもわないです!わたしの出産する産院は経産婦だと3泊4日なので!どうにかは絶対なりますがただ帰ってからって旦那が協力的でもなんでもほんとに怒涛で休まる暇もなかったりなので後々あ〜入院生活って快適だったなっておもいました😂😂初産だとなにもかもわからないことだらけだとおもうのでしっかり助産師さんに聞いて身体を休めることも必要ですし!!わたしてきにはお金でケチるところではないかなあって印象です💧

sママ

私が産んだ産院は初産婦は3泊4日、経産婦は2泊3日でした🤣
全然問題なかったです🙆‍♀️
家で休める環境&ご主人が育休取ってくれるなら尚更大丈夫かなと思います!
ただ、わにさん自身がいろいろ気にする・気になるタイプの方なら初めてのお産なら入院は長い方がいいかなと思います🤔
私は会陰切開もしなかったし、そんなにいろいろ気にするタイプではないので平気でした👌

初産婦の時は5泊6日でした!母乳がしっかり出るようになったのは産後3日以降で…😅赤ちゃんがしっかり飲めてるか、体重増えてるかなど確認できての退院だったので、少しは安心して帰れました!
あとは、夜も預けられるのでゆっくり休めます!帰ってから、ゆっくり寝れることなんてないので、しっかり休んだほういいですよ!

はじめてのママリ🔰

わたし3日目から母乳がやっと軌道に乗って、そこからドーナツクッションがいらなくなり5日目でやっと授乳姿勢が合うやり方?が助産師さんと試行錯誤して見つかったので
初産だったらやっぱり長めの方が安心かなーっとは思います🌟

早く退院するなら
ほんとに産後は強化合宿だと思って
聞きたいことやマスターしたいことはメモするなりして、とにかく
聞きまくればイケるかなって思います☺️笑

ちなみに2人目の今回は短縮する予定です🌟