※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休明けに退職予定で、退職日を悩んでいます。健康保険と厚生年金の支払いについて相談したいです。

育休終了とともに会社を退職予定です。
10/3で1歳になるので、その前日の10/2を退職日にしようか?と経理から提案がありました。
(手当を最後までもらいな!と)

しかしその場合、健康保険と厚生年金の支払いがたぶん2ヶ月分発生すると言われました。
退職日の前日を含む月の分は支払いが発生するから…との話でした。

それなら9月末を退職日にしてほしいとお願いしたところ、それで支払いが1ヶ月分になるのか確認するね、と言われました。

育休終了ともに退職された方、健康保険や厚生年金の支払いはありましたか?

コメント

社会保険料がいくらで育児休業給付金がいくらなんでしょう?

今月末で退職でも育休の区切りは28なので3日分しか損しませんが(*´`)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    社会保険料は1ヶ月約47000円で、育休手当よりそっちのほうが多いね、という話でした。
    私としては支払いが少ない方が助かるので、支払わなきゃいけない社会保険料が少ない方がいいのですが…
    9月末を退職日にしても、9月分の社会保険料は支払わなきゃいけないってことですよね?💦

• 9月22日

退会ユーザー

9/28か9/29に退職して旦那様の扶養に入ったらいいと思いますが😅

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうすれば社会保険料の支払いはないということでしょうか?😖
    すみません😖

• 9月22日

退会ユーザー

そうです、退職日は28か29がよろしいかと
    それが1番お金かからないです☺️

• 9月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    とても勉強になりました😭🙇🏻‍♀

• 9月22日
うー

退職日の前日を含む月の分は支払いが発生するとなると、10月2日で退社なら前日は10月1日になり、10月分の支払いが発生するということで、2ヶ月分にはならないと思うのですがどうですかね??
9月分、10月分の2ヶ月分発生するとなる理由がわからないのですが…

さらに健康保険は月末に加入しているところで保険料を払うと思うので、退職してそのままご主人の扶養に入れば10月分の社会保険料はかからないのでは?と思うのですがどうでしょうか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    向こうもこれから色々調べてくれるらしく、私も知識がなくあやふやなのですが…💦
    結局いつやめても、育休中に辞めたら社会保険料の支払いは発生するということでしょうか?😖

退職後すぐに夫の扶養に入ります!(けんぽ、厚生年金です)

• 9月22日
  • うー

うー

私も詳しいわけではないのですが、この文面をみると9月末日が退社日になると、育休中の社保の免除は9月分は使えず、さらに月末に在籍している状態なので9月分は支払いが発生するのかと思います

逆に10月に入って退職日を5日とかにしてしまえば、9月分は育休中なので社保免除、10月に退職だけどそのままご主人の扶養に入れば10月分は扶養扱いなので支払い無しになるかなと思います

• 9月22日
  • ままり

ままり

会社から連絡があり、全て勘違いでいつ退職にしてもすぐに扶養に入るなら社会保険料の支払いは不要みたいでした😭
    何度も親切にありがとうございました😭😖

• 9月23日
  • うー

うー

よかったです😊

• 9月23日