※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子が1ヶ月に一回うんこ漏らし、トイレに行かない。ストレスで困っています。どうしたらいいでしょうか。

なんなんでしょう?
通常一人でトイレに行けて、もうおむつ取れて一年くらい経つもうすぐ4歳の子なんですが、1ヶ月に一回はうんこ漏らします。
本当にストレスでブチギレてしまいます。
うんちを我慢してトイレに行くので間に合わないことが多く漏らします。
早く行きなさいと言っても聞かずで。
きつすぎます。
どうしたらいいのでしょう…
本当に半端ないストレスで。

コメント

ママ

うちの子も4歳で同じようにウンチ漏らします!
1ヶ月に一回くらいならいいのかなと思います😭🙏
うちの子はうんちが硬くて痛いのが嫌で嫌でトイレに行かない事が2ヶ月に一回くらいあります。立ってウンチした方が痛みが楽なのか、そのままパンツにする事があります。
まだ4歳だもんね…と思って対応してます。

• ママリ

ママリ

えらいですね😢
    4歳だもんねと思ってあげることが出来ず、なんでうんちしたくなったらすぐ行きなさいっていってるのに漏らすの!!と毎回ブチギレてしまってます…。
    余裕がなさすぎて😢

本当に自分がまだ4歳だから仕方ないねと思ってあげるしかないですよね💦

• 9月22日
  • ママ

ママ

私は下の子妊娠中とトイトレ時期が被ってて、失敗する度に怒ってました😭その時は精神的な理由もあり余裕がなかったです…。ママリさんの気持ちよく分かりますー
    えらいよね!と思えるまでにかなり時間がかかりました😭😭息子には悪いことばっかりでした。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わたしも今妊娠中で、ホルモンのせいだと思いたいです💦
    私がちゃんと受け入れられるように頑張ります🥲

• 9月23日
hachi

トイレに行くのを我慢する理由は何なんでしょうか??

• ママリ

ママリ

それがわからないんです。

ギリギリまで行きたくないんですかね?
    トイレで間に合わなかったー😭と泣いてることが多く…

• 9月22日
  • hachi

hachi

うちの下の子なんですが、便意があって、オナラしようとしてうんち漏らしちゃうってことがあるんです。
    本人は「んってしたら出ちゃった。ごめんねぇ😔」というのでわざとでもないし、いいよいいよー。と言ってパンツごと捨ててます。
    何か理由があってトイレに行きたくないのであればそれがわかると対策できそうですよね。
    今の状況だとお子さんもママさんも辛いなぁと思いました。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦わざとではないし、本人も漏らしたこと辛いのにわたしはキレちゃって💦
    処理が終わった後あーかわいそうなことしたなと思います🥲

本当理由がわかれば対策できそうですよね💦
    難しいです😢

• 9月23日
さく

わぁ😂同じ方がいて安心しました。笑

うちの子もなぜかウンチは嫌みたいで、、
お尻を気にしてるから「うんち?トイレ行く?」と声かけても「違う」といい、しばらくして「ブッ!」とオナラと共にパンツが膨らんで絶望してます😇😇

うちの子は便秘気味なのも原因の1つかなと思うのですが、、

叱っちゃダメと分かっててもイラッとしますよね💦
出来る時もあるから余計に。。

全然回答にならないのですが同じ状況だったので…💦

私はもうどうしたら良いか考えるのも億劫なので、時間が解決してくれるのを待ってます😂😂
(以前なんとかトイレでするよう声かけしてたら、夜中寝てる時にするようになったので諦めました🤷‍♀️笑)

• ママリ

ママリ

同じなんですね😭
    きついですよね😭

赤ちゃんのうんちとは違うから本当に嫌だなと思ってしまいます😩

そうですね。時間が解決してくれますよね💦
    それまでわたしが耐えられるようにならないと😩

• 9月23日