※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を混合で育てています。生活リズムは、7時起床、授乳、11時授乳、15時授乳、19時授乳、21時半入浴、22時授乳、23時就寝です。早寝早起きの習慣をつけたいと考えています。

完ミ、混合のお子さんの生活リズム(起床、授乳時間、入浴、就寝時間)を教えてください!
もうすぐ5ヶ月になる男の子をミルク寄りの混合で育てています。
そろそろ早寝早起きの習慣をつけていきたいのですが、ミルクを与える間隔などもありお風呂や就寝時間が遅くなっています。。
みなさんはどんな感じか参考にさせていただきたくて(^^;;
ちなみに遅めの我が家は
7時頃起床、授乳
11時頃授乳
15時頃授乳
19時頃授乳
21時半頃入浴
22時頃授乳、消灯
23時頃ようやく寝付く
と言った感じです(´・_・`)

コメント

あさりこ

はじめまして!
もうすぐ7ヶ月の娘がおります。
私もミルク多めの混合です。

お風呂が遅い為ではないでしょうか?
お仕事などで15時~19時の間に入ることは難しいのでしょうか?

我が家は18時~19時の間に入浴していますが、5ヶ月の頃は9時過ぎに就寝しています(^^)

ひよこ

2ヶ月目から完ミで今7ヶ月の息子がいます◡̈♥︎

お風呂が遅いと思います💦
17時〜19時の間にお風呂いれてます!
20時半〜21時に寝室にいき、21時半には寝てる状態にしてます◡̈♥︎

たまーに大人の都合で遅くなる時はにこひささんと同じ感じにはなりますが、
普段はこの時間帯にしてます。

17時で早めの時はお風呂上がりのミルク、寝る前のミルクになりますが、

19時で遅めの時はお風呂上がりのミルク、その後3時間空けなきゃいけないけれど寝る時間を変えたくないので3時間以内になっちゃいますが量を調整してあげてます(●´□`)

毎度、3時間以内ってわけじゃないし私は寝る時間をきちんと決めて生活リズムをつけて欲しく、このようにしてます✨

そーちゃん♪

6ヶ月の息子がいます☆
6時~7時半起床
~授乳や離乳食
12時、16時ごろミルク
その間に欲しがれば授乳
19時ごろからお風呂
お風呂の後ミルク
ミルク後すぐお布団へ。
といった流れです(*^^*)

rikomam

私の息子は4ヶ月くらいから生活リズムが整い始め、
7時起床、ミルク
11時離乳食+ミルク
15時ミルク
18時ミルク
20時入浴
21時就寝
という感じですかね(^_^;)
その時々によって、多少ずれてしまうことはありますが、できる限り同じリズムで生活できるようにしています♡

にこひさ

ご回答ありがとうございます!
お風呂が遅いですよね(^^;;
19時までの間でお風呂を済ませてしまえば早く寝られますね!
自分の時間や夕食の準備にあててしまっていました(;´Д`)
9時台の就寝、理想です!
がんばります!

にこひさ

子ども中心のはずが、この時間帯は自分のすることが中心になってしまってました💦
21時台には寝かせてあげたいので、早めにお風呂に入れていきます!!

にこひさ

なるほどなるほど✨
やはりみなさん、19時くらいにお風呂ですね!
夜中に起きたりはしないものなのか…今度は夜間が少し気になります(・Д・)

にこひさ

やはりみなさん21時台の就寝ですね!
そこにもっていけるように調整して行こうと思います✨

温泉まんじゅう

うちもミルクよりの混合です!
7時頃起床して授乳、日中はお風呂の前までに4〜5回授乳します。
お風呂は19時半〜21時までには済ませて、21時〜22時就寝です!
多少は時間がずれたり、寝るのが遅れたりしますが。。
とりあえず朝は決まった時間に起こせば良いかなって思ってます♪

てきとうゆるゆる育児なので∠(`・ω・´)/笑

にこひさ

起きる時間も大事ですよね!
最近暑くなってきたからか、夜中に起きるようになって、そこからまた寝るので起きる時間がまちまちになってきてます(^^;;
ゆったり構えて育児できると、大人も子どもとっても良いですよね♡