※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
離乳食ちゃん
その他の疑問

こんなこと言ってはいけませんが、独身の友達と遊びにいくのが産後から…

こんなこと言ってはいけませんが、独身の友達と遊びにいくのが産後から、だいぶめんどくさくなりました。
2年ぶりに誘いメールがきました。
理由は仕事をやめて暇になったらしいです。
でも私は、暴れん坊後追いしまくり1才児がいるし、冬だし、誰にも頼れない環境のなか子育てしてるので、子供を連れながらでないと無理で、どっかに預けてまで遊びにいく気はそこまでして遊びたくないし、きが起こらないので、なんて断ったらいいでしょうか?(*_*)
とても勝手なのは、わかっていますが、育児だけでもくたくたな毎日、ママ友とは週1で会っていますが、ママ友はなんだか気楽で、気晴らしになります。
しかし、独身の友人は、子供がいる生活がわからないので、きをつかいますし、もう30才で、結婚出産の話はいつからか、地雷になっていって、ぽろりとでたら嫌み言われる始末なのでいまは会いたくないのです。
いまは疲れてるのか、他人に気を使いたくないというか、会いたい気持ちはあるのですが、あーいやだなとなります。みなさま私みたいな人いますか?
ひどくてすみません。

コメント

モアナ

めっちゃわかります!(笑)
私はよく子供の体調があんまり、、
などといって断ったりしてます( ꒪⌓︎꒪)

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます。(^^)
    同じ気持ちのかたがいて、よかったです。
    私も、体調を理由に断ろうかな。

• 12月15日
☆sck☆

初めまして☆
本当に仲の良い友達なら、結婚の話を地雷なんて思わなくていいんじゃないですか?
妊娠や出産の話は、結婚してからのことですし、授かりたくても授かれなかったりということもあるので考えて話すべきだとは思いますが。
環境や生活が変わることで周りとの付き合い方や人間関係が変わってしまっても、それは悪いことではないと思いますよ(^^)
それでも、付き合いが続くなら本当の友達だと思いますし
だんだん疎遠になれば、それまでの関係だったと思っていいんじゃないですか(^^)⁇

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます。
    私からは、家庭や子供の話はしないですよ。(^w^)
    ですが、結婚報告してから、理不尽なだんなの悪口やいやみ、私は絶対結婚なんかしたくない。おしゃれできないとか私に言われるんです。会えば、ずっと。(*_*)
    子供が生まれてからは、なんか言われるんじゃないかと、会っていないのですが、いやみ言わない続く友人は大事にしていきたいと思います。(^w^)
    やはり人間関係は変わりますよね(*_*)

• 12月15日
  • ☆sck☆

☆sck☆

私だったら、
    確かにそんな考え方じゃ結婚なんかできないだろうねぇ〜
    みたいに、ひがみ返ししちゃいますね笑
    類は友を呼ぶなので、自然とママたちとの付き合いが多くなりますよね(^^)
    自分のプラスになる人だと思える人と付き合っていきましょー(^_^)
    寒いと、子どもの体調なども気になりますしねぇ〜(>_<)

• 12月15日
ちぃ2

分かります!結婚出産話が地雷になるのなら尚更ですね…今後あまり付き合わない友達なら「子供預けられないし、いるとゆっくりできないから難しい」とか「今は子育てに追われて無理」と断っちゃいます。

今後も付き合っていきたい友達なら自宅に呼ぶか子供中心の場所(動物園、公園、親子カフェ)で会います🎵

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます。
    面倒ですよね。(*_*)
    わたしのまわりの独身の友人は、性格が難しい子が多く婚カツパーティに参加してたり、妊娠報告しても、聞きたくなかったとか悪態つけられるので、会いたくなくなりました。私も、忙しいから無理とかで断ろうと思います。ありがとうございます(^w^)

• 12月15日
レイレイ&まめ

私も随分気を使います〜。

つっかれますよねーーーー笑

私の場合は、アラフォーいってしまった独身さんたちが、もう気を使って大変です。

でも、アラフォー独身の中に、1人だけすっごく子供が好きな人がいるので、その人は自分の姪っ子や甥っ子ちゃんの面倒も見ているから、私の大変さが手に取るようにわかってくれて、ランチやお茶も気が楽で楽しいです。

無理に会わないで、会いたい人にだけ会いましょう^_^
それでいいですよ。

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます(^w^)
    子供好きな人1人います。
    その子は確かに付き合いやすいです。
    アラサーや、アラフォーはどこかぴりぴりしてるのが、わかるので、気使いますよね。
    誘いが面倒になりました。
    私も気の使わない友人のみ大事にしていきます。ありがとうございます

• 12月15日
sakusachi

正直に、育児で手一杯で余力ない!ごめん!
で、本当の友達なら通じるかと思いますよ^ ^

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます。   断ろうと思います(*_*)

• 12月15日
だぁちゅう

わかります!私もいまは既婚子持ちの方といるほうが楽しいです!

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

回答ありがとうございます(^^)/
    そうですよね。
    ママ友のが、わかってくれる部分が多く楽しいです。
    子供の話もしやすいし。

• 12月17日
カオリンゴ★

こんにちは♪
すごくお気持ち分かります!!

嫌いな友達まではないけど、色々と気を使ってなーんか疲れますよね?
独身の人に子育ての辛さや大変さは分からないから話しても無理ですしね。
女性は年齢や環境のその時々で関わる友達が変わりますよ!!
私は話が合わなくなるのでしょーがないなと思ってます。

子供の体調が悪いと言って断りましょう♪
自分からストレスを増やさなくていいと思います!
私も後追い真っ最中で毎日イライラバタバタしながらの毎日なので、これ以上ストレスを感じたら潰れそうです(>_<)💦

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

回答ありがとうございます(^^)/
    同じです。後追いは可愛いですが、追われまくるとなにもできず、ストレスになりますよね(;_;)
    私もいまそんな感じで、家事すらできにくく、そんななか、独身の友人からの誘いのLINE。
    なんだよもーとなりました。笑
    しかも既婚者にたいして、文句多い子なので、いまは断ろうと思います。

• 12月17日