※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が授乳のリズムが崩れて3回しか飲まずに寝てしまいました。こんな日もあるのは大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の息子ですが、今日は授乳のリズムが崩れてしまい3回しかおっぱいあげてないのに寝てしまいました(^_^;)
たったの3回って心配になります、、かと言っていつもの時間に寝たからには途中で起こしたりいつもと違うことしたくなくって💦

たまにはこんな日もあっても大丈夫ですかね💦

コメント

ゆーこりん1120

こんばんは^ ^1日くらいなら大丈夫やと思います(^O^)

  • k

    k


    ありがとうございます!
    ですよね!大丈夫かなと思いつつ心配だったので、ほっとしました( ̄▽ ̄)!

    • 12月14日
ゆき

大丈夫ですよ~😆
心配しすぎです(^_^)
赤ちゃんて、思ってるより強いですよ👍
お腹が減ったら起きると思いますし😊
乾燥しないように加湿してあげてください💓

  • k

    k


    ありがとうございます!
    大丈夫かなと思いつつ心配だったので、ほっとしました!加湿ですね!気を付けます(o^^o)

    • 12月14日
kuga

うちはまだまだチョコ飲みなんで頻回授乳です(´×ω×`)なんで、その日によって変わりますよ。
離乳食前にリズムつけたいですけど当分ムリそうです。
答えになってなくてスミマセン(´ー`;; )

  • k

    k


    悩みは人それぞれですね(;ω;)
    うちは吐き戻しが多いので、間隔あけないとあげられません💦
    2ヶ月に入る頃に助産師さんのアドバイスで強引に間隔あけました(^_^;)
    とは言え、1日4回は私の気分的にあげたくて最近では私から「おっぱいだよ〜」と誘ってます💦

    • 12月14日
。

うちの子は6時前後。お昼1時前後。
夜8時前後(お風呂の後)夜中2時頃
の4回が毎日です😅

2時の授乳はあったりなかったりです

  • k

    k


    ありがとうございます!
    うちも1日4回が基本です!
    2時の授乳があったりなかったりってことは3回の日もあるんですね✨

    5回が4回になった時もちょっと心配でしたが、4回が3回って、1日3食のまるで大人みたいで心配になりました(^_^;)

    • 12月14日
  • 。

    そーなんですよね😅
    なんか大人よりも時間空いたりします~
    それもこっちがあげないと昼間は
    おかな減った様子もありません😅笑

    • 12月14日
  • k

    k


    同じです!!
    うちもこっちからおっぱいお誘いすることが多いです💦笑

    • 12月14日
ぴよ

愚痴です。。

今日は旦那の誕生日です。
産休中なので、お金ないなか
なんとか半年前から
やりくりしていいホテル予約しました。

喜んでくれればなあー!😆との一心で。。

なのに、リッチなコース料理の時から
居酒屋のように
がばがば頼みまくりで
(がばがば飲む雰囲気では無いような素敵なホテルです)
部屋もどってから
大浴場に行ってくる~!と旦那。

家と勝手が違うので
(いつもは旦那がお風呂入れてくれます)
慣れない中、
誕生日だし1人で頑張ろう!
と思って
私は子供をお部屋についてるお風呂に入れて
私もそのあとすぐ洗ってました。
でもそのあいだに大泣きで。

ごめんね😭😭
すぐでるからね😭😭
と声をかけながら大慌てで出ました。

そしたら旦那
ベットでねっころがって
ケータイでゲーム中。

泣いてるよ~

と一言。さすがにイラッとして。

いつからいたの?

結構前。

泣いてたの知ってたなら
抱っこくらいしてあげてほしかった

えー。。

飲み過ぎて、ダルかったからだと思います。

もう、イラッとして。
誕生日だけど、、と思ったけど
普段も仕事も昼から深夜までなので
育児に協力的ではない旦那です。

さすがにイラ。

そのまんまちがう部屋で
子供あやしながら
自分の服を着たりして
ようやくあとは髪を乾かすだけだから
子供が寝てからにしよー!
と思って、ベットに戻ったら
旦那は爆睡。

なんだか悲しくなりました。。
高いとこ予約して
貯金してたのに
さ!今から部屋でまったりの時間😊
久しぶりにゆっくり
できるねって話してたのに。。
(親と同居してるので)
と夜の楽しみも何もなく
19時からベット1人占領して
私はソファーで1人テレビ。


こんなんじゃ
家にいたときと何も変わらない。

本当、悲しい。。

でも、旦那の誕生日だから
ゆっくりさせてあげたいけど、、

なんだか本当、葛藤してます。。

  • ぴよ

    ぴよ


    すみません😭
    質問の欄で書いたつもりが
    返信の欄でした😵💦

    失礼しました!!😭😭😭💦

    • 12月14日
  • k

    k


    全然大丈夫ですよ(*^^*)

    • 12月14日
。

でも機嫌もいいし緩やかにでも体重
増えてるしトイレも大丈夫だから
とりあえず気にしてません😊💗

チーさん

私も1日4回です!
少なくて不安だったので同じような方が居て安心しました😊
回答になってなくてすみません…

うちもあげなければそのまま寝てるんじゃないかな と思うことよくあります😅
しかも最近朝一番の授乳は5分くらいで満足しちゃいます。

ktmさんは一回の授乳時間はどれくらいですか?

  • k

    k


    私も同じだって話を聞くと安心します(*^^*)♡
    ありがとうございます!

    一回は左右5分ずつの10分にしてます!
    吐き戻しが多いので本当はもっと早く切り上げたいところですが(^_^;)

    ちなみにうちは8月10日生まれですo(^-^)o
    プロフィール見ましたっ♡

    • 12月14日
  • チーさん

    チーさん

    ほぼ同じくらいですねー(*^^*)
    周りにあまり4回の人居なくて、一安心です♪一度にしっかり飲めてるんでしょうね〜
    うちも朝がとくに吐き戻します…
    いろいろ心配事尽きないですが、お互い頑張りましょうねー♡

    • 12月15日
  • k

    k


    朝はきっとおっぱい張ってたり、勢いがいいんですかね(・∀・)
    私は朝だけは授乳前に絞ってますが、何ら改善されず💦
    お出かけが嫌になるほど1日吐き戻しとの戦いです(笑)

    そうですね、いろいろありますけど
    お互い頑張りましょう♡

    • 12月15日
HARU♫

うちも1日4回です!
でもうちの子は体重の増えが悪くて、夜中も起こして飲ませて授乳回数を5〜6回にしてと助産師さんに言われ起こして飲ませてますが、その後2時間寝なかったりします😭
ちゃんと体重増えてたら大丈夫だと思いますよ♡
授乳回数少なくて悩んでたので、同じ方がいて嬉しいです!

  • k

    k


    ありがとうございます!

    身近にはいなくて、むしろ驚かれることが多いのでお話聞けて安心ですo(^-^)o
    起こして飲ませて寝なくなるのはつらいですね〜💦

    結局18:00の授乳以降、11時間寝て次が7時でした(笑)💦

    • 12月15日