※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやげっぷをよくするので、げっぷの出し方に悩んでいます。授乳後に小さなげっぷが出ることが多く、何かコツがあれば教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になってます(*^^*)
生後11日目の男の子のママです!

吐き戻し、げっぷについて
質問なのですが、、

入院している頃から
ちょこちょこ吐き戻ししていたのですが
最近は戻す事が多くなってきました。

授乳後高い確率で
戻してしまいます(>_<)

げっぷは大人並みの
勢いのいいげっぷをする時と
けふっとする時とありますが

ここ最近では
けふっと小さめのばかりです。

おっぱい飲ませた後も
小さめのげっぷが出るまでは
背中トントンしたり、さすってみたり
しています。

それでも吐き戻ししてしまうので
私のげっぷの出し方が下手っぴなのかな…
と思い、色々調べ中です(>_<)

何かいい方法はないでしょうか??
げっぷを出すコツなど教えてもらえれば
とてもありがたいですm(__)m

完全母乳で息子はだいぶ
量を飲みます!!
しゃっくりをする事も多いです!!

お願いしますm(__)m💦

コメント

こぱぐ

うちの息子はちょっと落ちついてからじゃないとでないのでちょっと落ちつかせてから背中をさすったりしてあげたらでると思いますよ☻

量を飲むみたいなのでもしかしたら飲み過ぎて吐いて量を調整してるのかもしれないですよ!
まだ満腹中枢が未発達なので飲めるだけ飲んでしまうみたいです!

ルニー

こんばんは(❁´v`❁)

うちの子も本当に吐き戻しが多くて、現在進行形ですが今2ヶ月に入ってようやく少し減ってきたかなという感じです。
それでも一日に3〜4回は鼻や口からケポッと出たりしますが…⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ृ)ु⁝

それまでは本当、飲んだら吐くのが当たり前みたいな感じで諦めてました笑
ゲップも根気よく付き合ってもなかなか出ず。
しても吐く事もあったので。


私が色々試した結果、
膝などの上よりも床に直で座らせるようにして前かがみでトントンする
出なければ一度仰向けにして数秒おいてまた上体を起こすのを何度か繰り返す
で、出る事が多かったです!

授乳クッションなどで体を斜めにしても出るもんは出るので、
横向きにしてノドにつまらせたりだけしないように気を付けてましたよ。
ネットの記事では助産師さんが、母乳なら10回に1回ゲップ出せればいい方と言っていて気が楽になりました。
吐くとかわいそうになりますが、あまりゲップさせる事にこだわりすぎてmiyaさんが苦しくなるのは私は避けて欲しいなと思います>_<

deleted user

生後11日で上手にげっぷを出せないのは当たり前ですよ♪
まだ赤ちゃんとの息が合わないので、上手くいかないことばかりでいいんです♪

何回吐き戻しても、次また飲んでくれますか?
具合悪そうとか顔色が悪いとかなければ、吐き戻しても大丈夫です!
赤ちゃんもまだ、飲むのが下手なんです☆

げっぷは上手く出せなくても、おならとして出ていれば大丈夫です!
トントンしたりさするのがまだ慣れていないと思うので、
授乳後しばらく縦抱きであやしたりしてみてください♪
上手く出せるようになるかも☆

私は2ヶ月の子が居ますが、いまだにげっぷ出すの下手ですよ(笑)
吐き戻しはだいぶ無くなりました!
飲み込むのが上手になったんだと思います♪

時間をかけてゆっくり、焦らず赤ちゃんと向き合ってみてくださいね☆

ひろママ♡

2人目がとにかくよく吐いてました。
入院からゲボッと大量に💦
ゲップが出ないからと思い、ゲップを出させようと授乳のたびに必死でした。
でも、うまく出ないし、出ても吐くときは吐きます。
しばらく縦抱きしてたり、頭を高くしてみたり、色々しましたが吐きました(^◇^;)
途中からは、諦めて詰まらせないように注意してましたよ。
3ヶ月前くらいから、だんだん吐かなくなり、今はたまにタラーッと出る程度です。
ゲップも上手になり、授乳後ちょっとトントンや背中をさすると出します。
少しずつ上手になってくるので大丈夫ですよ!

はるまむ

生後2ヶ月になる男の子のママです!
うちの子も最近ゲップさせても吐き戻し…(;д;)
先日市の職員の方の家庭訪問で質問したのですが
・噴水のような吐き戻しでなければ大丈夫
・授乳後少し頭を高くして寝かす
とのことでしたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
授乳後数分すると、胃の中でミルクが下に下がり
空気が上に行く…という現象がおこるらしく、
その空気を出したいがために、多少ミルクを吐くようです。
(説明下手ですみません。汗)

ミルクもしっかり飲んで、噴水のように勢いよく吐かなければ
大丈夫だと思います꒰*´∀`*꒱
しゃっくりも、その上に溜まった空気のせいと
赤ちゃんは横隔膜がまだ未発達で出てしまうので、仕方ないです!

miya

お返事、ありがとうございます♪♬
なるほど、、
満腹中枢が未発達なこと
初めて知りました!!

少し休憩してから
トントンしてみたりします♪

ありがとうございました♡

miya

お返事、ありがとうございます♪♬

よくおならしています(*-ω-*)!
空気を出すのはげっぷだけではないんですね!!

すぐに横にさせてたので
縦抱きで休憩させてからにします♪

お子さん2ヶ月なんですね♡
吐き戻しがだいぶ無くなったと聞いて少し安心しました(*^^*)

ありがとうございました♡

miya

お返事、ありがとうございます♪♬
同じく鼻、口から
ケポケポしてます(´ε`;)

床で座らせて前かがみで
トントンしてみました!!
いつもより出るようで
そのあとも吐き戻しがなかったです(>_<)♡

この方法、参考にさせてもらいます!!

ありがとうございました♡

miya

お返事、ありがとうございます♪♬

だんだんと上手になっていく
との事で安心しました♪

焦らずにゆっくり
いきたいと思います(*^^*)

ありがとうございました♡

miya

お返事、ありがとうございます♪♬

授乳後頭を高くして寝かすんですね!!
やってみます♪

噴水の状態ではないので
大丈夫みたいです(>_<)
しゃっくりの事まで
ありがとうございました♡

ルニー

わ!
それはよかったです(❁´v`❁)
お役に立てて嬉しい♥︎
グッドアンサーもありがとうございます!

ゲップもだんだんと上手になりますよ。
焦らず成長を見守りましょう∩^ω^∩