※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の言葉の発達が遅く、母親は悩んでいます。発達相談に電話し、幼稚園の先生に相談したが、どうすればいいかわからない状況です。毎日手伝いながら教えているが、自分がやり過ぎたかもしれないと反省しています。

息子
今3歳1ヶ月、人見知り全くしない、初めての子供とも遊べる
目を合わせれる、言った言葉をオウム返しするようにようやくなって嬉しい、トレーニング中(はかどらない)
言葉の発達が遅い、こちらの言葉の理解はできる時とできない時ある、最近やっと少し言葉が出るようになった
私が話すの下手なのと長く遊ぶのが苦痛で仕方ない
息子は可愛い愛しい大好きこんな母でごめんね
息子が寝てる時こんなダメな母親でごめんねと撫でながら
泣く日々
今日初めて発達相談に電話してみた
入園を志望してる幼稚園の先生に相談してみてと言われて
もうどうしたらいいか分からない
お着替え出来るように今毎日手助けしながら教えてる
何でもかんでも私がやった方が早いからって
やってあげてたのがいけないね
息子ごめんね

コメント

ママリ

わたしも歳が近い息子がいますが多分周りに比べて言葉遅いです😓言葉の理解はほぼ出来てますが、発語が少ないです。
自分がしんどくてYouTubeを見せることが多いので、そのせいなのかなと思っています。最近は少なくなるように頑張ってます。

けど、初めての人でもコミュニケーション能力ばっちりなので気にしないことにしてます😊自分の息子なりに成長できてたら大丈夫かなって思って生きてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日育児、家事お疲れ様です😊
    最近テレビとYouTubeを減らして
    ちょこちょこコミュニケーションと一緒に遊ぶ時間を増やしてます
    息子は喋るんですけど発音が上手くできないようで…🤔💭
    ちょっとずつ上手く言葉になるといいなぁ〜って日々過ごしてます( ^ω^)お互い無理のない育児と家事やっていきましょう✨
    ありがとうございました☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう😊😊

• 9月26日

コロナ禍で育った子はそれ以前の子よりも発達がものすごくゆっくりみたいです😓うちの2歳娘もゆっくりですがそれ以前に私も一人の時間がほしくてしっかり娘と向き合えていないのが原因な気がします💦
園では何かと遅れてるので今後友達作りに支障が無いか心配です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐るべしコロナ…
    私自身発達が遅く全く喋れず病院を紹介されたそうで母親はそのうち喋るでしょ!で保育園に!入ったらうるさいぐらいに喋りだしたそうです…🤔でもよく一人で遊んでたらしいです
    友達作り不安ですよね😭
    入園出来たらいいんですが…
    周りの子どもたちに刺激を受けながら喋りだすといいな〜っと思ってます
    無理なく育児、家事やっていきましょう✨
    ありがとうございました☺️

• 9月26日