※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれなくて困っています。送別会に参加したいと伝えたら即答され、外出が長いのか悩んでいます。皆さまの旦那さまは育児に協力していますか?

旦那の育児参加について

生後4ヶ月の男の子を育てています。
産前勤めていた会社の後輩から送別会に参加してほしいと言われ旦那に伝えた所、「いや、無理でしょ」と即答されました。
二世帯で旦那の両親と住んでいて、平日のお風呂はご両親に入れてもらっています。なので、旦那が帰ってくる前にお風呂を済ませ、旦那が戻って来たら出発すれば、ミルクとオムツ替えだけお願いできればなぁと思ってたのに、まさかの即答に驚きました。
ミルク作り方とかも知っているのに、なぜダメなのか。自分は飲み会参加してるのに、私の外出はダメなのか。。

産前は協力する!とか言ってたくせに、最近は泣き叫んでるのにスマホ片手に抱っこしてるだけ。泣き止まないと義両親に預けようとする。義両親にも義両親のペースがあるのだから、そう簡単に頼るのやめてほしいです。

これって私のワガママなのでしょうか?
お世話になった人の送別会だから参加したいだけなのに。
4時間の外出は長いのでしょうか?
皆さまの旦那さまは育児手伝ってくれますか?

コメント

もちもち

8ヶ月なるくらいまではうちもダメでしたね。泣いたらどうしたらいいかわからないそうで。
それじゃ子供もかわいそうだしって思っちゃって…(´-ω-`)
いきなり4時間は不安かも知れないですね〜(・Д・)うちは最初は買い物の30分…って感じで徐々に慣らして行きました(OvO)

• ポタ子

ポタ子

やっぱり早すぎたんですかね( ; ; )
    私がもう少し歩み寄らないとダメなのかな(ーー;)

• 12月14日
まめしま

私は、旦那にみてもらっちゃいますね。
完母ですけど、搾乳とっておいて3時間以上あいちゃうときも、やってもらって出掛けてますよ!

お風呂のあとおっぱいして寝るというリズムにしてるので、必ずお風呂後の寝る前には帰ってなくちゃいけないのですが、、
お風呂は1人で入れて、出すこともやってくれてます。

ただ、生まれてずっとおっぱい以外のことは全部やってくれているということもあってかスムーズにお留守番ができているのさあるかもしれません。

一個一個のことができているのであれば、なんで無理か聞いてみるといいかもしれませんね^ ^
漠然と無理と思ってるのか、なにか不安があるのか、その不安を解決する方法はなにかあるのか、それとも、ポタ子さんが出かけることが許せないのか、、、

なんか、私はモヤモヤしちゃいました。
手伝うって言葉もなんとなく好きじゃないので、、
育児って母親だけがすることなの?とか天邪鬼に考えちゃいます。
育児に参加するのは当たり前でしょ〜〜とか思っちゃうし。

毎日毎週遊びに行かせろって言ってるんじゃないもの、
たまの送別会ぐらい、頑張ってくれてもいいじゃんって思っちゃいますー。

素直に書きすぎましたかね、私ったらダメ嫁かしら。

• ポタ子

ポタ子

まずは旦那の意見をちゃんと聞いて見たいと思います^ ^
    私も手伝うっていう言葉がどうも嫌いです。2人の子供なのに、育児は2人ですることなのに、手伝うってなによー!って感じですね(ーー;)

わたしが思っていることまとめてくださってありがとうございます❤️

• 12月14日
むーむ

途中で帰るなど時間を減らすのは難しいのでしょうか?
私はたまに息抜きするのくらいいいと思いますけどね〜ల(`°Δ°)

旦那に娘を見てもらって、2時間ほど美容室に行ったことはあります(^ω^)

• ポタ子

ポタ子

片道一時間かかってしまうので、どうしてもそのぐらいになってしまいます💧

• 12月14日
もんちっち

ママにも息抜きは大切ですよ!
私も30分から始めて友達とランチに行った5時間、旦那が見ててくれました( ´ ▽ ` )

• ポタ子

ポタ子

良いですね(^ ^)まずは短時間から挑戦してみます^_^

• 12月14日
ザト

少し気になったんですが、普段から平日にお風呂をご両親に入れてもらってるのはなんでなんでしょう?(;´・ω・)
あと、ご主人が抱っこしていて、泣き止まないとママではなくご両親に預けようとするのはどうしてでしょうか??💦
まだ4ヶ月ならご主人にお願いするのは難しいと思います。(>_<;=;>_<)。
たぶん30分でも厳しいと言われる気がします💦💦
うちは夫に家事育児任せるのは不安なので、私が仕事家事育児してます(*ノv`)b

• ポタ子

ポタ子

旦那の帰宅時間が読めないので、いつも早めにお風呂に入っているご両親に頼んでいます^ ^
    私が家事をするからと夫に面倒見てもらうとすぐ泣き出してしまい、私は夫に慣れてもらおうと助けず様子を見てるんですか、旦那は両親に助けを求めてしまいます(ーー;)

• 12月14日
りえこ

私、3ヶ月のときに、丸一日、友人の結婚式に出ました💦💦一応、私の母と同居してますが、母も不在で、一日、夫が見てましたよ!(実は月のはじめと終わりに2回結婚式あったんですが、2回とも大切な友達だったので出ました💦)
ミルク飲めないとかなら無理だけど、普通にミルク飲めるなら、四時間なら大丈夫だと思いますけどねー😅
無理だと思えば無理だけど、行けると思えば行ける、かな?
うちの夫いわく、「りえちゃん(私)がいつもやってるんだから、やれなくはないと思う」との事。

• ポタ子

ポタ子

混合で育てているのでミルクの問題は特にないです^_^
    素敵な旦那さまですね(^ ^)見習ってほしい‥

• 12月14日
たつや

旦那さん、、、育児する気ないのかな?と感じました。
泣き止まないからってすぐ義両親に預けるのでは無くて泣き止むまであやしたらいいのに、、、。

ちゃー

預ける預けないの問題はさておき、旦那さんの態度に腹立ちますね!!😤
自分は当たり前に飲みに行くのに、母親は行けなくて当然?ふざけんな!ですよね。
もちろん母親なんだから子供を人に預けて遊びに行くなんて!って世論はあるし、私自身も預けるくらいなら遊び行かなくていいや〜って思うタイプですが、旦那さんのその態度が!!!イラッです!!

無理ってなに?なんで無理なん?あんたが見てくれれば別に無理じゃなくない?行く行かないは置いといて、そんな時くらい見ててあげるから行ってきなよとか言えないの?って思っちゃいました。

親と同居だから、甘えてますね〜
同居解消しない限り、あまり成長しないような気がします😑

そらリリ

無理な理由はなんなんでしょうか?(。-_-。)
父親なんだから出来るでしょ!
混合なんだからミルクで大丈夫だし、4時間ぐらい大丈夫ですよ^ ^
私は1ヶ月すぎぐらいから、ちょこちょこ旦那に預けて1人で出掛けてます!
最初から旦那に預けられるように助産師さんに完母でいけると言われましたが、母乳絞って捨ててまでミルクを1日に2回あげて混合にしました( ̄∀ ̄)
たまには1人の時間がないと育児やっていけません!
うちの旦那はその辺わかってくれてるので助かってます(*´꒳`*)
私は全然ワガママではないと思いますよ〜

☆★☆

えー!
なぜダメなのか、よく分からないです。

ウチは、産まれた後でも美容院には行きたいと産前からずっと訴え続け(笑)旦那が休みの日に1日1回は哺乳瓶の練習をしてもらい、3ヶ月になる前に、美容院の三時間半見てもらいました!

先日は結婚式で六時間ぐらい不在になりそうだったので、旦那だけじゃ頼りないかなと思い、自分で連絡つけて義母に来てもらいました。

今月は忘年会があるのですが、娘は寝ると朝まで起きないので(笑)寝かしつけた後、夜8時頃から終電までには帰ってくるぐらい行こうかなと思ってます。

二世帯で住まわれてるのなら、更に問題なさそうですけどね?

自分と同じようには世話しないんだなぁとはいつも思いますが(←こっちから見るともっとすればいいのにって思う)そこは実際に産んだかどうかで気持ちの違いもあるのかなと解釈して、あんまり求めないようにしてます(^^;

今回に限らず、外出したい時は早め早めに打診して動いた方が良さそうですね💦
あとは、旦那様が何に引っ掛かってるのか聞いてみた方が良さそう。

蒟蒻

日中は旦那に預けて4時間くらい出かけたりもしますが、夜の4時間は厳しいかなぁ〜>_<

オムツもミルクもしてくれますが、寝かしつけはママじゃないとダメみたいなので😞💕
まだ誰が誰かも覚えてない時なら逆に行けたかもしれません(ーー;)
でも、その時って自分がいっぱいいっぱいだったし…

うまくいきません😂💔

まりえる57

私はアレルギーがあり、どうしても月二回病院に行かなきゃ行けないので、旦那さんに 息子が2カ月ぐらいから2時間〜預け慣れをして来ました(^^)
最初は2時間が限界でLINEの荒らしでしたが、、今は決まった時間にミルクあげるのとお昼寝をしてくれるので預けるのも大分楽になりました。今は半日は預けれます。
私も旦那さんも両親が遠い所にいるので里帰りから帰ってきてからは協力してもらう事を最初から話しあってきました。
義理両親が近くにいると頼っちゃいますよね、旦那さんは1人で見るのが不安なんでしょうね。。
でも自分の子供なので、徐々にポタ子さんが旦那さんを見てくれるように慣れさす方が良いと思います。自分が見ないと誰も助けてくれない状況をつくるとか..(-.-;)
うちでも旦那さんがやってくれてる事にもっとこーしてとかやり方を押し付けちゃいがちですが、あえて何も言わず見守ります!自分で考えるってのが大事だし、私たちママだって分からない事を毎日やって試行錯誤を繰り返し慣れてきたからそれを実感してもらうしかないかなーって(^^)

あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

えー!
自分は飲み会行ってるのに?
それは酷い!
ならお前も行くな!って言います笑

私は4ヶ月でも今週ある忘年会に
参加しますよ(。´・_・`。)

もっと子供に慣れるべきですね💦
私ならそっこー怒って喧嘩していると
思います😭💦💦

はちゃぽ

私は外出いいと思いますよ!
普段ポタ子さんがやってること、旦那様もやってみるべきです!
お母さんだけがやらなきゃいけないなんてことはないと思います。
うちも生後四カ月ですが、たまに息抜きのため義両親に預けて出かけたり、旦那がみてる時間をつくってもらっています!
やってもみないのに、即答で無理なんて言わないでほしいですね!
やってみてほしいです(^^)
と、私は思いました!