※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で、意味のある言葉の発声について質問です。間違っていてもカウントされるのか、興味関心の表現も含まれるのか知りたいです。

1歳半健診を受けるにあたり…
意味のある言葉って、正しく言えていなくてもカウントされますか?

例えば、我が子の場合だと、まだ

★バナナ⇒アパパ
★アンパンマン⇒アンパーパン

…のような感じです。
その対象物をみて発しているので間違いはないと思います。

また、名詞ではなく

★あった!(興味関心のあるものを見つけた場合)
★ライオンをみて、ガオー!

のような物も含まれますか?


知ってる方いらっしゃれば
教えてもらえると助かります。

コメント

deleted user

親がわかってたら大丈夫ですよ!

ママリ✨

担当の保健師によって変わりますが、
病棟保育士してますけど、それで意味が通じるならOKだと思います😊

あっちゃん

私は保健師さんに
他人が聞いても理解できるならカウントしてOKと言われました😌

うー

本人がちゃんと認識しての発語なのでオッケーですよ⭐️

あった!!とかも発語だし、ガォーもちゃんと認識できていると思います😊

N&Y

一歳半検診ではないですが、猫を、飼ってるペットの名前いって引っかかりました…😅💧

一歳半検診は、りんご=アップと言っていてカウントしてくれなかったです🤣🤣🤣

私はカウントしたのですが保健師?に、「それは意味ある言葉では無いです」と言われました。

アップ=アップルあってんじゃん😠

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございました!

はっきり言えてなくても、意味が通じてそうなら大丈夫そうな感じですね🥰

助かりました!

まとめてのお礼で申し訳ないです🙇