※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

8ヶ月の子が後頭部を打ち、泣き止んだ後も眠たそう。授乳後は普通に遊んでいるが、病院受診すべきか相談中。

8ヶ月の子です
フローリングに後頭部を打ってしまいました…
これまでもぶつけた事はありますが、今までより大きな音がしたため焦っています💦

ちょうど目を離しており、頭を打った音と泣き声ですぐ駆けつけましたが、はっきりと状況は分かりません。恐らくソファにつかまり立ちをしてソファの上にあった物を取った拍子にバランスを崩して後ろへ倒れたんだと思います。
(クッションがあるとソファの上へ登れるので、ソファの上から落ちてしまった可能性も無きにしも非ずです。クッションの位置は変わってなかったのできっと普通につかまり立ちをしてたんだと思いますが💦)

抱っこ後は比較的すぐに泣き止みました。(いつもよりは時間がかかりましたが、多分1分もないくらいで泣き止んだと思います)
その後抱っこ中は、テレビに視線を移したりしてましたが、時々ぐずぐず。眠たい様な感じです。

頭を打って20〜30分後に授乳しましたが、授乳後はいつも通りおもちゃ触ったりしてます。
頭を触っても痛がる様子はないです。頭蓋内出血とかも怖いので病院行こうかと思いましたが…現在いつも通りなのでここで聞いてみようと思い、書き込みました。

※クッションの位置やソファの上に物を置いていたなど、完璧に私の不注意です。その点は反省してます。

皆さんなら受診しますか?様子見ますか?
変な文章になって分かり難いと思いますが、ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

ついさっき、同じような状態になり怖かったのですぐに受診しました。

• まめ

まめ

どのくらいの高さから転けちゃいましたか?💦
    受診結果はどんなでしたでしょうか💦お構いない範囲で教えて頂けると嬉しいです

• 9月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子は机につかまり立ちして、尻餅をついてそのまま後ろに倒れたので20cmぐらいですかね、、😩
    すぐ泣いて抱っこしてたらよだれと一緒に血が出てきたので慌てて受診したら
    ぐずったりしてないか
    抱っこしたりする時しずらさは無いか
    手足は変じゃないかなど聞かれました!
    最初はぐったりしてたんですけど徐々に笑っていつも通りの息子になり先生の顔見て笑ったりしてたので様子見で大丈夫だと言われて帰ってきました!
    写真のような症状が出たらすぐに救急に連れて行ってくださいって言われました!

• 9月22日
  • まめ

まめ

口の中が切れちゃったんでしょうか💦様子見で大丈夫!とのことでなによりです🙇‍♂️
    我が子も具合悪そうでは無いので、様子見ることにしました😭後々出血したりするんじゃないかとか色々悪い事を想像してしまって心配ですが…しばらくは、より注意して様子見ようと思います。

詳しく、お写真までありがとうございます😢✨

• 9月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

口の中は切れてなくて
    ぶつけた拍子に出たのかも〜と言われました😢

そうしてみてください!
    何もない事を祈ります🥲

• 9月23日