※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在扶養外で働いていて、10月から扶養内で働く予定です。今年は9月まで扶養外で働いていたので、106万円の制限は特にないのでしょうか?分かる方いますか?

現在パートで扶養を外れて働いているのですが
10月から働く時間を減らして扶養内で働こうと思っています!

扶養内にした場合、
私の会社だと年間106万位内に抑えないといけないのですが
今年の場合9月までは扶養外で働いていたことになるので
106万の制限は特にないですか?

分かる方いらっしゃいますか?🥹

コメント

さく

なんの扶養かによります!

税扶養(年末調整で旦那さんの扶養に。103万)は、その年の1月〜12月の合算なので関係あります。

社会保険の扶養(健康保険。130万)は、扶養になった月〜なので過去は関係ないです。(年内でも)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保の扶養です!
    うちの会社は500人以上なので130万じゃなくて106万なんです😓
    それだと今年は残りの3ヶ月間で106万超えなければokで来年1月からリセットって感じですかね?😀

    • 9月23日
  • さく

    さく


    3ヶ月で106万ではなく、月額8.8万円超えると外れます。

    日本年金機構公式サイトです☺️
    年収はあくまで目安で、月額8.8万を超える月がおおむね3ヶ月続くと扶養から外れます。(1ヶ月だけでも外れるのか、3ヶ月かは会社によって対応が違います)

    大体同じ条件で1年間雇われると考えると、月額8.8万円超えると106万超える、、から年収106万は扶養外れるという考えです。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!🙆🏼‍♀️
    もし3ヶ月続かなければokな会社で結果年106万超えてしまってもそれは大丈夫ですか??

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

今の時点でどのぐらい稼いでるのか
わかりませんが…
年間で106万位内を超えなければ
大丈夫だと思います😓
調べてみたらこんな記事出てきましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の9月までは扶養外でも106万位内は適用されるんですかね、、?😓
    このままでの働き方だと106万ギリギリ超えそうな感じです。。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適応されると思います😭
    扶養に入るなら来年の1月からの
    方がいいと思いますよ(;_;)

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所に聞いてみた方が
    1番だと思います😅
    答えになってなくて御免なさいね😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な情報があってテンパってます😭笑
    会社に確認するのが1番ですね🙆🏼‍♀️

    • 9月23日