※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を褒める声かけパターンを集めています。おすすめは、"その考え方、好きだな〜"や"部屋が綺麗になって気持ちいいね〜"などです。

子供を誉めるときにできたね偉いね以外の「評価しない」「比べない」声かけのパターンを集めてます😆
もし皆さんが声かけした中でこれは子供によく効いたというか秀逸だったなぁというおすすめの声かけがあったら、ぜひ教えてください!✨

○その考え方、好きだな〜
○部屋が綺麗になって気持ちいいね〜
○お友達喜んでるね!
○いつも助かってるよ
○それ素敵だね、真似してもいい?
○最後まで聞いてくれて嬉しいよ
○良いところに気がついたね!

コメント

chitta

うちはただただ事実を「早く準備したんだね!」「お部屋が片付いてる!」と私が嬉しそうに言うと効果あります。
うちの子にはちゃんと見てるよ、気付いてるよというのが大事なんだと思いました。

はじめてのママリ🔰

部屋片付けるの上手になったねー
いつも頑張ってるんね
みたいな日頃の努力を見てるよアピールと褒めるのを合わせたら
もうお姉さんだもん!みたいな感じですごく嬉しそうです

はじめてのママリ🔰

子どもの言ってることを復唱してあげると、満足した顔します👍
あとは、ありがとう、は何度でも伝えます!

はじめてのママリ🔰

自分で考えて(行動)出来たんだね!
お母さんの心配してくれてありがとう
○○も出来るようになったんだね
(お父さんや弟)もうれしいって!
集中してできたね
諦めないで最後まで頑張ったね
とかは言っています!うちはすごいね、きれいだねとか評価の言葉も使ってしまうので、語彙力のなさを実感します😭

3-613&7-113

綺麗にお片付け出来たね😊いつも頑張ってお片付けしてくれてるから、だね😊

て、結果・過程を褒めてます。

なの

最近はIメッセージ意識してます✨
ママがどう思ったか伝えてます😁
ママ助かった、ママ嬉しいな♡