※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

3歳の子どもの療育について悩んでいます。保育園と療育の両立が難しく、アドバイスを求めています。

自閉症、知的障害の3歳の子どもを育ててます。
今は2歳児クラスの保育園に普段通ってます。


最近市の療育を行ったところ、
支援が必要なお子さんが通う幼稚園のような療育がおすすめと言われました。
息子はお話をしない、こちらのことも理解できていない、クレーンで要求はしてきます。

保育園で来年加配をつけて、週に何回か療育でも良いけど、毎日通う方が支援になると言われ、
でもやはり私の社会性もあるので家族でしっかり話しあってくださいと言われました🥲

今はフルタイムパートで扶養には入っていません。
もし来年そこに通うなら保育園も辞めて、
扶養パートにしても仕事の時間が間に合わないので、
辞めることになります。

子どもの為、でも社会性がなくなる辛さ。

皆さんどうやって選択してきましたか?
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

悩んで、頭がパンクしそうです。批判はご遠慮ください🥲

コメント

えこ

なるほど、、難しいですね。
例えば曜日決めてパートで働くのはどうでしょう?その日だけはパパに完全にお願いする時間とかにして⭐️(๑><๑)
アドバイスになってないですかね、、ごめんなさい。

  • ななみ

    ななみ

    ごめんなさい間違えて返信しました

    • 9月22日
  • えこ

    えこ

    全然大丈夫ですよー🙆‍♀️💕

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます😭✨
    私もそれを思ったのですが、その発達支援センターが9時こら14時までらしく、本当に少ししか働けないと思って😭

    • 9月22日
ななみ

児童発達支援(デイサービス型)は視野に入れてない感じですか? (
うちは平日の利用は予定してないのと、上の子も経験ないので
こーだよ!って明確なことや必ず受け入れてもらえる!なんてことは言えませんが...💦
デイに行ってくれれば
使用する事業所次第では送迎もしてもらえると思うし、
個別支援も集団支援もしてくれるところが多いかと。😌
ただ、保育園ほどの人数はいないですが..
年齢が様々な分託児所に近い感覚かもしれません。
保育園行く日とデイ行く日を作るとかでもいいと思うし。。。
親が付き添うタイプのとこに通うのと違って
預けてる時間で仕事は続けられますよ😊
(開所時間は保育園より遅いかもしれませんが
時短勤務なら可能かと思います)

ウチも診断名(ASD)理由に今まで利用してた託児所が無理になったので
これから祝日はデイを利用する予定です🙋‍♀️

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます😭✨
    視野に入れてました🥺!
    2件見学にも行って、いいなと思うところがあったので、
    受給者証の手続きでいる診断書をもらいに市の療育センターに行ったのですが、そう言われてしまい😂
    私的には保育園と民間の療育を併用する形でいたものの、
    私の子供を観察して頂きそう言われました🥲
    確かに保育園でも迎えに行ったら子供が1人で遊んでいることが多くて、私的にもすごく寂しい思いをすることもあります🥲
    ただ時間的に全然働けないし、働くのが好きで私の社会性はどうしたらいいのだろう。と思ってしまいまして🥲

    • 9月22日
  • ななみ

    ななみ

    とりあえず
    どうするにしても受給者証はとっておいていいと思います😌
    逆に療育園とデイの併用はできないんですかね🤔
    どちらにしてもママが子供と離れて過ごす時間も大事だと思いますし😥
    私は土曜は仕事ないけど
    自分の息抜きのために預けるつもりですよ

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    そうですよね!✨
    おそらく療育手帳が発行されるので、それで申請すると思います😭
    療育園からの療育てことですね!
    確かに連れて行ってくれる療育ならできるかもしれないですよね✨
    預けてないと親もしんどいですよね😭

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私の子供も、自閉症・知的障害ありで保育園に預けています😊

保育園では加配をつけていただいています。
保育園週5、療育週5で、正社員フルでやっています!

2歳のときに保育園に発達の疑いの話がでたのですが、近隣に発達支援がなく、思いきって支援のある県に引っ越ししました😺

発語も遅く、心配になりましたが、療育に通いだして、すごく成長しました!😀

療育と保育園の併用は厳しいでしょうか?
しっかり働けるので、併用がおすすめです😊🌟

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます😭✨
    そしてすごく心強いです!!
    そしてその早い行動素晴らしいです!
    涙ふっ飛びました!
    私も最近まで正社員だったのですが、泣く泣く休みがとりやすいフルパートになりました🥲
    療育にはどうやって送り届けているのでしょうか?
    療育はどのように選びましたか?
    来年から年少になって、意思疎通ができず、オムツがとれるなんてほど遠くて😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に送り届けたら、療育側が保育園に迎えにきていただけて、終わったら保育園に送り届けてもらってます!
    そのため、ラクラクです😁

    療育は、●送迎がある●園庭がある●近隣にある●長めに預かってくれる、で探しました!

    りらっくまさんは正社員だと休みづらかったのですね!😭

    発達に遅れがあると、病院や検査など多いため、しっかり休んでます🥹
    毎年丸々20日の有給は使っています!😳
    (発達外来、言葉が遅いため耳の検査、発達支援の面談、児童相談所等)

    療育は保育園と違って、その子ができるまで何度も向きあってくれます!
    アドバイスもたくさんもらっています🙇

    オムツもまだ全然ですが、療育側にお任せしちゃっています😁
    保育園でもおそらく一番迷惑かけちゃっています🥹💦
    仕事と育児だと、断然仕事がラクなので、本当に助かっています😭

    ちなみに言葉は3歳半すぎまで、ほぼゼロで、療育に通いだしてからポロポロ出るようになり😭感動して泣きました😭💦

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    すごい!そんな送迎があるんですね🥺✨
    送迎があるところで探したら良いのでしょうか?🥹

    言葉が出たのですね😭❤️❤️
    待ちに待った言葉本当に嬉しいですよね!!
    私の息子も今その気配もなく、何か訴えかけてはきてくれているのですが😭
    お喋りしたいとゆう願いだけが積み重なっていきます🥲

    私も見習って今年は必死に動く年にしていきます!!🥹✨

    • 9月22日
mi

うちも知的障害ありの自閉症です。
提案されているのは療育園ということでしょうか?

うちは普段は保育園です。
週1親子療育
週2単独療育で、保育園を通して送迎をお願いしています。

保育園で良かったと思うことは、大きい子達が可愛がってくれるので楽しく通っていること。
周りがたくさん話すので、言葉が増えやすいことはメリットに感じました。
大きなデメリットとしては何と言っても運動会。成果を見せる行事は周りとの差を見せつけられる場です。毎回辛いです。

うちは保育園に通わせてよかったと思っています!
仕事はパートですが、辞めてまで遠くに送迎も無理…そもそも家計的に無理でした💦

親の心の余裕、金銭的余裕も必要です。無理なさらぬよう🥲

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!😭✨
    そうです!療育園だと思います!
    療育から送迎できるところがあるんですね!🥹
    それは結構探されましたか?
    分かります😭😭😭
    本当コロナに感謝感謝で、参観日見に行っても1人だけ集中してできてなくて、私もほろり涙が出てしまいます。

    そー言って頂き私も心が救われました🥲
    子供のことはもちろん大切ですが、心の余裕がいっさい無くなるのでそれを言われた日は泣きながら帰りました😭

    • 9月22日
  • mi

    mi

    本当、ここだけの話コロナに感謝ですよね😅

    療育で送迎しているところは、うちの地域はそこそこありました💡
    保育園の給食の時間に間に合う必要があるので、そこは要確認です!!

    通ってみて合わなかったら変えてもいいです👌

    子供はもちろんですが自分を大事にすることも必要ですね♡

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    本当に思ってます😭
    私の子どもはお話しがまだできないので、そろそろあれ?って周りに思われていると思います😭

    給食の時間!そうゆうのもあるのですね!
    療育はどんな感じで選びましたか?
    近さとか通いやすさもあると思うのですが🥺!

    • 9月22日
  • mi

    mi

    健診なども、何もできずに帰るあの切なさったらないです😂

    送迎の有無、給食に間に合うか
    建物の雰囲気、色づかい
    先生が優しいか、親子に寄り添ってくれるか、子供への注意の仕方
    何かあったときは誠意があるか
    何より楽しく通えるか

    うちは一度施設を変更したことがあるのですが
    送迎時間になっても来ない、忘れる、謝らずこちらのせいにする。
    楽しく通えていますか?と聞いたら、真顔で「楽しく?通ってないと思いますよ〜」って言ってきてプッチンしました😊
    違和感を感じる場面は見学の時からあったのですが、近さで選んでしまい反省です。

    フィーリング?親の勘みたいなものは結構重要と思います!!

    今、就学してからの放課後デイを探していますが、ここは違和感があると思ったら候補から外しています👌

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    分かります!!

    なんですかそれ〜🙌🙌
    不信感でしかないですよねその受け答えされると😭
    ママが悩みながら子供の成長になるならと通わせているのに、心使いとかも大切な気がします!!

    私も2つ見に行って1つ目が良すぎて2つ目が???が並びました😂
    1つ目は空きがないかもと言われて、とりあえずまた療育手帳ができたら問い合わせようと思います!

    フィーリング大事にしますね!🥹✨
    本当ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月22日
deleted user

うちも中度の知的障害で保育園(加配あり)と療育(民間)併用してます。

保育園は週4、療育は週1(毎週金曜)で通っています。

送迎は療育の方ではしてないので自転車で送迎しています!

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます😭✨
    併用されているのですね!療育は1日ある感じですか?
    療育の決め手とかありましたか?
    質問すみません🥲
    私も自転車で送り届けることになるかと思います!

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝10時〜11時45分までしてます(他に時間帯もありますがうちはこの時間です!)

    家から近かった事と、少人数でやっているのが決め手でした。

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    昼までに終わるのですね!
    その時間だけでも活動の幅も広がるし、子供に良い刺激になりますよね🥺❣️

    教えてくださりありがとうございます🥲❣️

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますよ!刺激にもなりますし出来る事もだいぶ増えてきました😇

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    素晴らしいです!🥺✨
    私も早く療育つれてってあげたいです🥲✨

    • 9月24日
ゆず

うちは来年児童発達支援センターに入園させる事に決めました!
ただやはり預かり時間が9時から14時と短く、送迎なしなのでフルでの仕事は難しいです😢
来年度の様子で再来年の就園先を決め、仕事も考えようと思っています。
(今育休中で、来年いっぱいまで育休延長出来る為)

息子の様子次第では正社員を辞めざるを得ないかなと思っていますが、もしそうなれば短時間のパートを探そうと思っています。
可能なら正社員での仕事も続けたいですが😢

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます😭✨
    入園決定になったのですね!
    児童発達支援センターの申し込みは結構早いんですか?🥺
    育休中だったら様子見ながらができますね!✨
    本当時間が短いですよね😭

    息抜きしながら頑張りましょうね🥹✨

    • 9月22日
  • ゆず

    ゆず

    6月に申し込みました!
    随時願書受け付けており、定員に達した時点で締切るみたいです。

    17時まで預かってもらえたら仕事復帰出来るんですけどね🥺

    • 9月22日
  • りらっくま

    りらっくま

    早く申し込みができるんですね〜❣️

    そーですよね😭
    17時までのところって中々ないんですよね🥲

    • 9月24日