※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子育てで怒りすぎて悩んでいます。怒らない子育て方法を知りたいです。

怒らない子育て

どうしたらできるんでしょうか?
よく育児書とか有名人の幼少期で「怒らない子育て」がその子を伸ばすとか才能を引き出せるとか自己肯定感が育つとか…

今日も朝から母親1人で育児して😅(パパは平日休み)
朝から家中大声で走り回る子ども3人
早朝はご近所さんも寝てるから静かにしようねと冷静に言い聞かせても全く効き目なし
ピアノを大音量で弾いたり2回からボール投げ落としてギャアギャア騒いだり、すぐきょうだい喧嘩で暴力振るいあいます 6歳4歳2歳です

怒らない子育てなんて無理
褒めてる時間より圧倒的に怒ってるよ
褒められることをしない
怒られることしかしない
毎日朝から晩まで怒りすぎて、頭痛が酷いし脳梗塞にでもなるんじゃないかと精神的にも肉体的にも母親業ボロボロです

どうすればいいですか

コメント

怒らないって、放置してるだけですよね。
上手に諭してあげて操作?してるお母さんも見かけますが、だいたいは放置してるようにしか見えないです。

私は喜怒哀楽の全てを全力で見せるのも母の役割だと思ってます。
全力で怒るし、喜ぶし、遊ぶし、泣くし、それが人間らしいってことだと思ってます。

退会ユーザー

ちなみに、私の母は全く怒らない人です。
    怒鳴ったり、怒ったりしてるところを見たことないです。
    もちろん、手をあげたことは一度ないです。

子供4人。
    小6.4.2.1の時に祖父が入院し、母が着替えなどを運んでました。
    車の免許なし、電車を乗り継いで1時間でした。

兄弟全員、まともに社会人やってますが、自己肯定感がすこぶる高いとか、才能を開花させた子はいないです。

そして、私は子供の頃寂しかったです。
    大切じゃないから、どうでもいいから怒らないんだと思ってました。
    学校で暴れたり、警察沙汰を起こしても全く怒らなかったです。
    常に穏やかでした。

私は母に人間味を感じないです。

料理上手、裁縫上手、穏やか、いつもニコニコ。
    理想の母親のように見られますが、子供の私はとても寂しかったです。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私自身も夫も結構厳しく怒られて育ちましたが、2人ともそれなりにまともに、そしてやりがいのある仕事も見つけ生きているので、怒らないことが全てではないように思います☺️!!
怒って怒らなくても、愛情があればいいんじゃないですかね💕💕
私は怒らない育児なんてできないので、自分を肯定してるだけかもですが…😭😭🙏

はじめてのママり

うちも6.4.2歳がいて毎日怒鳴ってますがそんなものお構いなしで喧嘩して真ん中が泣いてたり下がギャン泣きしてたり😵‍💫一気に老けこみそうです😭ワンオペじゃなくて親に預けたりできたりいろんな事に余裕がある人はそれはできるのかもしれませんが、私は無理です😅

えりんぎ

めっちゃわかります😫
難しいかもですが一番お互いに楽なのは、怒る原因を無くす工夫をする、ですね🤔
ピアノは朝は弾けないように蓋の部分をテープとかで固定しちゃうとか、電子ピアノならコード自体抜いておくとか、ボールは届かない場所に隠しておくとか。
もちろん喧嘩で手が出たりいけない事をした際は思いっきり叱って良いと思います。というか叱るべき時は叱るべきだと思います。
でも可能なら叱ってる原因を考えてその原因を取り除くのがいっっっちばん楽です。
怒るのってエネルギー消費するんですよね🥵
朝うるさければ、朝だけYouTubeやTV観て良い事にするとか❣️

• えりんぎ

えりんぎ

あ、こんな事書いてますが私自身はめっちゃ怒っちゃってます😂
    余裕がある時は上記の事が出来る時もありますが…☺️💦笑
    どうかご無理なさらず🙇‍♀️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

怒らない子育ては、お子さんや親の性格によって合う合わないがありますし、怒ったとしてもその後のフォローだったり怒り方も大切なんじゃないかなと思っています🥺

私個人としては進学したり社会人になって怒られることって必ずしも出てきますよね🥺

そのときに怒られたときの気持ちの切り替え方が分からず余計に落ち込んでしまったり、嫌ですぐ辞めてしまったりするんじゃないか…とそっちのほうが心配です😭

2度目のママリ🔰

怒らないというか、感情的に怒らない育児だと解釈してます!

怒るにも理由がありますよね。
危ない事や、他人に対して迷惑になる事など、怒る事も必要だと思います。
怒鳴ったり、感情的に手を上げたりしなければ必要な感情だと思います。

怒る要素で未然に防げる事は対策をするなど…
朝はピアノではなく、静かにDVDなどを見る時間にしたり遊びを変えていくと楽かも知れません。

ヤンチャな時期に褒めるって難しいですが、ゴミをゴミ箱に捨ててくれた、自分の靴を自分で履けた、お肌ツルツルで綺麗!!
もう、それだけでも良しとしてます!

ママリ

怒るポイントって絶対ありますよー。怒らないとか無理です。
有名人とか育児書とか、確かに怒ることで脳が〜ってあるのかもしれませんけど。理不尽に言葉や拳を振り上げて叩くわけではないですし。
怒られた人が全員伸びなかったとか、自己肯定感が低いとか、才能が伸びなかったわけじゃないと思います。
必要な躾はキチンと子供や家庭に合わせて怒ってしても、
ちゃんと子供が分かるように愛情表現をして、自己表現をさせてあげて、それを親が受け入れてるかなのかなって🙌
親も人なので、しんどくなる前にお母さんおやすみタイム!とかもしていいかなって。私は子供たちの夜の変なテンションになった時とか何言ってもダメな時は、みんな好きにしてるからお母さんももう今日はお休みします、ってしてます😂