※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中にえずいて吐いてしまうことがあります。まだ飲み込む感じがないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

来月で1歳になる息子がいます。
離乳食の時にご飯(軟飯)でえずきます。普通のご飯もあげてみたけどもっとえずく感じでした。果物やおかず等ではならないのでご飯がダメなんだと思います。あげるたびにオエオエしていて、オエッが深いと今まで食べたものを吐いてしまう時もあります。
まだカミカミしている感じがないので飲み込む時にオエっとなるのでしょうか…?
何かアドバイスあったら教えてください😢

コメント

nakigank^^

スープを少しかけてあげてみてもダメですか?💦

• すもも

すもも

おかず(水分多め)と混ぜてあげてはいるんです…💧
    それでもおえっとなってしまいます😭

• 9月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

食べさせる時に、前歯付近に置いてあげて食べてもらっても無理ですかね。😅

• 9月23日
  • すもも

すもも

前歯付近!明日やってみます!

• 9月23日
ままりん

こんにちは!
過去の投稿へコメント失礼します。

1才3ヶ月の息子がまさに白米でえずいておりまして、、、
5倍粥にした頃からえずきが始まり、普通のご飯になってもえずいてます🥲

現在ひなさんのお子さんは上手に食べられるようになりましたか?
もしよろしければ教えてください✨

• すもも

すもも

全然大丈夫です!コメントありがとうございます!

うちは旦那がご飯をあげる担当なのですが、まずスプーンに乗せる量が多かったこともあったので1口の量を減らしてみて少しえずきは減ったかな?って感じです💧
    つい最近また失敗してしまいまして、おかずを水分多めにしてるので行けるかな?と思い、柔らかめに炊いたご飯(水多め普通に炊飯)から大人と同じ白米にしたら泣いて怒っておかずや好きな果物ヨーグルトまで食べなくなったことがありました😭また柔らかめのご飯に戻してなんとか食べてはくれますが同量の普通のご飯はまだ食べられそうにないです😢

息子だけかもしれないのですが、大人のお茶碗から普通のご飯を箸であげるとなぜか上手く食べられます…

参考になるかわかりませんがまた何かあれば気軽にコメントしてください😊

• 4月7日
  • ままりん

ままりん

ご返信本当にありがとうございます!!

まさに息子もお箸で食べるとえずかないのです‼︎
    何故なんでしょうか😅
    舌に乗せる位置なのかな〜?と思ってみたり、、、

主食をオエオエされると困ってしまいますよね。
    毎食スープにご飯を浸してから食べています💦
    いつになったらパクパク食べてくれるのやら…。ですよね。

ひなさんの息子さんはおにぎりとかは食べていますか?
    息子はおかずは手でパクパ食べるのですが、おにぎりは掴むのが下手で途中から握りつぶしてしまうんですよね、、、そして手がベタベタになって嫌がっています😓

• 4月7日
  • すもも

すもも

遅くなってすみません!!

すごい!一緒ですね…!なんでなんでしょうね?!😆
    うちも同じ感じです!おかずを水分たっぷりにして混ぜて食べています💧
    自分で食べ出す未来が見えません😭

おにぎり、やって見たことあるんですが自分に合う一口で噛みちぎることが出来ないので大きくても口に押し込んでしまうのと、主食もおかずもなのですが手づかみだと飽きるのが早い…😂ただでさえ食べる量が少ない息子がもっと食べる量が減ってしまうので手づかみは諦めてしまいました💧たまに魚は手づかみできるように刺身を焼いたものを手づかみように出しています!(手づかみに飽きてきたらご飯に混ぜます😢)
    パンはパクパク食べます!
    そして同じ手づかみでも大人用のおかずはなぜかつかんで食べようとします…鶏肉だったり魚のフライだったり…(塩分が心配…)
    そして同じく、手にご飯がひっつくのは嫌みたいです💧
    うちは噛みちぎるのが下手くそなのでやったことがないのですが、海苔を巻くと手が汚れにくくていいと聞いたことがあります!海苔に穴を開けると噛みちぎりやすいとか…🤔

• 4月20日