※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

貯金がなくても離婚できる?要相談です。

未就学児の子供が2人。
仕事はパート、貯金は0。
旦那との生活に限界を感じています。
実家は頼れないのですが離婚するにはまず貯金が先ですかね?

コメント

まずは貯金だと思います👍
お金の不安を抱えたままは、精神的にきついと思います。
それと並行して、住む場所の検討でしょうか🤔

ちー

私は今、別居中ですが、別居をきそうですね。別居を決意した時は、専業主婦でした。
パートを始めて、2年かかりましたが、半年前に別居を敢行しました。
離婚したい、実家は頼れない、なら、自分と子供たちとで3ヶ月は自分の蓄えで生活出来る位の貯金は必要かな……とおもいます💦💦💦

依頼した弁護士さんからも、シンママの仲間からもそのアドバイスは貰いました。

• ちー

ちー

すみません。別居をきそうですね→☓いらない文章でした。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

やっぱり貯金だと思います!私も同じ状況ですが、とりあえず子供小さい内の離婚は無謀だと思ったので、パートで貯金してます。

私は貯蓄ゼロ
頼れる身内なし(そもそも頼る気なし)
だけど仮住まいできる母子寮があったので、そこに身を寄せて、別居〜調停しましたが

私は貯蓄のために仮面夫婦続けなくてよかったと思ってます

同居して、仕事フルにしてても、結局旦那との生活支出に消える額を考えたら貯蓄に回せる額なんて微々たる額

ましてや初めてのママリ🔰さんのお子さんの年齢
一年生上がる時にかかる支出も、シングル&出ない方では、支出のかかり方もまた違うので、その分貯蓄にも回しやすかったりもします。(自治体でも異なりますが、支援フルで利用する場合です。)

理想の額貯まるのにどのくらいの月日必要になるか未知
自身のメンタルもたない

仮面夫婦の元で育って苦痛味わってるので同じ状況下に置きたくない

仮住まいの母子寮にいる間の大半を、調停で過ごす事になりましたが
調停してた約1年半、貯蓄7桁軽くいけたし
今も年の貯蓄を考えたら
貯蓄してからの離婚、無駄な時間過ごす事なく貯蓄&離婚できて良かったと思ってます

はじめてのママリ🔰

貯金も大事ですが、離婚後の生活力もいまのうちに身に付けるなり目星つけといた方がいいですよ。