※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

双子の喧嘩について、基本的に手出しはしないが、危ない時や兄弟との喧嘩には仲裁し、負けた方のケアもしている。他の親からは仲裁しない姿勢が珍しいと思われるが、姉妹だからこその喧嘩だと考えている。

幼い双子のお母さんにお聞きしたいのですが、双子同士取り合いの喧嘩してる時仲裁しますか?
うちは同い年の兄弟喧嘩なので、好きに喧嘩しれ〜って感じで基本的に手出ししません。危ない時やお兄ちゃんとの時は仲裁しています。取り合いに負けた方のケアもしています。

逆に私みたいに仲裁してない親見たらえって思いますか?😂
お友達にはそういうことはしておらず、ずっと一緒にいる姉妹だからこその喧嘩だと思います😅

コメント

仲裁しても喧嘩するもんですよね??
まだ兄弟育児していませんが、自分は弟とよく喧嘩してましたし🙄
危ない時に止めてるなら良いと思います!

えってなる人や何か言ってくる人は気持ちがわからないからスルーで大丈夫ですよ😊

• まんまる

まんまる

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。仲裁したところで私の声なんか聞こえてなくて意味ある?レベルで😂
    私も姉と殴り合いや髪の引っ張り合いの喧嘩散々してきましたw
    今回は外でやってたのに変わらず仲裁しなかったので世間体的に考えたらダメだったのかなと…。

• 9月23日

退会ユーザー

あ、双子持ちではないのですみません💦
    外でやろうがいつもの事なので私もあんまり調子変わらなかったりしますよ😅
    叱るときは叱りますし。
    逆に人様の目を異常に気にしてる方は虐待してる気がします💦

• 9月23日
あすか

全く同じです!
基本仲裁しません🙅‍♀️見守り、危なさそうなときだけです😊
お姉ちゃんが間に入ってきたときは注意して見守ります。

兄弟喧嘩は当たり前だと思います、兄弟なので!
逆に、喧嘩を止めたり、仲裁ばかりする親だったら、競争心とか闘争心がない子に育ってしまうな〜って思います🤣

• まんまる

まんまる

一緒でよかったです🙌
    上の子が入ると体格差や力の差があるから気をつけますが、双子同士ならいっか〜ってなりますよね😂
    私も兄弟喧嘩することもこの子たちにとって悪いことではないかなと思って仲裁してません😂

• 9月23日

素手の喧嘩は見守りますが、武器というか何か持っての喧嘩は仲裁します😅

• まんまる

まんまる

確かに武器持ちはケガしそうなのと物を振り回すのは良くないよと教える意味では止めますね💦

• 9月23日
みどりいろ

基本的に仲裁しないです。

そういえばこの間、ケンカしたあと自分たちで謝ったりして解決してました😀「痛かったよ」「ごめんね、でも○○くんも痛かったんで」「ごめん」みたいな流れになって、すぐまた仲良く遊び始めました。成長したな~と感じました。

双子だからこその対応(?)かもな、良い関係だなと。
上の子が交ざると、口が達者だし叩くのも強いので、そっちの方が仲裁に入ること多いかもです。

しないです😊
でも噛んだり髪引っ張ったりヒートアップしそうなときは止めますが、基本またはじまったわって感じで見てます😅あとは落ち着いたら二人でごめんねって言い合ってるので笑
外で喧嘩すると、え?止めないの!?的な感じで視線感じますね。。