※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
ココロ・悩み

娘が歩かずにグズグズしていて悩んでいます。周りの子供たちと比べてしまい、自信を失っています。家族との関係は良好で、子供は賢い一方、引っ越しや疲れもあり気持ちが沈んでいます。

一歳一ヶ月になった娘がいます。全く自分で立つ気配も歩こうとする気配もないです。つかまり立ちもあまり…。5ヶ月くらいでズリバイが始まって、ズリバイの時はとにかく動いてました。動き出した時期もみんなより早く。。9ヶ月頃にようやくハイハイに変わり、つかまり立ちからお座りもできるようになりました。しかし、ここ最近…というか、1歳手前くらいからかな。ハイハイもそんなに動かなくなり。。家の中でも、ただ座って何かしてるか、わたしがいるキッチンに来てグズグズしてるか…。産院からのママ友が20人近くいるのですが、月に3回4回、集まれる人で集まって遊んでるのですが、そこでもみんなはいろんなところハイハイしたり歩く子は歩いて活発なのに、うちの娘だけはなんだか私から離れないしグズグズしっぱなしだし…。今日は児童館でクリスマス会だったのですが、みんな自由に動き回ってるのに、うちの子だけはもうグズグズしてて。。最初の頃、あまり顔を出さなかったのがいけなかったのかなぁとか考えてしまいます。ほぼ毎日のように実家の父と母にあったり、姉のところのちっちゃいのとも遊んだりするので、対人関係どうこうは心配してなかったのですが。。歩く子も増えてきて、歩かなかった子も立っちが始まったりと。。なんだか、この子の個性だとか思っても、比べる対象が多すぎて、どうしても悲しくなってしまいます。物を口に持って行かなかったり、フォークで固形物を刺して自分で食べれたり、シールペタペタしたり、ペン持って何か書いてみたり、ガムテープのロール剥がしてみたり、靴下履こうとしてみたり………と、お〜〜かしこいね〜〜っていうこともありますが…。今ちょうど引っ越し準備などもあり、落ち着かないのと、疲れももあるからか、なんだか、気持ちが沈んだままです…。
ただのわたしの気持ちを投稿しました。悩みというか、何を悩んでいるのかというのもよく分からず…。ママ友多すぎるのもよくないなぁ〜と。。すみません。

コメント

個性だと思いますね🌝💕
ただ、引越しが終わったら児童館に連れて行くべきです👍✨
うちの子はほぼ毎日行ってますが、やっぱり覚えが早いです☺️
周りを見て覚えて来ます👶🏽🎄

• じろみ

じろみ

一番は個性ですよね…。児童館も何回か行ってはいるのですが、毎回のように風邪をもらってきて恐怖心もあるんです。だから、なるべく産院みんなとの集まりには行ってるのですが…。

• 12月14日
りさっくま

こんばんは(^○^)
うちの娘も1歳2ヶ月まで、歩く気配が無くて心配しましたが今じゃ走り回ってます!
健診でも周りの子は歩いたり、ハイハイしてる中、人見知りも酷くて私にベッタリでした(笑)
首すわりや寝返りは平均ぐらいでしたが、お座りやハイハイが遅くて健診で引っ掛かったりしましたが、あんまり気にしてなかったです(;´∀`)
1歳前から歩く子もいましたが、目が離せなくて大変そうだなと思いました(^_^;)
うちの子は、1歳の誕生日に手押し車にもなるアンパンマンの乗り物をプレゼントしてから、歩く素振りを見せるようになりましたよ!

引っ越しの準備大変ですよね!
私も娘が生後3ヶ月の時に引っ越したのでお気持ち分かります!
多分、今は疲れていて人と比べたり、マイナス思考になりがちなんだと思いますよ!
まだ1歳1ヶ月ですし、これから歩けるようになるのであまり焦らずに楽しみに過ごしたら良いと思います(*^_^*)

• じろみ

じろみ

ありがとうございます〜(;_;)そうなんです、歩けないのって娘だけでもないし、同じ子なんてたくさんいるのは分かってるんですが…。歩き出すと目が離せなくなるのも充分承知なんですが、一緒に手をつないで歩く、外でたくさん遊ぶ、公園に行く、というのが楽しみにしていたので、みんなが歩いているのを見るとどうしても羨ましくなってしまって。。手押車、姉からのお下がりで持っているのですが、押すより、それについてる、同じ形の所に物を入れるのだったり、ボタンを押して音楽鳴らしてるほうが楽しいらしく、あまり押してくれない…。。ハイハイは長ければ長いほうがいいとよく言われます。そして、嫌でもこれから一生歩くんだし!って…。疲れからですよね、このマイナス思考。引っ越しが終われば…と考えていきます!

• 12月14日
  • りさっくま

りさっくま

分かります!
    一緒に手を繋ぐの憧れますよね!(笑)
    よちよち歩いてる姿見ると、うちの子はいつかなーてなりますもんね( ;∀;)
    人と比べるのは、人間ですし仕方ないですよ~!
    やっぱり、歩くまでソワソワしちゃいますしね(;´∀`)
    私も抱っこが辛くなった時は、はよ歩けー!と思ったこともあります(笑)
    引っ越しファイトです(*^_^*)

• 12月14日