※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子供が公園や外出先で楽しそうに振る舞わず、遊具に興味がないことや疲れやすさ、興味の欠如に悩んでいます。息子と他の子供たちとの違いに苦しんでおり、外出が辛い状況です。

発達障害疑いだからでしょうか?
公園など子供が楽しみそうなところに行っても全然楽しそうにしないし、本当に遊具に興味がありません😥
どんぐり拾いでも走るだけでもいいし、何も遊具だけではなく、いろいろな遊び方があると思うのですが…。
すぐ、疲れた、と言って座ったり、何もしてないのに疲れたからジュース飲む、と言います。
でも公園行く?と聞くと、行きたいらしくその時はすぐ準備します。
外歩いてても電車乗っても笑いません、つまらない顔してます。家ではアンパンマンみておもちゃで遊んで楽しそうにしてます。
歩く時も前をみず、周りばかり見てすごく歩くのが遅いです、さっきも私と手を繋いでるのに、私が違う所みてた瞬間に息子が電柱に顔面ぶつけました。
なんか辛い。何してもどこにいってもまわりの子が普通に見える、息子だけなにかがおかしい、他の子との差を見せつけられて外出がいつも辛いです。
でも引きこもらず外に連れ出すようにしてますが、何にも興味を持ってくれない…

コメント

ままり

親が遊んでる姿見ても全く興味持たないですかね?😖
遊び方が分からない、知らないだけってことはないですか?😖

• とんとん

とんとん

やっても興味ないんですよ💦
    それに妊娠中も産後も暑くて公園行ってなかったから久々に来たのに、です。

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね💭
    公園行くの無駄に感じちゃいますね😭
    うちも遊具は全然やらないですが、石ここにこうやって並べたいから持ってきて!って、アンパンマンを地面に書いてそこに置かせたり、けんけんぱ書いて私がやってるの見せたらやっとやるようになったり…は産後すぐありました🥺
    発達障害疑いっていうのは診断されてるって感じですか?

• 9月22日
  • とんとん

とんとん

うちも産前は近くの公園でけんけんぱを私がやるのみて、マネしてやってみたりしてました!地面に数字書くとか…今日はそういうことやってないんですけどね😅ちなみに今日はどこの公園行きたいか聞いてから行きました。大きい恐竜が沢山いる公園なんですが、「恐竜大好きなんだー」と棒読みして言ってましたが、元々全然興味はありません😥もしかしてそう言うと周りの大人は納得すると思って、好きではないのに好きと言ってるのかな〜…とふと思いました😔
    発達は1歳の頃からそれらしき要素かなりあり、先日初めて検査に行きました。結果はまだですが、注意欠陥、多動、気持ちの切り替えが苦手、興味あることへはのめり込みそうだが興味ないと話を聞こうとしないと言われてしまいました😞

• 9月22日
  • ままり

ままり

大人が喜ぶとか、そう言うのが正解なんだろうなっていうのは理解してるのかもですね😖❣️
    そう考えるとかなり賢いですね🥺✨
    発達の面は私は詳しくないのであれですが、興味ないのが悪ではないのであんまり深刻にならなくてもいいのかな、と第三者だから言えることかもですが思います🥺
    私自身、年少の時にみんなが将来プリキュアになりたい!とか発表する中で私だけ何もなりたいものがなくて批判されたり、シルバニアとかリカちゃん人形が一切興味なくて仮面ライダー好きで、おかしいんじゃないかと会議された記憶もありますが
    自分的に普通に大人になってるので🤭

下のコメント拝見して、アンパンマン好きなら今はまだそのブームなんだと思います!!

• 9月22日
  • とんとん

とんとん

ままりさん自身が発達障害があるのですか?ストレートな質問ですみません😣
    息子は親が思うに、敏感で、繊細で、慎重、なのに注意欠陥で多動気味です。理解力はあるし言い訳が本当にうまいので地頭はいいかもしれませんが、注意欠陥のために離席とか集中量がなく勉強についていけないのではそこも心配です。あとしてはいけない事、悪い事と分かってるのに注意しても何回もやるのでそこも困り果ててます😔

• 9月22日
  • ままり

ままり

いえ、診断とか受けたことないのであれですが発達障害は自分にはないと思って生きてます!

すみません、興味がない…という面だけで言えば私も同じようなもんだったけど今は普通に大人になってるよ!ということが伝えたかったです😖
    伝え方が下手で申し訳ありません🙇🏻‍♀

• 9月22日
  • とんとん

とんとん

いえ!こちらこそ申し訳ありません😣
    そして話を聞いてくれて、ありがとうございます🥺

• 9月22日
てんてんどんどん

今までは公園に行って楽しく遊んだ事はありましたか?

前にテレビで見た時にハッとしたのが、公園や電車=楽しいと考えるのは大人都合‼︎だそうです。
子供は子供の世界があり、公園や電車が楽しい場所のゴールでは無く、それまでの道中で楽しみがあるだけかもしれません。
道端や道路で人の行き交うのが見ていて楽しいのかもしれません。
道端で止まったら暫くそのまま様子を見るで良いと思いますよ🤔

• とんとん

とんとん

大人都合というのはよく分かります。私自身が、一般的に子供なら喜ぶであろう事で息子に喜んでほしいだけなんです。私の願望です😞
    でもみんなと違うものでもいいから何かに興味を持ってほしいのですが、ないんですよねー…
    ちなみに以前から遊具はさほど興味なくどんぐりや石拾いしたりでしたが、遊具で楽しむ時もありました。外出好きなはずなのに(行きたがる)、車乗ると大人しくなるというかテンション下がってるようにみえます。家ではバイキンメカにはまり、アンパンマンごっこしたりニコニコして遊びます。

• 9月22日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

願望は心に留めて置かないと子供は敏感なので嫌になっちゃいます🥲
    まだ息子さんは外に対して楽しみを見つけられていない、楽しみ方を知らないだけだと感じます。又は親に気を遣って外に行く‼︎と言ってくれているのか…。
    砂遊び、水遊び、シャボン玉、ボール遊びなども好きじゃなければ、アンパンマンのお砂場セットやボールを庭からスタートとか🤔

家遊びが好きなら家で出来る遊びを広げてあげるのは駄目ですかね⁇来年から幼稚園や保育園ならばその内外の楽しみも増えますし、今は室内遊び重点でも良いと私は感じます😊

• 9月22日
  • とんとん

とんとん

色々試した結果、もちろん興味ありそうなものもあり、楽しかったと言いますが、顔は全く楽しそうにしなかったり😫家の中では楽しいことは笑顔で普通にやってるんですけどね。ただのインドアなのか。
    本当子供って感じ取りますよね、気をつけないといけませんね😞来年の幼稚園が行けるか心配でたまりません😞

• 9月22日