※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘を持つ初ママです。育児の疲れでイライラし、怒鳴ってしまいました。娘が暗くなり、自分を責めています。同じ経験をした方、話を聞かせてください。

生後4ヶ月の娘を持つ初ママです。
気持ちが落ち込んでしまったため、話を聞いてほしいです。
娘のことは本当に可愛いし大事に大事に育てているけど
日々の育児の疲れ、イライラが募り、
今日、怒鳴るような口調で娘を怒ってしまいました。
その後、いつもニコニコしている娘の表情がとても暗く、
元気がないように感じました。
私のせいだ。娘に可哀想なことをしてしまった。。
と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな自分が情け無い。
皆さんはこのような経験ありますか?
経験談や思うことなど話を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

ありますよー😢
めいいっぱい一緒に遊んだらまた笑ってくれるようになりました💦
子どもはお母さんのことよーく見ていますからね…
その都度「これは修行だ。私は前よりもっとできた人間になった」と自分に言い聞かせています😂

  • ももママ🔰

    ももママ🔰

    修行ですね、、、私も言い聞かせて頑張ってみようかな😭!!
    明日からまた笑顔で接そうと思います!!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。ママも人間だからそんな時もありますよー。
まだ4ヶ月、日常的にではなく、1回怒鳴られたくらい、赤ちゃんはなんとも思ってないと思います。
うちの1歳児はお姉ちゃんに良く怒鳴られてますが(めちゃめちゃ可愛がられてもいます)ん?なにー?くらいの反応です😂

落ち着いたら、ぎゅーって抱きしめてあげたら良いと思います❣️

  • ももママ🔰

    ももママ🔰

    そんな時もありますよね。よかったです。。
    1歳のお子さん、強いですね😂❤️
    明日から再び気持ちを戻していつも通り愛情持って接したいと思います!

    • 9月22日
むも

毎日お疲れさまです!

ありましたよ😩
よく泣くし寝ないし…でもやることあるし休めないし、心も身体も頑張りすぎて生後3ヶ月の娘に「私だって泣きたいよ」って言ってしまったことがあります!

言った後ですごく後悔しました。
娘はまだこの世に出て3ヶ月…そりゃ不安で怖くて何がなんだかわからないのは当たり前😞
でも、それと一緒で私達ママも初めての子育てに右も左もわからず毎日必死になっているものですし、身体を変形させ負傷して感情をコントロールできないのは当たり前です!

まずは、子どもの命を今日も守ってることにご自身を褒めましょう!!
私達ママは今日も頑張りましたよ✨

  • ももママ🔰

    ももママ🔰

    むもさんもお疲れ様です!
    私も今日、泣きながら同じことを娘に言ってしまったところでした。
    この世に生まれて数ヶ月ですもんね。本当にその通りだと思います😭❤️
    少し心が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 9月22日
ことみ

私もいっぱいいっぱいになって泣いてばっかりの日々でした。
娘は心配そうに私を見てて…
いけないな。と思っても笑顔が出なくて😭

そんな日は当日、もしくは翌日は気分転換に外に出かけるようにしています。
特に、支援センターとか大人と話ができる所に!
子供の事を見てもらえて日々の話をして「頑張ってますね」なんて言われると涙で出来そうになります。
家に帰ってからは少しスッキリするので子供に笑顔で接することが出来ます。

  • ももママ🔰

    ももママ🔰

    小さいながら母親のこと、よく見てるんですよね。。。
    私も明日は気分転換に外に出てみたいと思います。
    そのうち支援センターデビューもしたいなぁ😭❣️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

何回もあります、、、
ほんとに自分に余裕がない時に強く当たってしまって泣いてても少し放置したこともあります😭

最近はママが怒ってるのが分かるのか、少しあーー!!って言ったら泣きだします、、
なるべく怒らないようにしたいのですがどうしても余裕がないです

  • ももママ🔰

    ももママ🔰

    私も今日、初めて泣いている娘を少しの間ですが放置してしまいました。
    正直今の私も気持ちの余裕がないです。。😭
    早く子育てに慣れたいですよね💦

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね、、😭
    大変なことあると思いますがお互い頑張りましょう😭🫶

    • 9月22日