※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週20時間以下で扶養内パート可。月64時間以上で新2号認定取得可能。雇用保険は週20時間以上で加入条件。注意事項は特になし。

基本的な質問ですみません💦
扶養内パートを考えています。

週3パート6時間勤務(休憩1時間)
収入が月8.8万円を超えてしまいますが、週20時間以下なので社会保険加入対象にならずに扶養内で働けますか?

また、自治体によるとは思いますが、幼稚園の新2号認定を取りたいと考えていて、月64時間以上なのでジャストになります。
休憩時間を入れると少しですが余裕ができますが、この場合認定を受けられない可能性はあるのでしょうか?

雇用保険は加入条件が週20時間以上とのことですが、この場合加入できないですが、なにか不利益や気をつけなくてはならない事はありますか?

初歩的な質問で申し訳ありません💦

コメント

社保も雇用保険も未加入ですね!

幼稚園はほんと自治体により様々で、うちの所だと休憩含まないんですよね😣

不利益だと傷病手当や出産育児一時金以外の産休、育休時の手当や失業保険がないくらいですかね🤔もしかしたら他にもあるかもですがぱっと思いついたのはこれくらいでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新2号認定が64時間以上なのでぴったりでも64時間あるから大丈夫なのかな?不安です😭

子どもの予定もないですし雇用保険に入ってないことで大きな損失にはならないかもです!

ありがとうございます😊

• 9月22日

20時間以下なら社保は入れないので扶養内になります。
うちは休憩時間は1日1時間までなら含んで良しとなってます。

雇用保険は、育休手当と失業保険がもらえないことがネックですが
子供をもう産まないなら育休手当は不要。
失業保険は収入によっては手取りが減ったぶんトントンの可能性もありますね。

厚生年金は年収200万くらいなら大して増えません。
健康保険は産休手当や傷病手当ですが
こちらは入っている保険などで考え方は変わりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり休憩時間のことは自治体によりますよね…
    ぴったりでも64時間働いてるので取れないことはないと信じます🥲

雇用保険は子どもの予定がないですし、入っていない大きな損失はなさそうですね!

ありがとうございます😊

• 9月22日

退会ユーザー

実働6時間なので社保や雇用保険は入れない
    休憩ふくんでいいなら
    拘束時間が7時間なので新2号は認定試験される、そんな感じですね!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実労6時間で扶養内勤務
    拘束7時間で新2号認定
    ならうまくいきそうです!
    自治体に問い合わせてみます👀
    ありがとうございます😊

• 9月22日