※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

非課税世帯の意味が分からないというシングルマザーです。住民税の払い方について疑問があり、誰に聞いても答えが一致せず、混乱しています。説明をお願いします。

非課税世帯の意味が分からないです💦
非課税って何ですか?

私は非課税世帯で、母1人子1人シングルマザーです。
親に聞くと、所得が低い人が非課税世帯と言っていたのですが
住民税を払ってない世帯の事だよ!と言っていた人もいます。
住民税は、職場に1年いたら払わないといけない←とも聞いた事があります😂

そしたらシングルマザーだけど、職場に1年以上勤めたら住民税引かれる=非課税世帯ではなくなるということ❔

みんながゆってる事が食い違ってるような気がして意味不明になって来ました😂
教えてください🥺!

語彙力なくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

所得が低い家庭ですね
住民税は正社員で働いてたら確かに次の年からは会社に給料から引くように通知が来ます
ただ給料がパートや時短で低いのであれば住民税はかからず非課税のままです
シングルでも非課税じゃない家庭はたくさんありますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🙇‍♀️
    私、今パートですが社保引かれていて住民税はまだ引かれていないです。
    来月から歯医者で正社員として働くんですがそうすると、給料安定になるので1年いたら住民税引かれますよね🙇‍♀️
    例えば歯医者に3年くらいいて辞めてまたパートに戻ったら住民税引かれないんですかね?

1度住民税払ったらパートでも払わないといけないとなるんですか?🙇‍♀️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前年度の所得に対してかかってくるので正社員をやめたあとの一年は払わないといけないです
    なので辞める前にそれを踏まえてお金は置いといた方がいいですよ

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    分かりやすいです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとちなみにですけど同じ給料でも子供が多いとその分控除があるので非課税の世帯もあれば課税の人もいたりします
    なので普通に旦那さんがしっかり働いてても子供が多いと非課税とかもあったりします

• 9月23日

住民税が非課税になっている(支払っていない)世帯のことを非課税世帯といいます。
1年働いても所得が低いがために住民税がかからない人がいます。
逆に所得はそこそこあっても、控除などが大きく住民税がかからない場合もあります。
どちらにせよ非課税世帯です。
シングルでも非課税世帯じゃない世帯はたくさんありますし、共働きでも非課税世帯はあります。

所得によるんだと思います!
シングルで前は非課税でしたが、今は課税です

ママリ

前年度の所得がある一定より低いひとは住民税を払わなくてもいいと言う事です!! 
前年度所得で計算するので社会人1年目は払わなくてもいいんです!
(アルバイトなどである一定より稼いでた人は別ですが)

シングルマザーの方は合計所得が135万円以下だと住民税が比較になります!その他の条件もあるみたいですが!

私は学生結婚で去年まで旦那も私も学生でした。旦那は今年就職して働いています。前年度の所得がないので今年は住民税非課税の世帯ですが、来年からは今年働いた分の給料から計算して住民税を払っていくという形になります!

• ママリ

ママリ

比較じゃなくて非課税です!

• 9月23日