※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
産婦人科・小児科

子どもが38.0℃で咳や鼻水が出ており、病院で検査したが特定の病気はない。よだれが酷く、胃腸炎の可能性もあるが、嘔吐や下痢はない。他に考えられる病気はありますか?

子どもが38.0℃台が昨日から続いてます。
今朝から軽い咳、鼻水が出始めました。
今日救急で病院に行きました。
PCRは陰性。RSやヒトメタは可能性はあるけど症状的に
検査対象外らしく解熱剤と風邪薬、整腸剤で様子見になりました
お腹の音を聴いてお腹の動きが悪いので胃腸炎の可能性もあるとのことでした。ただ嘔吐や下痢はありません。
今朝からよだれが酷いのですが他に考えられる病気ってありますか?💦
食欲もそこそこあり水分も摂れています。

コメント

Chi Chi

保育園などは行かれてますか?
RSとヒトメタ流行ってますよね😥我が子もつい最近ヒトメタにかかり2歳の子は4日目にやっと熱が下がり咳と鼻水でしばらく保育園お休みでした💦
水分、食欲取れていてよかったです。
発熱だと原因はたくさんあると思うので熱が続くようならウイルス検査してもらえるかなと思います。
手足口病やヘルパンギーナ も時期的にかかりますよね😩

  • なっつ

    なっつ

    保育園行ってます!
    ヒトメタかかってたんですね💦
    けっこう咳とかひどいですか?
    よだれが気になり調べたらヘンパルギーナって出てきたので心配です😭
    まだ続くようなら病院また受診してみます💦

    • 9月23日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ヘルパンギーナは喉の奥あたりに口内炎のようなポツポツができて高熱でました😵‍💫

    ヒトメタ、咳き込みましたね💦しばらく咳は治りませんでした😥

    • 9月23日
  • なっつ

    なっつ

    口内炎みたいなのできたら痛くて食欲落ちますよね💦
    うちの子食欲と元気はあるんです👀

    色々教えていただきありがとうございます😭
    明日熱下がらなければまた病院行ってみます😭

    • 9月23日