※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母とのコミュニケーションが難しい状況。どう対応したら良いか悩んでいます。

実母にイライラします。

切迫早産で先月から入院しています。

長期のため2歳の息子を実家と義実家で預かってもらい、今は私の実家で見てもらっています。

母との電話の度に「大変だよ」とイライラした口調で言われます。

先日から母が体調を崩したそうで、病院へ行くよう勧めると「そろそろ治るから良い」と、またイライラした口調で返されました。

絶対安静の身で自分自身も余裕がないところ、母にキレられてしまい辛くなってしまいます。

孫の面倒でいっぱいいっぱいなのは分かりますし申し訳ない気持ちもありますが、こちらがどんなに穏やかに話しても怒ってくるので疲れてしまいます。

どう対応したら良いでしょうか。

以前も似たような質問をし、私なりに関わってみましたがやはり辛いです。。

コメント

イルカ

たまに、一時保育など利用してもらうなんてどうですか?息抜き出来たら、心にも余裕が出てくるかもしれません

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

入院が決まる前から預かり先を探していましたが、人手不足で一時保育も無理とのことでした。。

毎週末は夫が私の実家へ行き子供の面倒を見るので、それまでどうにか・・・という感じです(>_<)

• 12月14日
かちん

お金はかかってしまいますが
一時預かりを利用するのはどうでしょうか?
登録はしなくてはなりませんが
認可の一時預かりが満員だったら
認可外の一時預かりなど

うちは管理入院したときは急の入院だったため一時預かりの登録してなくて
義実家、両親(仕事が休みの時)、旦那の親戚、旦那が仕事休んでローテーションで娘を見てました。
退院後に認可外の一時預かりに登録して出産の時に利用したり産後の肥立ちで利用しましたよ(^ω^)

• ママリ

ママリ

入院が決まる前から預かり先を探していましたが、どこも人手不足で無理とのことでした(>_<)

母もいっぱいいっぱいなようなので数日だけ義実家にお願いしようとも思ったのですが、借りを作りたくないようで、、、

毎週末は夫が子供を見るので、それまでどうにか・・・と思っています(>_<)

• 12月14日
ゆきんこ

はじめまして(^^)
たんぽぽさんも身重な中身体の融通がきかずお辛いですね(>人<;)

またお母さんの気持ちもわかりますから
ますます辛いですよね(>人<;)

自分だって2歳のイヤイヤ期真っ只中の男の子と過ごしててイライラしたり
思うようにいかず悩むのに...

とは言え、
赤ちゃんが産まれるあと少しですもんね!

例えばたんぽぽさんが入院されている病院へ
お二人でお見舞いには来てもらえないんですか?
せめて短時間でもお母さんを解放させてあけるとか、
あとはお母さんにリフレッシュしてもらうために有料の一時保育で2、3時間1人時間を作ってもらったり。

とにかくお母さんに少しでも心のゆとりを
取り戻してもらいたいですね(^^)

• ママリ

ママリ

心にゆとりが無いのが伝わってきて辛いです。。

私に当たるのはまだ耐えられますが、息子に対し冷たい口調で声を掛けているのを聞き(電話越しで)、不安になってしまいました。

実家から産院まで1時間半かかり母の運転の負担を考えると面会は厳しそうですが、週末は夫が子供を見るのでそのときに息抜きしてもらえたらと思っています(>_<)

平日も夫の仕事が早く終われば実家に向かってもらうなどして、少しでも負担が減らせたらと思います。

母がリフレッシュできる環境を考えていかなきゃですね!

• 12月14日
なたmama

お母さんもいっぱいいっぱいなんですね!
大事な娘な子だから、怪我させないようにとか、色々考えてるから、しんどいんでしょうね。
どうでもよかったら、1人で遊ばせ、疲れることもあまりないと思います。

• ママリ

ママリ

母なりに気遣って頑張ってくれているのだと思います、、、
    あまり無理しないよう伝え、週末に母に休んでもらえるようにしますm(_ _)m

• 12月15日
さつFam.

出産の入院中や初期に入院した時には保育園の一時保育を利用しました。

いっぱいでと書かれていますが、民間の託児所も無理そうですか?
お金はかかりますが、その方が双方疲れずに済むと思います!

• ママリ

ママリ

民間の託児所も検討しましたが、抵抗があるようでした💦

しかし母の心身の状態も心配ですので、また話し合って考えていきたいです(>_<)

• 12月15日