※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘には「頑張ったね。楽しんで走ることが大切だよ」と優しく声かけをしてください。

4歳の娘がいます。(保育園の3歳児クラスに通ってます)
かなりの負けず嫌いで最近は運動会の練習で徒競走で1番になれなくて悔しいと寝る前にしくしく泣きます。

みなさんならどう声かけをしますか?

コメント

はっぴー

うちの子はビリでも落ち込んだりしないで笑ってるタイプなのでたまにしかそういうモードにならないんですが…
もっと速く走れるように明日ママと練習しない?って提案してます😆😆😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私自身が子供さんと同じタイプでした🤣
    やっぱり練習しない?ですよね〜😅

• 9月23日
きき

勝負はそういうもんだよってよく言ってます😅
あなたが勝てば誰かが負ける。
負けたくなければ練習しようとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊勝負はそういうもんですよね〜💦
    練習してみよう!とは声かけしました✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

同じくです🙋‍♀️
春の運動会でかけっこでビリになって爆泣きしてその後のダンスまでグズグズでした😂
「悔しかったね次は1番になれるようにママと練習しよう!」しかないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お仲間が✨✨
    ダンスまでグズグズ‥我が家もありそうです😅
    ダンスは上手いのに徒競走で1番じゃないのが嫌!と泣いてました💦やっぱり練習ですよね😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで学年ごとに時短で徒競走の後すぐにダンスだったんです💦
    徒競走が苦手なのでダンスしか見せ場ないのに気持ち切り替えられずにグズグズでした😂
    セリアで先生が持ってるような笛買いました👍
    最近わざと遅く走ると娘も感づくので「競ってギリ勝たせる」で3学期のマラソン大会目指して練習します🫡笑

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちの保育園も時短予定なので徒競走のすぐ後、ダンスありそうです。。。
    笛!いいですね😍
    練習しよ✨と声かけしたら汗かくの嫌だ!と言われたので🤣雰囲気出すためにも買いにいきます💕
    お互い練習して号泣回避しましょ✨✨

• 9月23日

うちの子もです。笑
そして私もでした🤣

ママは1番じゃなくても走ってる姿が見たいから勝てなくてもいいよ〜って言ってます😅

勝てなくても平気な方が羨ましいです😭😭負けず嫌いな性格ほんと疲れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私自身が負けず嫌いではないので(大人になって諦めるのを覚えたせいもあると思いますが)運動会にそこまで!と思っちゃって😅
    負けず嫌いっていろんな事をする原動力にもなるだろうから、上手く誘導できればいい方向にいくんだろうなーと思いつつ誘導が難しいです💦

• 9月23日

退会ユーザー

めっちゃ大人で羨ましいです💓
    本当に負けず嫌い自体は大切だと思うのですがどうでもいいことまで頑張ると疲れちゃうんですよね🤣しかも勝てないものは落ち込んじゃいますし🤣
    時には負けてもいいことを知れるといいですよね🤣💓

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

冷たい言い方かもしれませんが「それが勝負の世界だよ」と言い続けてきました😂
負けても頑張ったならいいじゃん!と前向きな言葉もかけています。

ままり

悔しいって思うってすごいねって褒めます。うちの息子もすごい悔しがり屋さんで手が着けれないほど泣くので、悔しかった分次こそって努力するとどんどん速くなるよ!カッコいいね!って言ってなだめてます。
わたしはあんまり向上心ないタイプだったので悔しくもないしだから努力しないひとだったので。