※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
子育て・グッズ

手足口病は解熱後もうつりやすいですか?遊びに行く予定のお宅にかかった子がいます。熱は下がり、発疹と喉の痛みだけだそうですが、大丈夫でしょうか?

手足口病って解熱後もかなりうつりやすいでしょうか??
明後日、遊びにいく予定のお宅で今週、手足口病にかかった子がいます。火曜日の夜に39度だったそうですが、熱はすぐさがり、今は発疹と喉の痛みだけとのことなんですが‥‥‥‥
もうよくなったからおいでーと言われましたが大丈夫でしょうか??

コメント

ミッフィ

2週間くらい移るって病院で言われました😅

ma.

子供達が先々週なって、土曜日に発症、一晩で解熱して月曜日から幼稚園の登園許可が出たので、普通に過ごしていましたが、火曜日一緒に公園で遊んだ子に移してしまいました💦
発疹の度合いにもよりますが、まだ感染リスクがかなり高いと思います。

ささらん

うつりやすいです。
妹が火曜朝発熱で当日下がり、今は発疹だけですが、さっき兄が発熱しました…

病院では、唾液(と便)から移る、2週間は出続ける。
保育園は食べられるようになったら登園可能だけど、数日手足口病の子だけ集めて別室対応すると言われました。(今、クラスで流行ってます)