※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おるびあ
子育て・グッズ

上の子の癇癪がひどくて困っています。寝かしつけが大変で、リビングに行きたがるので困っています。リビングに連れて行くべきか、寝室で粘るべきか悩んでいます。

最近上の子の癇癪が酷くて困っています。
一歳半です。
寝かしつけの時が本当に酷く、
『あっち!あっち!』とリビングに行きたいと騒ぐ始末です。
以前は、牛乳、歯磨き、
寝室へ行き、絵本、暗くしたら少しお布団でゴロゴロしたら寝ていたのですが、

最近はリビングに行きたいと言いだしたら、
これでもかというくらい泣きます。
それでリビングに行っては、時々少しおもちゃで遊んだりしました。それで気が晴れれば…と思いましたが、
結局ずるずると遅くなるだけ…

寝室でずっと泣いている子の隣で横になりながら、『もうねんねだよ』と言い続け、結局泣き疲れて寝る…それもかなりの時間になります。

ここで質問なのですが
ここで泣いた時にリビングに連れて行く方がいいですか?
それとも、寝室で粘るべきですか?

ちなみに生活リズムについては、
私自身こちらで質問させていただき、
リズムの見直しはできていると思います。

コメント

だっく

私は粘ります⤵︎
もう寝る時間!そんな要求通しません!
の一点張りです笑

イヤイヤ期突入し始めてるんですかねー😭
うちも嘘泣きや駄々こねが増えてきました泣

• おるびあ

おるびあ

こんばんは!だっくさん、見た所、状況がとても似ています!妊婦であり、息子と同い年ですね。状況が似た方からのコメントとても嬉しいです。

やはり、粘りますか…今まで、主人が甘くしていたので、最近はそれが通ると思ってるのかも。
    このまま2人目と考えると、かなり不安になります(ノω・。)

• 12月14日
  • だっく

だっく

ほぼ一緒ですね💕

今までのリズムがあるなら、変えず貫き通します🙆
    うちは寝相が悪いのでベビーベッドでひとり寝ですが、ぐずっても抱っこを要求されても消灯時間以降は添い寝は無しです!
    トントンとか声掛けなどはもちろんしますが、、
    寝る場所寝る時間って分かってるので比較的コテンと寝てくれます◎

• 12月14日
イモイモ

少し月齢違いますが、うちの息子も1歳なったぐらいから1カ月間くらい、同じような感じでした。
それまでは、ミルク飲んで電気消せばゴロゴロしつつも大人しく寝てくれたのに、急に寝るのを拒否してイヤイヤ癇癪起こすようになってしまいました。

でも、今はまた、以前のようにすんなり寝てくれることが増えました。たまに、誰かが遊びに来て帰ってしまった後など、興奮するのか寝たがらないこともありますが。

私は、あまりひどく泣く時はリビング行ってましたが、うちは寝かしつけの時はリビングの電気も消してるので、ほぼ真っ暗なので、息子も遊びようがなかったですね。

あと、うちは寝室は豆電球をつけて寝ていたのですが、癇癪で寝なくなってしばらくしてから、豆電球も消して真っ暗にするようにしました。
そしたら、寝るまでが早くなりました。
目が慣れるまでは息子を踏んだり息子に蹴られないように注意が必要ですが、案外何とかなってます。
もし、真っ暗にしてないようでしたら、試してみる価値あると思います。