※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が嘘をつくようになりました。どう声掛けすればいいでしょうか?

3歳の娘が最近嘘をつくようになりました。嘘というか、悪いと分かっててコソコソと隠そうとします。隠れてお菓子を食べようとしたり、お漏らしをしても親に言わずに自分で片付けて何もなかったフリしたり。。
見つかった時に気まずそうな顔をするので、ダメだと分かってやってるみたいです。ちゃんとママに言ってねとは伝えてますが、今後どのように声掛けすればいいでしょうか??

コメント

賢いお子さんですね😊
嘘をつく、というのはかなり高度な発達です。

とはいえ、ママは困りますよね。

お菓子をコソコソ食べるのは多少であれば目をつむってもいいかな、と思います。
どうしても直したければ、娘さんの手の届かないところにおやつを収納するとか。。。

お漏らしに関しては「怒らないから漏らしたら教えてね。」等、今されているように声かけをし続ければいいなかな、と思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだすぐバレるんですけどね😅隠蔽しようとするのが、成長と分かっててもこの声掛けでいいのかな?と不安になってしまって…私が怖くて隠すのかなとか。
    そういう時はなるべく怒らないようにしてたんですが、もう少しこのスタンスで様子見ようと思います。

• 9月22日