※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児がコロナ感染後、鼻水と咳が続いている場合、感染力があるか心配です。どの程度まで感染力が続くのでしょうか。

コロナの感染力はいつまででしょうか?
幼稚園でコロナに感染していた子が来ていました。
発熱して検査で陽性発覚後、10日療養して11日目にきていました。
鼻水が少しでて時々ゴホッとまだ咳が残っていたので気になりました。
母親は「幼稚園楽しみにしてて‥」と先生に話していましたが
まだ鼻水と咳があるなら‥と少し思ってしまいました。
感染力あったら嫌だなと思ったのですが、どうなんでしょう

コメント

カレーライス

10日休んだのであれば、もう感染するウイルスはいないと思います!
私の職場の人も後遺症で咳を1ヶ月くらいしてましたが、誰も移っていないです😌
一緒にお昼食べていましたが大丈夫でした!

はじめてじゃないママリ

10日目には出歩いても問題ないくらい感染力は下がってるから出歩いてもいいんですよって私がコロナになった時に保健所の人に言われました!

🫶🏻

普通ならまだ休ませるのが配慮があっていいなと思いますが、今は症状が出てから10日で療養期間は終了になるので、咳鼻水が後遺症の可能性もあるだろうし、10日経ったら外出もだめではないのでなんとも言えないですね🥲きっちり療養期間守った上でなら感染力もないと思います!
実際私も家族でコロナ感染しましたが、10日後に外に出たので、、

はじめてのママリ🔰

療養期間決められた分療養してるので鼻水等少し残ってても登園はして大丈夫ですよ😅
感染力は7日目からはほぼないと言われてます。10日療養してるなら感染力は基本ないですし誰も文句言えないです💦💦

家族みんな感染して10日間の療養期間を終え旦那と長男は11日目から仕事と幼稚園に行ってましたが、みんな咳だけは完全に治らずでしたが他に周りで感染する人は出なかったです。

7日目から感染能力?はなくなってくると言われました。

退会ユーザー

保健所の方からも11日目からは外出OK、幼稚園にもOKと言われたので行きました。

• 9月23日
ひみ

10日経ったのなら大丈夫かと思います😊
8月に旦那が感染して隔離しましたが、8日目あたりから少しずつ物理的に距離を縮めながら生活しましたが、子ども達も私も感染しなかったです!

Nao☆ミ

10日間療養で感染力はなくなるということになってますもんね👀
最近実家がコロナなってましたが、妹は後遺症で1ヶ月たっても喉に違和感あったり咳がでると言ってました😥でも療養終わったし出勤しないとなので出てます💦療養後に妹と会ってごはん食べたりしてますが私や家族は大丈夫ですよー

姉妹のまま

私がコロナに感染したときに、10日過ぎたら感染力なくなるとお医者さんに言われました😊
ただ咳している人いると気になっちゃいますよね💦
私が後遺症で咳が療養期間後も続いていたのですが、周りの目が怖かったです…

ママリ

うちの長男も3月ですが感染して、10日間療養したあとは普通に幼稚園通いましたよ。周りで感染した子も先生も皆そうです。お医者さんにも幼稚園通っていいと言われましたし。
感染力は基本的にはなくなってるそうです。
後遺症で咳が残ってる人もいますしね🤔

はじめてのママリ

上の4歳の子が11日目で保育園に行きましたが、感染者は出ていませんよ👌鼻水咳は気になりますよね😂私もまだ後遺症が残ってます。

まろん

私が今コロナ発症から18日目ですがまだ鼻づまりと咳あります😅
11日目から隔離もせず何も気にせず家族と過ごしてますが全くうつってません。
感染力は無いと思います。咳など1ヶ月以上続く人もいるのでそれでずっとお休みするとかは難しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

10日経過してたら十分ですよ!今は7日ですし、後遺症的に鼻水や喉のかすれ、咳等残る人は残りますし、コロナをきっかけに咳喘息が悪化して治らないとかも聞きます😭

はじめてのママリ🔰

私もそう思われていたんですね。反省します…