※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

保育園の入園申し込みで心配。幼稚園も検討中。入園問い合わせのタイミングが気になる。経験者や教諭のアドバイスを求めています。

令和5年度4月入園(年少)を申し込む予定です。保育園です。
就労ではなく実母の介護での申込みです。
障害者一級の母なので選考の点数は高めですが、やはりフルタイムで働いてる方や育休明けの方(加点があります)に比べると点数は低いので落ちそうで心配です。

1次募集の結果が12月下旬、2次募集の結果が2月下旬に出ます。

2次募集でも落ちてしまった場合は幼稚園に通わせたいと思っています。少人数制の、のびのび系の幼稚園で気に入っている園が近くにあります。

2月下旬や3月上旬(保育園の結果が出てから)に幼稚園へ4月入園の問い合わせをするのは失礼でしょうか😥見学や説明会にも参加してないので申し訳ない気持ちがあります😓

それとも空きがあればウエルカムな感じなんでしょうか。
園によっても違うかもしれませんが、経験者の方や幼稚園教諭の方ご意見宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

地域によりますがうちの地域は人気の幼稚園は1次募集で満員になるのでその後の募集はないです💦
定員割れしている幼稚園はギリギリでも受けてくれますが、制服が間に合わないなどあるので幼稚園に相談してみるのが良いかもしれません><

ちなみに我が家も介護で2号認定もらっていますが、保育園は就労より優先して入れるパターンもありますよと昔言われました!

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます☆
    そうですよね😖やはり相談ですよね🧐
    介護の方が優先される事もあるんですね💡
    母の介護との兼ね合いで保育園の方が色々助かるので保育園の内定をもらえるのを祈ってます😖
    ありがとうございました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護の状況によっては考慮してもらえるみたいで去年保育園勧められました!
    我が家は幼稚園希望だったので幼稚園にしましたが、幼稚園も一部お金返してくれるところありますよ☺️

無事に保育園入れるよう願ってます☺️✨

• 9月24日
朝

うちの地域は、幼稚園とりあえず入って保育園受かれば幼稚園断るって感じです!
幼稚園の方が申し込み早いので!

• ひなた

ひなた

うちの地域も幼稚園の方が早いです💡保育園が受かった場合、幼稚園の入園金(10万)が惜しくて考え中です😭

• 9月23日
  • 朝

10万😱
    うちのとこは公立だからかお金特に払いませんでした💦
    それは悩みますね😭😭

• 9月23日
  • ひなた

ひなた

10万は悩みます😖
    通える範囲に公立の幼稚園が無くて😭
    色々試してみて難しそうなら、あと1年自宅保育で頑張って2年保育で幼稚園もいいかなと考え中です💡

• 9月23日

幼稚園は11月には願書提出です。早いとこだともう始まったますよ。

空きがあれば4月入園に間に合いますが人気の園やその年によっては満員ですね。

幼稚園も合わせて願書出してあとから辞退が無難です。

• ひなた

ひなた

こちらの地域の幼稚園は11月1日が願書の提出です💡
    やはりその方法が無難ですよね😖
    幼稚園の入園金の納入が保育園の結果が分かるより先なので迷ってしまってます😓

• 9月23日