※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
ココロ・悩み

産後の体調不良や気分の落ち込みについて相談があります。食欲や性欲の低下、家事や育児に対する苦痛、自分の気持ちに戸惑いを感じています。悩みが尽きず、病院に戻りたいと考えています。

産後うつ?体質変化?
なんだかモヤモヤします

切迫早産入院で3ヶ月弱
10日ローテーションの料理を食べ続け
産後の食事を楽しみにしていました

完母のため、好きな物食べるぞー!
と意気込んでいたのに

何を食べても美味しくありません。

マックのポテトも1人でLサイズ食べれたのに
半分も食べれず

月見バーガーも半分でギブ。

アイスやケーキもだめでした。


また、一日だけミルクにして、
お酒飲もー!と思っていたのに
飲む気になりません。

妊娠前は毎日飲むくらい好きだったのに。


上の子に会いたくて仕方なかった入院生活、
退院したらいっぱい遊んであげたかったのに
赤ちゃんがえりした上の子にイライラする始末。


しまいには、
夫と2人の趣味、旅行の話ですら面倒くさくなり
なにが楽しみで生きてるんだろう?
なにをするためにこんな日々を送ってるんだろう?
家族が死ぬのは嫌だけど
自分が死ぬのはまぁいっかー
と思います。

赤ちゃんに授乳中も痛みと眠気で苦痛でしかないです。

唯一、夫とハグして寝れるときだけは
しあわせなきもちになります...


上の子と添い寝していて
二の腕や太もも、顔を触られると、
すごく不快な気持ちになり悲しいです


大好きなのに...


食欲なし、性欲ももちろんなし(夫の手伝いはしてますが、夫への愛ゆえで性欲はなしです)

夫が育休でおむつ寝かしつけはやってくれるので、
夜は授乳するだけ。
睡眠は足りてる方だと思います。


長期入院で体力が落ちたのはありますが、
なにもできず家事をしている夫を眺めるだけ。

美味しいもの作ってくれても 味がなく
悲しくなります


もはや 病院に戻りたいと思ってます
優しい看護師さんに会いたくて仕方ないです


食べることが大好きだったのに 体質が変わってしまったのでしょうか。それでこんなに気分が落ちてるのでしょうか。


搾乳して今夜はたくさん寝てねと言われましたが、完母でいたいのに甘えですよね...
それなりに寝れてる方なのに...


なんだか疲れてモヤモヤします...

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと睡眠とって
適度に体動かして
いっぱい笑って
と過ごすから飯が旨いんです😭

産後なんて心身ボロボロなのに
我が子可愛い大切パワーだけで稼働してるようなもんです😭

食べたい物や
美味しい感覚が無くなったとき
体がお疲れSOS出してるんです😭

私も産後4ヶ月までは
母乳のために野菜スープ作って飲んでました😭
食べるの大好きなのに😭

もも

旦那さん優しいですね。
育休中だから それくらいしてくれて当たり前かな🤔
てか、旦那さんに愛があるのがすごいです!
産後はガルガル期で旦那の存在にイライラしてケンカばっかり、ハグされたら気持ち悪かったし、愛なんてもちろんなかったです🤣笑

産後でお疲れなんですよ。
母乳が出てたら、お腹は空くはずですけどね💦あまり出てない?
精神的に疲れちゃって食欲ないんでしょうね😂
たっぷり甘えてハグしてもらって ゆっくりしましょ♪

れんこんぐま

先ずは長期入院な出産に、本当にお疲れ様でした✨

食べたい物が食べれなくて悔しい気持ち、分かります😭
私は切迫入院の経験はありませんが、現在悪阻で食欲もなく、味覚も好みも変化して自分が自分じゃ無いようです…😢

私も2人育てて4回の妊娠を経て感じた事ですが、妊娠中もそうですが、女性の心や身体って、常に変化するものです✨
ホルモンバランスの変化でも変わりますし、出産に育児に、慣れない事をして、環境も変わって、今までと同じ様に行くはずがありません😊

ちおさんの投稿の文面を拝見すると、少しご自分に厳しすぎるのでは無いかなぁと感じました😌

私も夫に甘えたくて子どもが邪魔に感じる時、ありますあります😂

何もかもやる気なくて無気力になりどうでも良くなることも、ありますあります🥲

ちおさんのどんな感情もちおさんの大切な感情で、これはよくてこれはだめ、なんて事は無いんです✨

妻はこうあるべき!
母はこうあるべき!
という囚われた考えを解放してあげませんか?☺️

湧き上がる感情を全て認めて受け入れてあげて、自分にヨシヨシしてあげて、「こうしたい!」というちおさんの心の声の、わがままを聞ける限り聞いてあげてみてください💖

そしたらきっと、不思議と色々上手く回り出しますよ☺️

正解も間違いも、良いも悪いもないです💕
ご自分の思考に捉われないでくださいね💕