※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、日中は眠りが深い状況。昼夜逆転が心配で、イライラしてしまうことも。寝かしつけに苦労し、おしゃぶりも受け付けない。どうすればいいか悩んでいます。

生後2ヶ月の睡眠について、完母です。
以前は20~21時くらいから2時くらいまで寝て、そこから授乳したら3時間後くらいに起きるようになっていたのが、ここ1週間以上1時くらいに起きてそこから授乳しても何をしても4時くらいまで寝てくれません。

以前は抱っこしてしばらくあやしていればすぐに寝てくれたのですが、あやしても朝4時まで寝てくれません。
寝たと思って布団におろしても直ぐに起きてしまいます。

そして昨日ですが、1時から朝10時くらいまで寝てくれませんでした。ついさっきおっぱいをあげたらやっと寝た感じです。

まだ生後2ヶ月だから昼夜逆転してしまうのは仕方ないと思うのですが、さすがに昨夜は寝なさすぎてどこか異常があるのではないかと心配になりました。

朝と夜がわかるように、朝は日光を浴びせて夜は暗い部屋に連れていくようにはしてます。
さすがにこれだけ寝ないとこちらの体力も持たず、ついイライラして何で寝てくれないの、と怒ってしまいました。きっとそういう気持ちも伝わってなかなか寝てくれないんでしょうね。この子だってきっと眠かったのに、うまく寝かしつけられなくてごめんね、と怒った後すぐ泣きました。

寝る時間も遅いので、日中はほぼ眠っています。無理矢理起こして遊んだりした方がいいのでしょうか?
いつかはこの状態も治ると思って耐えた方がいいのでしょうか?
寝かしつけて起きる時よく手を吸ってるので口寂しいのかと思っておしゃぶりもあげましたが、全然吸ってくれません。
もうどうすればいいのか分からなくてつらいです。

コメント

にじまま

心身辛いですよね💦ママリさんのお体が心配です。

お子さん、起きている間は泣いていますか?それともただ寝ないだけでしょうか?
私も上の子のとき、朝までギャン泣きされ全然寝てくれず、なんで寝ないの?!とイライラが止まらなかったときがありました。。赤ちゃんに起こっても仕方ないのにって分かっていても、イライラしてしまいますよね。そしてそのあとごめんねって後悔して🥲

夜中も付き合って、日中も起こして付き合うと、ママリさんのお体が辛いだけなので、日中お子さんが寝ているとき一緒に寝ちゃいましょう!
今は日光浴びせて、夜は暗く、を続ければ良いんじゃないかな?と私は思います😊十分頑張ってます!これ以上頑張らなくて良いです!

ちなみに夜、添い乳は無理でしょうか?上の子のときあまりに夜泣き喚くのと、私も横になりたかったのでよく添い乳していました。寝落ちが怖かったですが、添い乳が無かったらもっとイライラしてたと思います😂

ゴロゴロ大好き

うちもここ2日昼夜逆転してたので辛い気持ちわかります…
1時に覚醒して5時寝が2日で日中私も爆睡でした。

朝陽の光をあびて夜は暗めを続けるしかないのかなぁと
多分昼間起こしてもすぐ寝ちゃうか機嫌悪くてギャン泣きだと思うので余計疲れると思います…