※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃ
お仕事

都内の兄弟加点ありの地域在住で、育休終了が迫る女性が、0歳か1歳での復帰に悩んでいます。会社の雰囲気や家事育児の負担も考慮し、どうするか悩んでいます。

仕事復帰の時期について悩んでいます。
都内の兄弟加点ありの地域に住んでいます。

出産前は1歳で復職する気満々だったのですが、
周り(主に夫)から0歳で復職する方がいいと言われ、夫の意見にも一理あるため、悩んでいます。

お金の問題、会社の問題、家事育児の負担などなど…
考えないといけないことが山積みで毎日葛藤しています。
最後の育休だから可能な限り自分でみたいし、
ほぼワンオペ(夫は手伝い程度)なので復帰にプラスのイメージが見出せない…
ある日は0歳で預けよう!と思うしまたある日はやっぱり1歳で…と揺れに揺れています。

1番は、会社がいい顔しないだろうということです。
もちろん制度では2歳まで取れますが、陰で色々言う人が多い職場なので…
(育休取った人私しかいないらしいです。)

もうすぐ申請開始なので、あまり悩んでいる時間がないんですよね

みなさんならどうしますか?

コメント

○pangram○

0歳児で復帰します🥹💦
お金の問題があるなら、もう割り切って復帰しちゃいます。その方が夫も納得して会社も納得すると思うので。
ただ、復帰にあたって、夫には0歳だから流行の風邪は引くと思うから、協力は必須だと思うが、それでも良ければ0歳で頑張るよ、と伝えますね。

• ぽっちゃ

ぽっちゃ

ありがとうございます😊

お金の問題と書きましたが、夫の給料で生活は出来るんですが、カツカツです。

これまでも協力必須‼️と伝えてやってきましたが、実際のところ育児に関してはほぼノータッチです。
    (家事も手伝う程度)

散々話し合い、1年くらい前から週に何度か保育園に送ってくれるようになりましたが、今回の育休でリセットされました(笑)

保育園の呼び出し対応したのも全て私だし、病院に連れて行く等も全て私…

ここまで書いてて、問題がどこにあるのかはっきりしました😩
    復帰にいいイメージがないのは、以前のバタバタした毎日が思い浮かぶからですね😢

夫とよく話し合わないとダメですね…

• 9月22日

子供との生活が苦じゃないなら1歳で復帰にします。
最後の育休なら無理に復帰せず休みたいです😣

私も今回3人目の産休中です。
うちの夫も早く帰れて手伝い程度、産前は毎日疲れ切ってて日々限界でした💦
無理して0歳で復帰しても限界が来そうなので、1歳4月復帰にしようかと思ってますが、入れるか分からないけど1歳の誕生月に復帰しようか迷ってます💦
1歳4月だとちょうど真ん中の子が小学入学なので、慣らし保育中なら入学のバタバタも対応しやすいかも?と思ったり、逆にダブル入学だと大変だから1歳の誕生月で復帰の方がいいのかと思ったり迷います😅
兄弟加点無くなるのも痛いですよね💦

• ぽっちゃ

ぽっちゃ

返信ありがとうございます😊

子供との生活か…今のところかわいくて仕方ないんですが、1歳過ぎるとイヤイヤ期が始まりますもんね…
    ちょっと想像するのも嫌です🤣

はじめてのママリさんも悩ましいところですね
    お住まいの地域にもよりますが、兄弟加点がなくなるとギリギリラインになりそうなので不安ですね🫤

• 9月22日

私ならお金に余裕がないのが嫌なので0歳で復帰します!カツカツで家事育児するのは精神的にキツイので💦

• ぽっちゃ

ぽっちゃ

返信ありがとうございます😊

そうですよね、金銭的余裕がないと精神的な余裕は生まれないですもんね…
    疲れたときに外食するのも躊躇うようになるとストレス溜まりそう😩

• 9月22日